24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & 桜

2024年04月04日 | 気象

2024年4月4日(木曜日)午前6時15分:[  12c/17c/20%  ]{ pm09:30-am05:00 } 曇り

昨夜は散々雨が降った。終日雨だったが、特に夜に入って、さらに激しく降り続いた。最近のお天気は「限度」というか、節度がない。礼儀知らずの「馬鹿者」並だ。「自由な時代」で良かったなあ、と思わずにはいられない。

窓から見えるフェニックス球場の前の日野川堤防沿いに植えられている桜の若木が、小雨模様の今朝はピンクの色が濃く見える。相当、花開いたようだ。7分咲きか? もうすぐ、この小雨もやむだろう。

今日は25本の山椒の苗木が届く。10本は午前中に植えて、これで、新しく今年掘った85箇所の穴の全てに山椒を植えたことになる。完了だ。我がチップ畑の「山椒苑」に、目下これ以上の穴はない。(あと、3箇所予定がないわけではないが)

問題は、昨年植えた山椒がほぼ全滅しているので、その穴を改良改善して、新しい苗木を植え流ことだが、20箇所ほど、段取りは済ませてある。

山椒苑の全貌が、ほぼ見通せてきたので、入り口などの手直しや、小さな小屋つくりなど、様々な「遊び」が待っている。苗木の面倒な「管理」より、正直に言うと、その方が、私の心を楽しませる。つまり、6でもない後期高齢者の「農家」というわけだ。(7くらいだな?)