24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 表彰状

2024年04月25日 | 気象

2024年4月25日(木曜日)午前5時45分:[  14c/21c/20%  ]{ pm09:30-amo4:30 } 曇りのち晴れ

昨日と一昨日、雨模様でダラダラしていたら、ハッと気づくと、今日から土曜日まで、めちゃ忙しい。しかも、家の周りも山椒畑も、我が家の畑前も、雑草で茫々。毎日草刈りに励んでも、1週間ほどもかかりそうだ。

まず、今夜は交番所連絡協議会の総会。土曜日の午後に、村の神社の春の祭礼神事があるので、その段取り(お供えの買い物、神社の掃除に石段周りの草刈りと掃除、玉串料のよういや、お参りした村人への配布物の用意など、村が小さいので、自治会長一人のお役目とか。)

他に村会計のことで、JAバンクに行かなきゃいけないし、2度も失敗している、山椒畑のブルーシートでの雨水集めがどうなったかも見てこなきゃいけないし、第一、今日の8時から、ステップアップの女子ゴルフが始まって、藪田梨花などのスタートは見たいし、月末が近いので、野暮用もあるし、まあ、大変だ。

と、まあ、着々と日々「老化」を重ねつつ、その実感を味わいながら、多分、明日も生きているだろうとの何の保証もない約束手形を信じて、加速する「円安」、「原油高」の二重苦を抱える悪性インフレ懸念の列島で棲息する。

わずかなリーマンの所得向上を実現したと糠喜びしている政府だが、円安、原油高懸念は、半端じゃない。低所得年金生活者など、壊滅する可能性が高い。ハゲ日銀総裁のご立派な舵取りがどうなることか、などと雑草が心配することではない。死ぬときは死ぬ。

お、明るくなってきた。ありがたいことに、お天気のいい、週末になりそうだ。

JP基地。美里山椒苑前線ベース本部(お、ほほほ!)

豆粒のような記念品。

表彰状は、他にも、今年も昨年も3月にもらった。

この年になると、紙切れなど、腹の足しにもならないし、ティッシュにもならないのだが。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-04-25 22:24:56
大人になるともらう機会ないし、
格好いいと思う!
良かったね。
返信する
そうか? (田舎のトーチャン)
2024-04-26 06:54:22
飾っても、誰も見ないぞ。
返信する
Unknown ()
2024-04-26 12:26:34
おいら、は、めちゃくちゃ賞状が欲しくて、
色々頑張っているからねぇ。
福井だと私も妹も山ほど賞状もらってきたけど、
東京だと余程じゃないと貰えない上に、紙廃止の時代だから貴重みたいだよ。
返信する
へえー! (田舎のトーチャン)
2024-04-27 05:33:26
手続きをしてくれる世話役がいて、「申請しときましょ」とおせっかいしてくれる。「面倒くさいから、いいよ」と、この年だから言うのだが、これで不動産屋の事務所でもやっていて、人目に着くところに飾っておけば、「営業の一環」として、役立つだろうけどね。だけど、もう、社会奉仕も「限界」だと、つくづく感じている。
返信する

コメントを投稿