24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

金井ふさ、さん

2021年12月29日 | 気象

2021年12月29日(水曜日)午前6時:[  0c/9c/80%   ]{getup0500} 曇り

昨日の午後は、午前中よりさらにお天気が良くなって、ワイフと二人、今年最後の買い出しにワッセまで出かけたが、駐車場は車でいっぱいだった。

しかし、なんだろうなあ、老人二人だからか、「お節」、何それ?っていう感覚あって、高額材料が並んでいるが、さほど魅力を感じない。ワイフはそれでも「自分のために」栗きんとんや紅白の蒲鉾などを買っていたが、私は前に魚屋から数の子を買っておいてあるし、餅は鯖江のおばちゃんが目の前で作ったのをたっぷりもらってきたし、みかんにリンゴ、干し柿に大きな熟し柿は食べきれないし、拾ったくるみにもらった銀杏もたっぷりあるし、妹が持ってきてくれたかきもちアラレは、いつだって、揚げて食べている。

ポテチや豆餅あられなど、だいぶ前に何袋も買ったが、まだ、1つも封を切っていない。長崎のカステラも残っているし、ウニも一瓶残してある。私専用の冷凍庫に、へしこやエビやタコの唐揚げなども詰まっている。

最近、食卓に欠かせない韓国のりとピスタチオの大袋を買って、私はおしまい。正月3が日どころか、1ヶ月でも栄養不足にならずに「籠城」できそうだ。むしろ、インスタントラーメンや焼きそばの方が、しっくりきそうな「正月料理」じゃない? 

時代は変わったのだよ、明智くん。口も体も、写真のような「豪華なおせち」に魅力を感じないもん! いや、見栄じゃなく正直な話。

昨日もカールさんの古民家再生便りの2021年春、秋特集の録画をじっくり見ていたが、冬の編にも登場する元編集者だった?「金井ふさ」さん、72歳は、なんとも驚く生活ぶり。オレンジハウスを見て、すぐに気に入って買い取り、あの年で東京から雪深い新潟の十日村に夫婦で移住してきた。冬の編で大量の玄関口の雪かきをしながら、「楽しい」というのだ。

家のすぐ近くに、大きなくるみの木が2本あって、秋口にそれを少し拾ってきて(リスが拾い集めるのを眺めて、気がついた。で、リスの分は残す)それを、真冬の薪ストーブの上で炒って、中身を取り出し、クッキーやゆべし、野菜のジェノベーゼなどに混ぜて作り置きして、パスタなどに使う。あの食生活こそ、「贅沢」という。彼女には、それが分かっている。

さあ、時計が7時を回って、微かに東の山の端が赤く染まってきた。雲はほとんどないので、少なくとも午前中は昨日に続いて、晴れるようだ。今年も残り3日。帰省ラッシュが始まる?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本ひとみ)
2022-10-23 08:36:22
2022年10月22日放送の古民家村だよりにて、金井さんが山椒の葉を煮ていました。やはり葉が黒くチリチリに煮えてしまった。煮る前に、ほんの一秒か二秒熱湯に通して湯切りして、すぐ煮始めると、色も良くチリチリになりません。山椒は他にも色々楽しめます、山があって羨ましい限り。番組の代ファンです。
そうですか! (黄釈子)
2022-10-23 16:49:46
私もしっかり見ました。金井さんがアケビの蔓の新芽と山に自生している山椒の新芽をたくさん取って、「酒のあて」を作っていましたね。そんな食べ方もあるのか、と初めて知りました。なるほど、湯通しですか。分かりました。ありがとう。
味醂に醤油に日本酒、砂糖も少し入れたり、ごま油もいいかもしれませんね。たしか、花かつおをたっぷり。

あの番組で、カールさんが筍のゆで方を聞いて、マヨネーズや醤油で食べていましたが、誰か日本の田舎料理の煮込みを教えてあげて欲しいと、ついつい、筍大好きな私は思ってしまいました。ははは
Unknown (Unknown)
2024-04-15 00:36:27
ブログを拝読致しました。金井さんが夫婦で東京から越して来た、とありますが、なぜ“夫婦”という言葉を使われたのでしょうか。金井氏は独身女性と思っております。ブログ作成にあたり、ご本人との打ち合わせ等あったのですか。
夫婦で (店主)
2024-04-15 07:51:49
「ご夫婦で」移住されたと書いたのは、間違いですが、なぜか、一度ご主人を見たように思います。旦那さんは仕事の都合があってか、普段はあの村には住んでいませんが、時々、やってきていると思っているのですが?
めちゃ、不愉快 (店主)
2024-04-15 13:01:01
匿名のコメントで「金井氏は独身女性と思っております。ブログ作成にあたり、ご本人との打ち合わせ等あったのですか。」という文章は、実に不愉快極まりない。
もちろん、様々なツテを辿れば、一度、NHKの放送に実名で登場した人物への「確認」は可能だが、私の個人的ブログは、情報料をいただいているわけではなく、好き勝手き書いて、(アメリカ大統領だって、売電くんだ)、特に正確な情報を目指しているわけでもないし、むしろ、あやふやな直感や思いを適当に描くことにしているのだが、だから、匿名の「Unknown」でもコメントを投稿できる。それが、偉そうに、「金井ふさ」さんが、既婚者かどうか、内縁関係にある人がいるのかどうか、詳しいことは知らないが、ブログを書くにあたって、「ご本人と打ち合わせ等あったのですか」と聞く態度が、頭に来る。それじゃ、自分が調べろ!「独身女性と思っている」などといい加減な「思い」で、いい加減なブロガーのこっちに匿名で文句を言う前に、自分が調べりゃいい。100万円でもくれるなら、調べてやってもいいが、詳細を。実に、自分を棚にあげた、不愉快なコメントである。他人を責める前に、自分の足元を見ろ!
Unknown (Unknown)
2024-04-19 15:11:04
文句と捉えられてしまったのだとしたら、大変申し訳ありませんでした。最初からダイレクトに詳細を記載することに躊躇してしまい、まずは前回のコメントをしたまでです。すでに全て詳しい内容は把握しています。なぜなら、金井氏の夫としてTV出演した男性は、私の父だからです。私たち家族は、TV番組を通して偶然にも父が金井氏と夫婦でいることを知りました。憔悴しています。TV番組を通してこのような状況であることを把握しました。その為、なぜ、父が金井氏と夫婦として番組に出演したのかなど、どんな些細な事でも知りたかっただけなのです。なぜ、夫婦という言葉を使われたのですか?の問いは、わらにもすがる思いで、何か情報が聞けるかなと思ったまでです。不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。ただ、最初からどこまで詳細にお伝えすればいいのか分からず、あのようなメッセージを送ってしまいました。本当に申し訳ありません。これからも素敵なブログを配信していって下さい。
驚きの事情 (店主)
2024-04-22 05:54:14
そんな事情があったとは、まさに、驚きました。お気持ちは、実によく理解できましたので、ご安心ください。私のようないい加減なブログを20年以上も書いている老人が、その適当なブログに取り上げる人物と、いちいち「打ち合わせ」してを書くなどするわけも、出来るわけもなく、それを知りつつ、「打ち合わせでもしたのですか?」などと、高飛車に非難されたと感じて、頭に血が上ったのですが、まあ、何せ低血圧ですから、すぐに血が治ります。
 お父さんには、お父さんの人生を生きる権利があります。そして、あっという間にこの世から消えてしまいます。娘として、理解できない気持ちもわからないではありませんが、許してあげることです。不条理でしょうが、あるがままを受け入れ、許すのは、女性の特権であり、最高の資質の「母性」です。「許せない!」と叫ぶと、この世は、崩壊し、破滅する戦争に向かうのですが、少なくとも、あなたの「人生に後悔」を残すことになりかねません。自分を大事に。

コメントを投稿