24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & 筍三昧

2024年04月22日 | 気象

2024年4月22日(月曜日)午前6時:[  14c/20c/60%  ]{ pm08:30-am04:30 } 曇りのち雨

雨上がりの曇り空かと思ったら、どうやら、また、午後も雨らしい。乾いた土が心配だった山椒苗木の水やりは、これでしばし安心。今年の1年生苗木116本、昨年より生き延びた苗木19本、そして、4年生苗木10本を管理する後期高齢者としては、心配事は尽きない。

何せ、土が悪い。土壌が実験的。日当たりはいいが、風が通り抜けるエリア。しかも、経験もない、体力もない、金もない、後期高齢者の里山再生の実験的栽培なのだから、これ以上の悪条件はないのだ。

それでも、楽しんでいるし、いいニュースも目にするし、楽しみは尽きないし、次々とやることがある。代替のアイデアが浮かぶたびに、ひとりほくそ笑む。他人には、わかるまい。俺は天才だ!って、ね。

さあ、今日の午後は歯医者。下の歯は、真ん中が抜けて、両方に4本づつ。奥歯は左右ともにない。目下、左の奥歯の代わりに部分入れ歯を使っているので、左半分だけで、ものを食べながら生きている。今日は、左右に広がる、大きな部分入れ歯が出来るはず。

入れ歯や、部分入れ歯は、実にありがたい。何せ、虫歯の心配がない!

で、このところ、「筍ざんまい」である。奥山の後輩にもらって以来、連日誰かが筍をくれる。昨日なども、掘り立てを村人がくれたので、夕方、地元悪友が高級車をふらつく足取りで降りて、筍を持ってきてくれたが、「もう、これ以上は要らん」と返したほど。実にありがたいことに、今年は豊作で、つい先日、「旬の筍を食べたいなあ」などと言っていたのが、嘘のようだ。

その上、わらびや新芽ももらって、タイミングよく、娘がやってきたので、3人で筍ご飯に、タラの芽など、各種春の味覚の天ぷらまで味わった。煮込みの筍をたっぷり食べているせいか、今朝は一段と「お通じ」が良好。体調も、全く問題ない。南無阿弥陀仏、かむさにだ、アーメン、ソーメン、ラーメン。

また午後は雨だというから、午前中の雨の合間に、ちょっとブルーシートを利用して、雨水を溜める実験をしてみた。どうなることか?

「昔、昔のその昔、はるかに昔の大昔、恐竜いっぱいいたそうな、誰も見たもの、いませんが」って、勝山恐竜の歌にできませんか?杉本知事殿



最新の画像もっと見る

コメントを投稿