24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

百代の過客

2020年08月31日 | 日記

今日は210日。台風シーズン開幕。たっぷり汗を流して、1時間ほど散歩。身長が5センチほど縮んだ。孫二人の身長を記録した柱に自分も立ってみて、発見した。二人は、春にきた時からわずか4ヶ月で、4、5センチ大きくなって、帰っていったが、ちょうどそのその分だけ、この50年ほどで、いや、近年、グッと短く、不幸な人生に押し潰された。

ワイフの目線が、時折頭上を通過するし、妙に上を見て喋らなきゃいけないので、変だなあ、と思ってはいたのだ。何せ、同居する唯一の生き物、というか、生息する妖怪みたいなモノだから、年々存在が大きく膨らむのだろう、と思っていたので、まさか、自分が小さくなっているとは、思っても見なかった。

確かに、自宅内で色んな作業をするのに、あと10センチほど背が高ければ、踏み台が不要で、楽々できるのに、と思うことしばしば。で、身の回りを見ると、小さな踏み台がいくつも作ってある。

それは、例えば、孫が洗面所で手洗いをするとき用に、私が作って、あちこち置いてあるのだが、結局、今では、自分用に役に立つ。階段の手すり用のチェーンなど、もはや、孫には不要で、自分用だ。

身長が10センチ高いと、手の届く範囲は20センチ近くになる。5センチ縮むと10センチの台が必要になるのは、物理の真実だな、こりゃ。


眼精疲労

2020年08月31日 | 気象

2020年8月31日(月曜日):[  26c/33c/30%  68K69F  ]{ gut0500 } 晴れ

8月最後の朝は、意外に涼しい。空は晴れ渡って穏やか。朝晩に気温が25度を下回ってくれれば、わたしゃめちゃ嬉しい。この2ヶ月のめちゃくちゃな暑さで、内臓も目も、くたくたに疲れている。回復するには、気温が下がってくれるのが一番だが、最近のCMで、アリナミンEXプラスが眼精疲労に効く、と謳っている。

アリナミンといったら、4、50年前に一世風靡した武田製薬の元気薬。あれが売れたから、武田薬品の基礎ができたみたいなものだと思うのだが、巨大企業になった武田製薬は、アリナミンの製造販売を含む部門というか、子会社化するのか知らないが、売却する。最近のテレビCMは、売る方の武田か、買う方の海外企業か、どっちがガンガンやっているのか、わたしゃ知らない。どっちでもいいから、今日でも買ってくるかなあ。

目の疲れが鬱陶しい!

さあ、嬉しいことに、ついにクソ暑い8月ともお別れだ。明日から、9月。それにしても、新人の笹生優花という19歳のねーちゃん、2週連続優勝。和製女子タイガーというほど、ぶっ飛ばす。動画を見てみたいのだが、まだ見れない。今年は女子プロゴルフ界一番の注目の的だ。全英やあちこちで予選落ちしている渋野ちゃんも影が薄くなった。

いいねえ、厳しい現実こそ、プロスポーツの世界ではないか。


知人(74)の死

2020年08月30日 | 日記

昔の仲間、福井県中小企業家同友会の理事だった頃、同じ理事で一番仲良くゴルフで遊びまくった8人の仲間がいた。そのリーダーは理事長だった福井コンピューターの創業社長(故人)だが、そのメンバーの一人が、今朝の新聞のお悔やみ欄に載っている。

元気な頃は、日本だけに限らず、あちこちで一緒にゴルフをした思い出がある。7、8年前、頼みごとがあると久しぶりに私の事務所にやってきたときは、かなり視力を失い、歩行も不自由で、10年以上前に亡くした奥さんの代わりの女性が運転する車で、介護されながらやってきた。

変わり果てた姿に驚いたが、彼の会社が倒産したのは知っていたし、私も平成13年末の石川銀行破綻以来、完全に会を辞めていたので、長らく付き合いは無かった。それから今日まで、どんな生き方をしていたのか全く知らない。

ただ、元気な時に一緒にワイワイガヤガヤと楽しくプレイした時の姿が、今でもたくさん目に浮かぶ。めちゃくちゃ、楽しい、お気楽でいい時代だった。よく遊ぶのが、いい経営者だと信じてもいたのだから。

まあ、とりあえず、冥福を祈ろう。我々は、サバイバル老兵なんだから、早いか遅いか、時の運だな。


危険な暑さ

2020年08月30日 | 気象

2020年8月30日(日曜日)[  25c/35c/10%   68K56F  ]{ gut0545 } 晴れ、猛暑

朝から陽射しが眩しく、蒸し暑い。太平洋か東シナ海の空気に満ちている。大陸の空気とは「味」が違う。8月最後の日曜日も、列島は「危険な暑さ」が続くという。腹立たしい限りだが、喧嘩するには相手が悪い。

昨夕は午後7時に村の集会場に集まれ、と町内会長のお触れがあったので、行ってみると、村の農家組合長の引継ぎ問題だった。ここ10年ほどは、例の村八分救急搬送独り暮らし男の専任だったが、今は家族の住む神戸の日赤に移されて、療養中らしい。脳出血とか。

かつては、農協が集落名や農家組合名で通帳を簡単に発行し、その代表者名の変更も容易に認めていたのだが、そんなお気楽な時代は終わっている。組織論として、法的な資格を問われるようになった。

まあ、小難しい話はやめよう。口先ばかりの高齢者ばかり集まって、ケンケンガクガク、対応と臨時の農家組合長を、言い出しっぺの自治会長に任せることになった。

さあ、ようやく、クソ暑い8月も終わりになる。それでも、ずっと晴れ続きの予報。雨の降る気配がない。こりゃ、台風が来てくれなきゃ、水不足を心配すべきかも知れない。


カサブランカ

2020年08月29日 | 日記

まあ、悲しいことに、ほとんどお盆の頃の福井と鯖江の2カ所の「カラオケ」店で、お気楽にはしゃいだ結果だろうと推測されているが、1日の感染者数としては、福井で一番多い16名のコロナウイルス陽性患者が出た。昨日の話。

福井の店は「カサブランカ」という、大型店。昔は、結婚式場か、なんかだったっけ?違った?昔からあるのは間違いない。店名がすっかり公表されるから、翌日から売り上げぜろになっても、不思議ではない。東京都と同じように、カラオケ店の自粛要請と一日1万円の補償。あまりの金額に脳溢血を起こしそうだ。

しらっとしたり顔で公表する小池東京都知事に、カラオケ店の経営者なら、生卵でもぶつけたくなるに違いない。「アホか、おばハン!」

どこの役人も、今は、仕事をせずにぬくぬく給料とボーナスが保証されているので、形だけの政策や対策づくりだけは、上手いもんだ。恐れ入り屋の鬼子母神。

世界で、トヨタ車だけが販売台数が回復しているという。ほんまかいな?


ご苦労様

2020年08月29日 | 気象

2020年8月29日(土曜日):[  27c/34c/0%  68K65F ]{ gut0455 } 曇りのち晴れ

安倍ちゃんが病気で総理をやめるんだってねえ。まあ、長い間、ご苦労さんでした、とわたしゃ言いたい。森友も加計学園も桜見る会も、内容をじっくり見れば、マスコミや野党が騒ぐほどのことじゃないと私は思うし、第一、国民一人当たり10万円もくれた首相なんて、歴代一人もいないぞ!

おまけにマスクまで、配布したんだ。国賊、売国奴の小泉首相とは、雲泥の差だ。日本の屋台骨は、あっちこっち崩壊しているにも関わらず、1億総白痴化というか、1億総認知症というか、アホな国民を相手に、まあ、よおく頑張ってくれた方だ。あんまり、私利私欲に走った総理だとは思えない。福井市長などと比べたら、桁違いの月と鼈だ。まあ、勝手な私見だけど、さ。

今朝も、うっすら曇っている。お陰で、明け方は幾分、過ごしやすい土曜日の朝。しかし、軽く冷房病にかかっている私のダラな老体は、28度の設定のまま、エアコンはつけっぱなし。熱いコーヒーを啜ると、身体中からじわっと汗がにじむ。それに耐えられない。

昨夜は大好きな番組ゴルフサバイバルを見て(20人ほどもいるカメラスタッフが、どいつもこいつもど素人ばかりで、しかも、映像の編集者が、これまた二流だから、情けない限りだが)寝る時、Tシャツの上に、ダブダブのプロシャツを着込んだ。お陰で、今朝は、軽い頭痛もないし、くしゃみもしない。

さあ、週末は散歩を休む。7時のNHKのニュースでも見るとしよう。我が家のイチジクが、少しも大きくならずにバラバラと落ちてしまう。異様な天候に翻弄される。自然の摂理に、人類史も動くぞ。


カラカラ大地

2020年08月28日 | 日記

この所、大地は乾き切っている。畑で、土埃がまうほど、水不足。台風が3つも4つも大きく迂回して、北朝鮮に行ってしまうのでは、台風をきっかけに大地を冷却する方法がない。列島の真ん中は、フライパンの中心のように暑いし、水不足。

今朝は久しぶりにどんより曇っているので、雨を期待するが、どうやら午後には晴れるらしい。

まあ、それにしても、たっぷり汗をかいて、お腹をすかせて、塩分濃厚な「へしこ」はたまらなく美味い!

さあて、作業途中の工作に1時間ほど、また、汗でも流すとしよう。


病院恐怖

2020年08月28日 | 気象

2020年8月28日(金曜日):[  26c/35c/20%  68K75F ]{ gut0430 }  曇りのち晴れ、猛暑

8月もどんどん残り少なくなってきた。しかし、暑さは一向に緩む気配がない。今朝は昨夜来の曇り空で、気温が下がらず、室温が28度以上。夜がめちゃくちゃ、寝苦しい。起き出して、すぐにエアコンをつけた。

あまりにも頭が熱い。気のせいかもしれないが...........。

まあ、それにしても大病院は、いささか怖い気がした。昨日、お昼過ぎにワイフのお伴で県立病院の救急外来まで出かけた。(最新なはずの、県立病院の車の導入や立体駐車場のお粗末なこと!40年前のショッピングセンター「ベル」なみ)しかも、救急外来の、ごちゃごちゃした空間は、もっと驚き!

大丈夫かい、今時こんな病院設備で? とてもじゃないが、福井県の最先端医療を提供できる場所だとは思えない。「院内感染」が一番濃厚な危険性を感じる場所なので、なるべく、物に触らず、マスクの内側で、息も半分にして、早々に帰宅した。

といっても、戻ったのは午後3時。日中で一番暑い時に出かけていたことになる。

この所、下痢が少しも収まらない。飲んだものも、食ったものも、全部シャーシャーと下水に流れていく。体力が奪われているのか、日中はよく寝る。日中よく寝るので、今朝など午前1時に起き出してしまい、午前3時に寝て、また5時前に起きた。

お腹がめちゃめちゃゴロゴロ鳴いて、腹が減る。食べると、しばらくして、またトイレに行きたくなる。なんかおかしいけれど、調子が悪いとは思えない。不思議だ。


梅干し・米糠イワシ

2020年08月27日 | 日記

「へしこ」というのは、塩分たっぷりの米糠で漬け込んだ越前鯖。鯖街道、鯖鮨、焼き鯖鮨は空弁にまでなった。どれも、福井名産。私が、慣れ親しんでいるのは「こんかイワシ」と言って、今ではわずかしか、スーパーの隅に置かれていないが、「へしこ」と同様に塩分たっぷりの米糠に漬け込んだ、イワシ。

1時間も外にいると、汗が1リッターは流れる今日のようなお天気には、塩分濃厚なおかずを食べると、元気が出てくる。梅干し入りの麦茶を飲み、ご飯のお供には「へしこ」。熱中症など、糞食らえ。

もっとも、「暑い? あつねえっちゃ、おりゃ、今、田んぼかってるけど、暑ねええ!」
夕方ごろの、地元悪友との会話。「いつデーも、ゴルフ行くぞ!」

コロナ感染、入院1ヶ月、体重減少、おかしい? 後遺症は脳内崩壊?


36.8度の記録

2020年08月27日 | 気象

2020年8月27日(木曜日): [  25c/36c/40%   68K70F  ]{ gut0455 } 晴れ、猛暑

朝日に照らされた夜明けの東の空の雲に、わずかに「秋の気配」を感じたが、それでも、朝露が見られず、乾いている。まだ少し、秋は先になりそうだ。穏やかな夜明けだが、また今日も暑くなる。

昨日の福井の最高気温は36.8度。今日は、1度下がって、35.8度か?

連日クソ暑いけれど、穏やかな、静かな朝に感謝しよう。大荒れの悪天候ではないのだ。一昨日は一晩中エアコンのお世話になったが、昨夜から今朝は、まだドアや窓全開のまま。家中、これ以上はないというほど、どこも全開。

このところ、AGFのモカも飽きたし、ブルックスが余っているのでブルックスのヨーロピアンブレンドばかり。ホットコーヒーは一口飲むだけで、身体中が熱くなるから、消費量が少ない。中元に頂いたアイスコーヒーもあるけれど、私はあまり自宅ではアイスコーヒーを飲まない。喫茶店なら、飲むのだが。

さあ、時計が6時を回った。7時には散歩に出かける。また、暑い1日をどうやって過ごすか?