24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

23.7度の驚き

2022年11月30日 | 気象

2022年11月30日(水曜日)午前4時:[  9c/17c/80%  ]{ Getup0300 } 曇りのち雨

昨日の福井の最高気温は23.7度。さらに驚くのは、最低気温が18.7度だったことだ。

明日から、「師走」? スノータイヤに交換? ボケじじいの戯言みたいなものだ。

昨夕のご飯は、焼きたけの「めざし」五匹に味噌汁に自分で適当に作った揚げの煮物。ご飯は茶碗1膳のみ。5時半過ぎに流しで食べて、7時10分には鍵をかけて公民館へ。公民館運営審議会は来期の「公民館長」選びの話。私の後輩の今の館長が継続するから、あっという間に終了して、次回は12月13日となった。

一つ公務が終わると、一つ増える。12月は1日、明日だが、連合会の総会。3日は朝から「門松」の仕上げ作業。8日は地区の体育振興会の総会。11日は村のふれあい会館の大掃除。15日は小学校で協議会。18日は村の「暮もり」。

公務が続く。

さあ、今日中に何とか立ったまま使える「机」を完成させて、12月のデスクワークに備えよう。途中、JAまで出かけて、村の通帳の記帳をする必要がある。なんと言っても、今日で会計は締めて、「暮盛り」には「決算報告」をしなきゃ。(まあ、ほぼ出来てはいるのだが)

 


フードショック

2022年11月29日 | 気象

2022年11月29日(火曜日)午前5時30分:[  15c/22c/100%  ]{ Getup0400 } 曇りのち雨

異様な暖かさが続いている。室温は20度近い。窓を半分開けたまま。昨夜からだ。昨日の三国など23度を超えたらしい。今日は南からの強風が吹く。当然、暖かい、いや暑い。

2ヶ月前の気温らしい。その異様な暑さに、逆に12月に入った途端、寒くなるという予報に危機感を覚えて、私のように「タイヤ交換」をする人たちが大勢いて、イエローハットなど予約でいっぱいだという。雪の降り始めに事故が多いので「警戒」している。異様な「暖かさ」に「暖冬だ」などとノーテンキな思いはなく、「大雪警戒」をする。

県民性というか、北陸や雪国の田舎者の用心深い人間性だろう。ミツワの店長までも、除雪具を揃えて、「雪が降る前に、買いに来て欲しい」とテレビの取材に答えている。ここまで、大勢が「大雪警戒」をすると、私のような天邪鬼は、ここまで世間が騒ぐと、心配は無用か、と密かに思う。世間が騒ぐと、当たらない、のが常だから、さ。

ところで、琵琶湖の広さは、東京23区が全部収まって余りが出る(760Km2)らしい。びっくりだ。福井から京都に向かう湖西線など、さしづめ、山手線か? ははは。

さあ、明日で11月も終わって師走だ。今夜は公民館運営審議委員会があるし、12月1日には連合会の今年最後の総会。村の会計も明日で締める。棚も仕上げて、片付けをして、デスクワーク? とりあえず、朝の散歩の同伴登校。


異様な暑さ!

2022年11月28日 | 日記

午前中はそれほどでもなかったが、午後には「熱風」が吹き、めちゃくちゃ暑くなった!一体全体、どういうことだろう? ここまで暖かいと、地震が心配になる。昨夜は、能登で小さな地震があった。

午前中1番に泰澄の杜の朝風呂に出かけ、脱衣場で見知らぬ三人に混じって、ついつい前立腺肥大の話で盛り上がって笑いながら湯船に。風呂は静かで、私以外にもう一人いるだけ。ついつい、ゆっくり入って、帰宅。

さて、今日の予定は? 余った材料で、食糧保管用の棚を作ろうと思い描いていたので、それに着手。多分、1日で仕上げることは出来そうもないと分かっているので、ゆっくり作業した。

今日に限って、スマホが何度も鳴る。切れそうな楽天回線。

世界の「自由」の代償は、コロナ感染被害をはるかに上回る気配。ロシアへの「経済封鎖」が、逆に跳ね返って、自由社会は大きな代償を払うことになってきている。食料自給率の低い日本は大きな影響を受ける。

これから顕在化する食糧難は、値上げ程度では終わらない。来春の漢字は「食」だぞ。


「オンボら」

2022年11月28日 | 気象

2022年11月28日(月曜日)午前5時30分:[  6c/21c/10%  ]{ Getup0400 } 曇りのち晴れ

スマホのお天気予報では、明日からずっと「雨、または雪」という北陸福井の気象。しかし、その前の最後の晴れの今日は、最高気温が21度とか。昨日も暖かかったが、今日も暖かい。

お天気がいいので、昨日はワイフの車のタイヤ交換をしてしまった。自分の車のスノータイヤは車屋にあるので、12月に入ってから、車屋に交換してもらおうと、考えている。少し、楽をしようと。

さあ、今朝から2週間、子供たちの朝の集団登校に同伴するつもり。今年の夏休みが終わった頃から、私は毎朝の同伴登校をワイフにバトンタッチ。3年半、雨が降ろうが雪が降ろうが続いた朝の同伴登校をやめた。

文句を言っていたワイフが、不思議と休まずに「続けてきている」ことに、驚いているが、不在ではどうしようもない。まあ、無理することはないと分かっているし、臨時だから、なんとかなるだろう。子供たちは日に日に大きくなる。日に日に老化を重ねるこっちとはえらい違いだ。

今朝は、早朝の台所で焼き餅やベーコンなどを口に放り込んでいる時、ふっと「おんぼら」という言葉を思い出した。母親が時々使っていたから、大安寺方面の「方言」だ。主に食べ物に使って「ケチケチせずに、大量に、たっぷりと」という意味。

写真は何本か持ち帰ったが、門松用に切った竹の切り落とした方。2、3個並べて、玄関先の正月飾りを作るのに、イメージが膨らまない?


暖かい朝

2022年11月27日 | 気象

2022年11月27日(日曜日)午前5時:[  10c/15c/10% ]{ Getup0400 } 晴れ

窓を半分開けたまま、夏布団の2枚重ねで昨夜から今朝まで。驚くほど暖かい。もう、11月もすぐ終わる。スーパーの駐車場では、スノータイヤに交換済みの車さえ見かけた。

私も、早めに交換したいと思ってはいるのだが、あまりに暖かい日々が続いているので躊躇している。ただ、気象予報士は、12月1日から、驚くほどグッと気温が下がって、日中も気温が上がらないという。あまりに暖かいと「暖冬」を期待するし、地震を心配する。

まあ、昨日は予想外というか、案の定というか、結局、鼻水と時々のくしゃみを連発しながら、「門松作り」を朝の8時から、午後1時過ぎまで5時間連続で手伝うことになってしまった!

交番所前と公民館前の2対を作るので、切り口を斜めに切った竹が12本必要になる。あの切り口をどうやってするのか? 何のことはない。竹切りのこぎりで、人の手で1本づつ、切り落とすのだ! 12本のうち、7本を、今年はこの私が切った。20年以上も関わってきた交番所の連絡協議会会長は、要領がわかっているので、口だけ指図するが、病み上がりの体に無理はさせられない。

体の大きな、若いおまわりサンは積極的に働いてくれて、「やらせてください」と「生まれて初めて」の作業をやってくれるが、竹切りは簡単ではない。チェーンソーもあるが、切り出しに使ったり、寸法を整える時に使うが、斜めカットは「手作業」で、力技だけではうまくいかない。7名の男どもが精一杯働いて、5時間掛かって、やっと来週の土曜日も同様に参加して、今度は飾り付けの「軽作業」らしいが、そこで終了とか。

数年前に竹に夢中になって、あれこれ色んな物を作ってきたので、なぜか、竹切りのこの扱いが私は「うまい」。力の入れ具合や切り方が、感覚でわかるのだ。

ワイワイ、ガヤガヤ、中高年の男どもが好き勝手に「ばか」を言い合いながらの作業は、昼ごはん時間をとっくに済んでしまっていたが、最後に弁当をもらって解散するまで、結局、面白かったし、楽しかった!

もっとも、半分コロナ状態の私は、帰宅して、弁当を食べ終えて、汗びっしょりになった衣類を交換するために、早めに風呂に入って、バタン九。鼻水は出っ放し。夕方には微熱まで出てきたので、解熱剤と鼻炎カプセルで、なんとか今朝は治っている。

さあて、今日から2週間、ワイフは江戸に出かけて不在になる。来週の私は公務が3つもあるし、やらなきゃいけないデスクワークもあるし、村の段取りもあれこれ、忙しい!


門松作り

2022年11月26日 | 気象

2022年11月26日(土曜日)午前6時:[  9c/20c/80%  ]{ Getup0500 } 曇りのち雨

鼻水が止まらない!昨夜、湯冷めした? だから、私は夜、風呂に入るのが「嫌!なのだ」。朝風呂は最高だし、家で風呂に入るのも、午後の気温の高い時間帯に風呂に入るのが、一番合理的だと思う。

夏ではないのだから、気温の下がった夜に自宅風呂を利用するのは、全てにおいてエネルギー効率が悪い。あげく、湯冷めでもして、風邪でも引いていたら最悪だ。

寒暖の差が激しくて、昨日なども日中は20度を超えていた。温度差に弱い私は、結果、鼻水が止まらなくなる。もっとも、昨日は一日、かなりの時間、パソコンに取り組んで、恐ろしく疲れ果て、目と首筋が猛烈に痛くなって、早めに薬を飲んで寝た。

まあ、お陰で首筋は回復したが、体温調節機能が暴れて、鼻水が止まらない。長時間のデスクワークは頸椎の後靭帯石化症を刺激するようだ。立ったままでパソコンやプリンター作業が出来るデスクを作ろうと思いつつ、まだ、作っていない。

今朝は、午前8時集合で「竹の切り出し作業」がある。交番所の連絡協議会が交番所前や公民館前の門松を作る。

多分、昔誰かが言い出して、恒例行事になったに違いない。竹でも松でも飾りつける材料は付近にふんだんにあるから、材料に事欠くことはないが、一人前の「門松」となると、職人技というか、経験がなきゃ、なかなか出来ない。

まあ、私は「お手伝い」に声が掛かっただけなので、余計な心配は無用だ。声をかけてきた会長が、同年の半分悪友のような、長い付き合いのある男。今年、大病を患って、聞くだけでも恐ろしいほどの手術で蘇ってきた。心臓付近の動脈の一部を人工物に取り替えたのだ。

それに比べりゃ、私など、まだまだ擦り傷みたいなもので、体が動く。ただ、彼同様、参加者の中では、多分、高齢者の部類に入るだろうから、鼻水でも垂らしながら「ちょっと、熱があるみたいでなあ」などと言って、竹の切り出し作業だけで、早めに切り上げようと目論んでいるのだが、果たして、どうなることか。

さあ、着替えるぞ。


年末会計

2022年11月25日 | 気象

2022年11月25日(金曜日)午前7時:[  5c/18c/0%  ]{ Getup0530 } 快晴

今朝は放射冷却でグッと冷え込んでいる。こんなお天気のいい日は、日の出の直後の午前7時ごろが、一番気温が低い。面白い。朝陽の下が朝靄で真っ白。

左目だけで部屋の丸いLED照明を眺めて、目をつむると、丸い光源の残像が20個ほど見える。そのまま眺めていると、それが少しづつ黒い影になって、消えていく。手術し、白内障のレンズを入れた右目では、そんなことは起きない。

明らかに、左目がおかしい。黒い虫が数多く飛ぶし、第一、多少全体に白いもやがかかっている。白内障が進行しているのは明らかだ。

さあ、そんな当たり前の「老化現象」は「放置」するとして、昨夕は連合会の年末会計書類の「会長印」押し任務を、地区の公民館に出かけて、定年退職後の再雇用制度で働いている会計担当の自治会長の会社帰りを待ち受けて、二人で遂行。

我が集落の会計は自治会長の私が兼務しているので、これも、11月末日で締め切って、12月の「暮盛り」で報告をするため、通帳の現金などと出金のつじつま合わせをやっている。多少、小さな出金を忘れたりすると、自腹になる。ボケの代償だ。年間2万円の「お手当」をもらっているので、それでつじつま合わせは出来る。

昨日はNHK-BSの録画放送で、「ドーハーの奇跡」を堪能した。後半の「逆転」など信じがたい、確かに「奇跡的な試合」だった。感動するねえ。これで、世界に「日本人は侮れない」という印象を強く与えたに違いない。

下手な核装備より効果的な国家防衛。防衛費を増大する計画など、実にけしからん。防衛費を削って、彼らに手当てを出せ。今の時代は、もっともっと「金のかからない」防衛技術力を研究すべきだ。情報戦なのだ。超高額な重装備の戦闘機や戦車など、役に立たないことは、ウクライナのロシア軍で解ってしまった。

大事なのは、組織改革だよ。

 


Lグルタミン

2022年11月24日 | 気象

2022年11月24日(木曜日)午前6時:[  10c/15c/10% ] 曇りのち晴れ

「ドーハーの奇跡?」日本がドイツを破った?! 奇跡だ。先輩社長が狂気しているに違いない。後で、電話してみよう。ロシアだって、最後の悪あがきをしているが、あそこまでマフイア並に狂った国家だとは想像できなかったなあ。あんな国と戦争しないことが大事だけど、今では崩壊寸前。近代戦争は想像を超えて、進歩している。ここまできたら、ウクライナがプーチンの命脈を断ち切って、ロシアという国家を一度、崩壊させることを願うばかり。

大統領出馬を表明しているボケかかったトランプだが、芽はないと思うよ。人生にチャンスは2度ない。

古いダイハードを見ていたら、ポケベルとファックスが「近代兵器」だと言っていた。1990年代。もう、30年前の世界。過去の30年を今では3年で進化するほど、情報社会は進化している。

そんな中で、悪戦苦闘しながら、年賀状用のタックシールを作る。わかっちゃいるのだ。エクセルのデーターを整備すれば、ワードの所定の形式に自動的に差し込み印刷してくれる。それを手作業で、一枚一枚作っていると、結局、手書きと変わらない。それ以上の手間がかかる。

昨日は雨の一日。村の会計と、年賀状に着手したら、インクが不足して、色が変わった。しばし、休止。

今朝は、昨夜の本降りの雨も上がって、次第にお天気もよくなりそうだ。何だか、12月に入ると寒くなるらしいので、早めにタイヤ交換しておきたい気分。

ところで、「Lグルタミンソーダー」って知ってる? そう、味の素のこと。「味塩」使う? 20%の味の素が入っている塩。化学調味料は嫌いだ、という人が多いけど、その上に青魚が嫌いで食べないとなったら、そりゃ頭が悪くても仕方がないなあ。

 

 


身長158センチの巨人

2022年11月23日 | 気象

2022年11月23日(水曜日)勤労感謝の日午前6時30分:[  10c/14c/80%  ]{ Getup0500 } 雨模様

ダンロップフェニックストーナメントという男子のプロゴルフの試合の録画放送を、昨日見た。女子のステップアップも今年の試合は終了してしまったし、暇なのでついつい、見ていたのだが、なんと比嘉一貴という沖縄出身の27歳(プロ転向6年目)、身長158センチの超小柄な選手が、「勝つためにやってきた」と豪語するチリの184センチの2位に食らいついてきた必死のペレイラを薄目で見下ろしながら(そんな感じ!)、足元にさえ寄せ付けずに優勝を勝ち取った。

恐るべし、158センチの日本の兄ちゃん。実にたいしたものだ。そういえば、川﨑春花だって158センチ。日本のゴルフ界に咲く大輪の花だな。

昨夜はついつい古い昭和の車や自転車を再生させてネットオークションにかけると、いくらで売れるか、という加藤の番組を最後まで見てしまった。(金があったら、あの古畑任三郎が乗っていたというセリーヌの黒の新品自転車が欲しいと思った。入札者はたった一人で、9万円で落札。オンボロ車には大勢が群がるが、あの自転車に興味を示す者は非常に少ない。私は、その少ない方の部類だとつくづく思う。昭和の車はダイハツのミゼットも運転したし、マツダのキャロル、四人乗りも運転したし、ウイルスの左ハンドルジープも運転したし、くろがねやダイハツのオート三輪などいろいろ乗った。)

不思議に昭和の時代に人気があるというのは、嬉しいが、全く私の理解の範囲を超えている。

さあ、外は雨模様の祭日、勤労感謝の日。やることも、デスクワークも多い。今週は明日から12月にかけて、あれこれお役目が目白押し。

あ、私は「合わせ柿」作りの天才だ!最初の7個x2が、実にうまく渋が抜けたぞ。


柚子の種

2022年11月22日 | 気象

2022年11月22日(火曜日)午前6時:[  9c/17c/40%  ]{ Getup0400 } 曇りのち晴れ

朝方ちょっと小雨がぱらつくようだが、その後は晴れ模様のようだ。放射冷却がない分、比較的暖かい朝。Windowsの中古ノートパソコンは、ネットを切っておくと、実に安心してワードやエクセルの作業ができる。

コロナワクチンのように世界の人々を「脅せば」儲かることを発見したセキュリティソフト会社は、マイクロソフトのエッジなどを利用して、「鬱陶しいほど」脅しかける。「海外から監視されています!」あほ抜かせ、ネットが繋がっていないのに、どうやって「のぞく」のだ?

で、今朝は地元企業の「フジパン」の黒糖ネオロールが実に美味しいことを発見した。スーパーには「ヤマザキ」と「フジパン」が競い合って並んでいる。大手の「ヤマザキ」は、袋を開けた途端に、あの酵母菌か何か知らないが、嫌な匂いがする。その点、最近、フジパンはしないのだ。同じ、地元企業の「木村パン」もしない。しかし、木村パンは高い。

JA清水店のスーパーに並ぶ地元の会社のパンなど、味は大したことなくても、更に高い。概して、JAの品物は全て高いので、農協を通じて共同購入する農業用資材の注文は激減している。個人で、ミツワあたりで買う方がはるかに安い。もっともっと必要な組織改革は、JAと日赤だな。無理だろうが。

 で、この写真の赤い作業用のゴム手袋、特色は黒い部分のゴムがザラザラしていて、すべにくいのだが、ゲンキーで発見した「新商品?」。幾らだと思う? 98円だ。

試しに買ってきたけど、あまりに具合がいいので、もう少し、また買ってくるとしよう。「軍手」が飛ぶぞ!自由社会の企業は戦わなくっちゃ。高額所得者向けの車ばかり開発しているトヨタや日産など、今に潰れる(かも)。

で、さ、題目の柚子の種の話だけど、柚子を真横にスパッと切ると、レモンの輪切りにような切り口の中心部分に、めちゃくちゃ種があるけど、これをコンビニでもらった箸の一本を使って、徹底的に種取りをすると、めちゃくちゃ面白い! 潜んでいる奴も含めて、全部、一個も残さず虱潰しに取り除く。

飛び出てくるから、愉快だぞ。ゲシュタポ気分だな。