24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

デスクタイム

2014年12月31日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:かなり、いい感じに自分の空間を作ることが出来たなあ。

全部手づくりだ。デスクや棚はいうにおよばず、窓の内側の窓障子は解体する建物から持ち帰ったものだし、そのための敷居枠は自分で作ったもの。

さあ、独自の世界を描けるか?

快晴なんですが?

2014年12月31日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:午前中から、とくにお昼頃は無風で晴れ渡って、快適そのもの。何といっても大晦日だ。自分の部屋の掃除を切り上げても、じっとしちゃいられない。

時々、池波正太郎の「銀座日誌」を読みながら、家の中や外を動き回る。(これは、実にいい読み物だ。)むろん、いろいろとすることがあるんだって!嘘じゃないよ。

そして、どうやら、ワイフも私も、ほぼ終った午後2時過ぎになって、いささか雲行きが怪しくなってきた。何といっても、ヤフーの予測じゃ降水確率90%だから、このままじゃおさまらない、はずだだろ? どうやら、少し風も出てきた。

全く異論はないね。今頃からトンカンとやり始めた能天気な親父の神経を疑うけれど、そもそも最初から、そんな神経があるような生命体ではない。

そんな宇宙人は別にして、昼寝?読書?デスクワーク? もうすぐ、今年が終るなあ。

明日の代わり

2014年12月31日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi: [ 3c,11c,90% 78p68k ] 薄曇りのち雨?

穏やかな大晦日の朝になった。小雨が時折落ちているようだが、よくわからないほど。夜中に降っていたので路面は濡れているが、暖かいので残雪はほとんど消えている。

こんなに暖かくていいのかねえ?

自分の部屋の掃除を始めたら、石油ストーブを消さないと汗をかくほどだ。

これで大勢の日本人、そして世界の人々が、気分を一新して、明日から新しい年を迎えるのだろうけれど、私は何だかいまいち、気合が入らない。

オヤ、陽射しが差し込んできた。さあ、掃除でもするか。

ほらねえ

2014年12月30日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:またまた、一日中、お天気はすごく穏やかに過ぎた。日中、ずっと石油ストーブをつけることなく、済んだのだから、何ともびっくり。暖かいのだ。

買出しのお供のついでに、カボスで来年の日誌を買った。不思議なもので、新しい日誌が新しい年を実感させてくれる。カレンダーと同じかな。

一日中、デスクつくりと自室の修繕に終始して、動き回っていたら、夕方どっと疲れが出てきた。まだ、明日がある。明日は、自室の掃除をしよう。

そして、どうやら北陸は正月3日間はお天気が荒れそうだから、初詣などと無理をしないで、せめて正月3日間くらいは、読書かテレビか昼寝で、ダラダラ過ごすことにしよう。

(普段と余り代わり映えしないけどね)

一番問題は、運動不足と食いすぎだな。(これも、普段と同じだぞ、ったく!)

来年は目標を!

春先の雰囲気

2014年12月30日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 2c,9c,60% 61p68k ] 晴れ のち

夜明け前の雷雨が、夜明けとともに上がって、雨が暖かいせいか、地表から盛んに水蒸気が立ち昇っている。遠くがうっすらと霞み、暖かくてまるで「春先の雰囲気」だ!

何とも信じがたくて、ありがたいお天気の年末だ。

おお、太陽が顔を出して、暖かい陽射しが部屋に差し込んできた。ストーブを消そう。珈琲を飲んでいると、身体が熱い。

「冬は終った!」ははは。  (元旦から大雪だってさ!)

さあて、デスク作りや部屋の修繕と掃除を開始しよう。途中、日誌も買ってくるか?

それにしても、暖かいぞ!


エアーアジア

2014年12月29日 | 日記
インドネシアあたりの航空機事故、ある程度高度があって、レーダーにも映っていたのに、突然消え去った、エアーアジアの旅客機。

事故や天候悪化で墜落するにしても、時間があればメーデーの交信があるはず。全く無い場合は、爆発あるいは撃墜しかない。

かなり高い高度を飛んでいたようだから、地上からのロケット砲による撃墜とは考えにくいし、理由が無い。お客が持ち込んだ爆発物にしても、相当な量で無いと一瞬にして操縦席まで消え去るとは思えない。

すると、意外に自然現象というか、バミューダートライアングルのように、海低のメタンハイドレードから浮上するメタンガスの塊の中に突っ込んだ可能性がある。一瞬にして、航空機が爆発する。

地球温暖化による海洋温度の上昇が、大気も異常で、危険な状態になっている可能性がある。

まだ,29日

2014年12月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:ガレージの2階で自室用のデスクをボチボチ作り始めた。木屑の埃だらけになって、気づくと外は暗い。雨が降っているが、意外に暖かい雨。

どうやらパーツの部分は出来上がったので、今日はここまで。まだ29日だ。今年は、明日もあさっても残っている。

今まで自室にデスクが無かったのか、といえば仮の狭いコーナーがあった。実に不十分だが、いづれ手直ししようと考えていた。だが、気が変わったのだ。

気が変わる自由がいいねえ。どの道、人生の仮の宿だ。何億の豪邸でも、あっという間にあの世とか、明日は丸裸とか、この世はいろいろあるからなあ。

穏やか過ぎ

2014年12月29日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 1c,7c,70% 66p68k ] 薄曇り

週明けから荒れた日が続くという予報だったが、今朝は何とも穏やかな夜明けになった。

午前7時にどこかを叩く金槌の音が響いてくる以外は、静かなものだ。朝の通勤車両もまばら。流石に、師走の29日だ。

無論、家の中で朝の早くから金槌の音を響かせている「宇宙人」には、特有のタイムテーブルがあるので、世間の流れなどかまっちゃいない。

それにしても、今年は年賀状のことを一言も言わない。昨年はうるさかったので、名簿を作り、タックシールを作って、デーサービスのお迎え車両の乗り込む二人の写真を3枚載せた賀状をプリントアウトして、私が出しておいたのだ。

今年は一言も言わないので、タックシールが遊んでいる。10年前には、二人で少なくとも200枚ほどを出していたが、今では20枚もあれば足りるだろう。無地は用意してあるのだが、今のところ賀状の話はない。

さあて、今日は「買出し」だという。その後は、デスクでも作り始めよう。

最高の日

2014年12月28日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:ここまでいいお天気になるとは、思っても見なかった。昨日も大掃除びよりだと思ったが、その10倍いい日になった。

取りあえず、古い玄関に雨漏りをもたらす玄関ポーチ上の雨どいを直そうと小屋根に上がったが、今朝は猛烈に冷え込んで、これだけ暖かい陽射しがさしても、少し日陰になっている部分は凍り付いて、滑る。

何をすべきだ?って、ここまで書いて、放置したまま、外が暗くなってきてしまった。

やった、やった!沢山雑用をしまくった。街中に二度も往復したし、戸板も直したし、車も洗ったし、窓も拭いたし、雨どいも直した。餅も運んできたし、事務所のデジカメや小説も忘れずに運んできた。明日から作ろうと思っている自宅デスクの材料も買いこんできた。

残すは自室だけ。これは、年末から正月に入っても、気晴らしでボチボチやるのだ。楽しみなんだから。