24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

豆粒のような枇杷

2021年06月30日 | 日記

公園のたった一本の枇杷は、親指の頭ほどの大きさの実が、一人前に黄色くなっている。落ちていた二つの実を拾って帰る。隣は、梔子の花。実に、いい香りがする。

公園内は泰山木の大きな白い花が、どの木にもたくさん咲いていて、もう、すぐに枯れかかったのもたくさんある。そういえば、最近、この駐車場あたりまで足を延ばしていなかった。

今日は、少し散歩の距離を延ばした。

今朝も、プロの草刈り人が数名、支流に取り掛かっている。彼らの草刈機にガードはないし、肩紐もない。背中に背負っているのは、なぜかバックパックだ。何を入れているのだろう?

さあて、帰宅して朝ごはんも食べたので、米のコイン精米に出かけ、そのあとは、車を車検のために、整備工場に持っていく。以前、全く車検忘れで、数ヶ月だったか、1年だったか、乗り回していたことがある。

車検などと言う制度は、業界と行政が結託したけしからん弱者いじめに過ぎない。


飲酒運転

2021年06月30日 | 気象

2021年6月30日(水曜日):[  20c/30c/20%  127-77(64) ]{getup0300} 晴

今日は、ちょうど2021年の半分。午前3時起床だから、そんな真夜中に起き出して、ガタゴト顔を洗ったり、コーヒーなんかたてて何か食べているのだから、そらまあ、ボケ老人と変わりはない。

で、ボケ老人が嫌かといえば、他人のボケ老人は迷惑だが、自分のことは他人じゃないから、知らねえなあ。早く寝るから、早く起きる。それだけのことさ。

「電気、ガンガンつけて、もったいないじゃないの!」
「夜更かしも一緒じゃねえか? それとも夜更かしは電気使わないのか?」

気分で物をいったり、考えたりする連中は非科学的この上ないが、それが世界を動かすといってもいいほど、実に大きな要因。何せ、世界は人間でできている。人間さえいなけりゃ、世界は平和だ。だから、世界平和を願うというのは、人類の絶滅を望んでいるのと表裏一体をなしている。

コインの裏表。それを子供に教えなきゃ、いっぱいひっかけた男が運転するトラックに轢き殺される。実に悲惨な、腹立たしい事故だ。トラックなどと言うけれど、ありゃレッカー車。ユニックとかいって、重量アームを載せているから、実にバランスが悪い。

よほど、慣れた運転手でもカーブやスピードの出し過ぎには気を使う。それが、うっかり電柱にぶつけてバランスを崩したら、立て直しできるわけがない。今は、特殊車両が山ほど増えて、道路を走っている。より多くの利益を追求するから、一人の運転手が超大型車両や特殊車両を駆使して、機械の力を利用して、効率よく仕事をさせられる。

それなりに才能が必要で、向いている人間と、そうでない人間がいる。人手不足だから、向いてない人間でも経営者から「やれ」と言われる。当人も自業自得だが、会社も大きな社会的制裁を受けるだろう。当然だろう。

子供たちの通学路を車道にしている限り、日本中、どこでも起きる可能性のある事故だ。もう、義務教育もやめて、集団登校もやめたら? 文科省を解体して、新しい教育制度を作ったらどうだ?


いや、12本

2021年06月29日 | 日記

昨日の取り残しをワイフに頼んでおいたら、午前中にさらに5本のキュウリを収穫してきたから、合計12本になった。また、2、3日すると、何本か成長するだろう。大したものだ、自然は素晴らしい!

今日は、めちゃくちゃ蒸し暑くて、鬱陶しい空模様だが、雨は降っていない。太陽が顔を出さない分、気温は幾分低い。あくまでも、幾分だ。最高気温は、26度くらいだろう。

今、楽天で利用しているメインの電話回線を変更、または解約しようとして、非常に苦労をしている。使わなくなったポケットWi-Fiの解約も実に厄介だ。通信会社はドコモ以外は、120%「詐欺会社」だから、まあ、ブラック企業だと思って覚悟はしているのだが、バンバン、CM流している会社は危険だねえ。

当分、昔から使ってきたメインの携帯電話を使用しないことにする。何せ通話料がめちゃくちゃ高い。楽天回線を使った、通話が途切れるような070-8570-XXXXは通じるけれど、知人は迷惑するだろうなあ。(ははは)

まあ、いいや。

間山ブルーベリー組合長が「ブルーベリー」を1.5キロも届けてくれた。ブルーベリーは目にいい。連日、ンコが紫になる程食べていると、世界が見える。

ほら、小さな日野川支流の内側の堤防の斜面。そこに、どれだけ、雑草が生茂るか、想像を絶する。これが全部、食べられる野菜だったら(肥料一つもやらないのに!)それこそ、日本だけで、アフリカの飢餓難民が全部飢え死にしないね?


キュウリ7本

2021年06月29日 | 気象

2021年6月29日(火曜日):[  20c/27c/90%  118-64(71)  ]{getup0445} 雨のち曇り

夜明け前にざあざあ雨が降ったので、今朝は畑に水をやらなくていい。どんよりした梅雨空で暗い朝だが、5時半を回った現在、もう、雨は降っていない。

昨日の散歩帰りは大きな7本のキュウリを収穫して、持ち帰った。まだ、4本を残してきたから、今日収穫しなきゃ水膨れする。2、3本とナス2、3個でいっぱいになってしまう、冷蔵庫に入れておく小さな漬物容器では、扱いできないので、私が別の容器に新しく糠床を作って、7本全部を漬け込んだ。

それがどうなるか、「馬鹿じゃないの?」という覚めた目で家人が眺めた、ほとんど使うことのないステンレス5重構造の両手鍋を利用した糠床。一度、土鍋を使ったこともあるけど、大きくても意外に容量が少ない。陶器の壺や土鍋なら、糠床に適しているが、ステンレス鍋はどうなることか、分かったもんじゃないけど、何はともあれ、二人暮らしでは食べ切れないほど、わずか3本のキュウリの木(?)で収穫出来るのだから、実にありがたい話ではないか?

今日はブルーベリー組合長がブルーベリーを持ってきてくれる。

ついに、6月も今日と明日でおしまいだ。時は流れる。


地区の中学校

2021年06月28日 | 日記

我が地区の中学校が7年ほど前に新しく建てられ、円形の平家のコンクリート打ちっ放しと木材をふんだんに使った、変わった建物だとはしっていたが、まあ、初めて中に入り、会議の後で教頭先生に内部を案内してもらって、まあ、びっくりしたの何の!

福井で1、2を争うほど、いや県外に出しても、驚くほどの最先端というか、考え方が新しいというか、実に素晴らしい発想で、作られているから、子供たちの中学生生活は、きっと、すごいんじゃないかなあ。まあ、びっくりする。

肝心な内容は書かずにおくけど、子供にいい中学生生活を送らせてやりたいと思ったら、我が地区に引越ししてくることだ。

今日は「学校協議会」に出席して、実に良かった!


ずぶ濡れ

2021年06月28日 | 日記

高圧洗浄は面白い! 随分昔、10年以上前、ジャパネットで買ったと思うのだが、今も売っている。備え付けの水道取り付けパーツは、すぐに壊れて役立たず。それを自前で直して、久しぶりに物置から引っ張り出したが、調子は良好。

以前、経験があるから、2階のベランダでの作業の水道の段取りもスムースに出来る。準備万端。外は、夏空の夏日だ。こんな日は、高圧洗浄日和に決まっている!

頭の上から始めるので、すぐに滴でずぶ濡れになるのだが、なあに、構うものか!徹底的にババババっとクソうるさい音と滴が快感に変わる。汚れが勢いよく北朝鮮に飛んでいく。

2階が終われば、今度は一階。

10時には終了。すぐにシャワーを浴びて、着替える。実にさっぱりする!

おおお、福井市のサイレンが鳴り渡る。今日は、福井震災の日。午前11時に大地震が起きて、73年。


午前6時の作業開始

2021年06月28日 | 日記

人の話し声が聞こえると思ったら、目の前の日野川と支流の末更毛川の合流点の水門近くに軽トラックや作業車が集まって、どうやら今年も堤防の草刈り作業が始まるようだ。

日に日に背丈を伸ばす雑草は、堤防の上を道に利用していると、見通しが悪くなる。もちろん、内側の川底に面する斜面は、大水が出た時の水の流れの障害になるから、国交省なり、県が予算を組んで草刈り作業を土建屋などに発注する。

堤防の草は、刈った後始末が大変なのだ。大量の草は、昔は牛牧場の餌だから、利権だった。今はどうなんだろう? 目の前の支流の内側の草は、刈った後に数日乾かして、燃やすなどしていたが、それも煙が大変なので、どこかえ持運ぶようになったようだ。

斜面の雑草は刈り取るだけでも大変だが、その後始末はその三倍も大変な作業となる。

おお、作業が始まった!


始動が厄介

2021年06月28日 | 気象

2021年6月28日(月曜日):[ 20c/29c/60%   112-62(70) ]{getup0400} 曇り

寝起きが、もちろん、一番厄介なのだが、10分、20分横になっただけでも、起き上がって動き出そうとする時が、実に厄介になってしまった。頭は完全に起動状態だが、体の筋肉が動き出さない。ディゼルエンジンのように、一度動きを止めると、固まってしまう。

寝起きでなくても、机に座っているときや、作業中でも同様。同じ姿勢をしていて、そこから次の動きに移る時が、誠に厄介なのだ。膝や太腿の筋肉が固まる。

まあ、老化した身体のボヤキは程々にして、今朝もどんよりした空模様の夜明けが近づいてきた。もう、今年の6月も終わる。今日は、午後から中学校でPTAや小中学校の校長などとともに「学校協議会」なるものに呼ばれている。メンバーは13名の予定で、コロナで中止という話はなさそうだ。

目下、近県の感染者数に比べて、この連日、福井だけが突出しているのだから、杉本知事も落ち着かない。

おお、濃厚な朝靄に包まれてきた。今日は、高圧洗浄機でベランダの天井などの掃除を計画している。めちゃくちゃ、汚れている。みんな吹き飛ばしてやろう。準備が大事だ。


皮を縫う

2021年06月27日 | 気象

2021年6月27日(日曜日):[ 21c/27c/50%  125-72(63) ] {getup0500} 曇り

梅雨空の朝。気温はそこそこ高いが湿度も高く、無風で快適とは言えない日曜日の朝。雨が降るなら降って欲しいけれど、多分、降らないだろう。

村人老人夫婦がヨタヨタと今朝も律儀に散歩している。

①1800x1800 =3本 ②1800x1570=2本 ③1800x890=1本 ④他に1800x900=2本 ⑤890x750=2本
最近買い込んだ、10本の天津スダレ。①から③はゲンキーの処分品で100円( 立派すねえ!と隣のひろちゃんがお世辞を言う。立派ではない。 )④は298円でヤマキシ ⑤は寸足らずの使い道に困る100円ショップ

大きめのすだれを縦横、サイズカットして、合わせるのは、最近の私の「特技」だ。古くなったスダレは、畑の日除けに使えそうだし、燃やして処分するのも簡単。2日続けて、ゲンキーの処分品を買いに出かけたが、さすがに1800 x1800 は一本しか残っていなかった。

で、昨日の午後は男ども7、8人が集まって、公民館の物置から、7本余りのテントを外に放り出して、物置内部を整理整頓、掃除して、古いテントを2本分処分した。新しいテントを4本購入したらしいので、それが月末に届いたとき、きちんと収まるスペースを確保したのだ。

コロナのおかげで、様々な催事の予算が余り、この際だからと、日頃高くて手が出なかった備品に予算が使えるらしい。

午後3時半ごろに戻って、今度は家の近くのススキなど残しておいた草刈り。新しい軽量の歯が届いたので、交換して、切れ味を試してみた。実によく切れて、気分良く、汗だくになった。

 


梅ジュース

2021年06月26日 | 日記

私の畑のキュウリ。木は三本だけ。毎日、2、3本が大きくなってくれる。かなり、スパルタで栽培しているのだが、時期がいいだけに頑張っている。ぬか漬けにして食べる分には、十分。今に、ミニトマトもできるかもしれない。私は、セロリを楽しみにしている。

8時間で、梅ジュースが出来た。梅シロップ?