24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

所Jは一流

2022年02月28日 | 気象

2022年2月28日(月曜日)午前6時:[  0c/11c/20%  SunRize0627  ]{getup0500} 曇りのち晴れ

先日テレビで、所ジョージの世田谷ベースを見ていて、つくづく、彼は一流の人物だと感じた。考え方が素晴らしい。芸能界に二人といない。

ついに2月も終わる。土日で福井の雪は6割消えた。私の計算では、今日で残りが消える。いや、1割くらいは景色の中に残るかもしれないが。

さて、今日はいくつか、大事な用事が控えている。

石油ストーブが生き返った。小さな着火装置を新品に交換して、やっと思い通りに、火が付く。芯も新しく交換したのだが、こっちは左程変化を感じられないが、まあ、気分はいい。


ビタミンAとハツ

2022年02月27日 | 気象

2022年2月27日(日曜日)午前7時:[  2c/9c/80%  SunRize0627 ]{getup0530} 朝から雨風

昨日のお天気があまりにも良かったので、そのまま2、3日続いて欲しかったのだが、今朝はどんより曇っていて、やがて雨になるとか。まあ、雪でないだけありがたいが、関東方面はグッと暑くなるらしい。

昨日は下の娘がやってきて、目にいい食べものに焼き鳥でいう「ハツ」が最高にいいとか。ビタミンAとルテインが豊富に含まれるらしい。ルテインというのは、目のサプリの宣伝でよく耳にする。老化すると、どんどん減って、体内生成は出来ない。

ゲンキーに冷凍食品でハツを売っているというので、買ってきてもらい、早速、夕食時に食べた。結構うまい!清八会でも時々、それとは知らずに食べている。

片目が不自由になるのは覚悟するしかないが、娘どもは心配してくれているようだ。まあ、しかし、年には勝てないが、アンチアイイング、というか「延目」を少しでも出来ればと努力するしかない。

おお、いきなり風が出てきて、雨が降り始めた。雷マークも出ているから、荒れたお天気の日曜になりそうだ。こりゃ、ガレージまでもいけないほど、荒れてきた。

小さな電気工事をして、デスクの照明を変えた。安かったので、目に優しい照明器具に交換。ずいぶん、暗い気がするが、目は楽だ。

テレビでは、昨年プレイオフでミラクルイーグルで優勝した、USAのPGAホンダクラシックをやっている。ハワイの青い空、白い雲、緑のフェアーウエイ。いいねえ!


様変わり

2022年02月26日 | 日記

まあ、驚くしかない! 昨日や一昨日の朝とは大違い!あまりにいいお天気で暖かいので、戸惑うほどだ。庭の雪を下道に落としたり、家の周りの雪を動かす。みるみるうちに、どんどん溶け始める。いろんな鳥の鳴き声がする。空気が明るい。

時々、アイアンを振り回したり、すっかり汗ばんで、午前9時30分には、汗まみれの下着を交換。風邪気味だったか加齢か何だか知らないが、汗とともに数日の体調不良が抜けていく感じがする。

とはいえ、貧困老人は諸物価高騰の煽りで満足な食事も出来ず、炭水化物ばかりの栄養不足で目が不自由になりつつあるし、痩せ衰えないメタボ腹に膝が悲鳴を上げている。

窓全開で、石油ストーブ? こりゃ、無駄だ。間違いなく、暦とともに季節が変わる。まだ、目の前の景色の8割は白い雪に覆われているが、土日月の3日間でゼロになるだろう。

布団も干したし、ちょっと一服して、昨日の2月最後の女子ゴルフサバイバル録画でも、見るとしよう。


雪解けムード

2022年02月26日 | 気象

2022年2月26日(土曜日)午前7時15分:[  2c/14c/0%  SunRize0629  ]{getup0630} 晴れ

明け方の室内温度を肌で感じるだけだが、気温の緩みには「雪解けムード」満開を感じさせる。福井の日の出は、ついに6時30分を切った。薄雲を破って、もうこの時間では、かなり太陽が高くなっている。

鼻炎カプセルを飲んで、昨日はたっぷり寝た。日中、ワイフと泰澄の杜の風呂に出かけ、帰宅後から、ずっと寝ていたのだ。おかげで、今朝はくしゃみひとつ出ない。実にありがたい。足の指も先日の佐野温泉の洗い場でつるりと小さなガーゼが取れた。

全く痛みはなく、順調に回復しているようだが、傷口を見て驚いたのは、最初に切った場所が、全く違う。「オイオイ、あいつも年には勝てんね?」

トヨトミ石油ストーブは芯を交換したが、着火しない。着火装置が不具合なのは分かっていたのだが、適当に調整を繰り返すのも限界。ネットでよく調べると、ちゃんと交換できる。小さな部品があるのだ。車のライトのように、交換できる。考えれば、当然。

即、発注したので、今日あたり届くだろう。

さあ、今日はめちゃくちゃ、暖かくなりそうだぞ!


体温調節機能崩壊

2022年02月25日 | 気象

2022年2月25日(金曜日)午前5時30分:[  -1c/7c/50%  SunRize0631  ]{getup0430} 曇り

午前3時、突然くしゃみと鼻水が出始めて、止まらない。いつもなら、布団から出たときや、暖かい部屋から寒い廊下に出た時、時々複数回のくしゃみを連発して、そこで治るのだが、鼻のムズムズとくしゃみと鼻水が、全く治る気配はなく、半端ではない!

部屋の石油ストーブをつけ、鼻炎カプセルを1錠飲んで、セーターを一枚着込んで、また布団に潜り込んだ。うとうとしながら眠り込んで、次に起きたのは、午前4時30分。かなり治ったとはいえ、左の鼻の奥から鼻水が出てくる。くしゃみは止まったが、鼻水が完全にストップする気配は、全くない。

コーヒーやファミリーマートのキャラメルデニッシュを齧りながら、もう一錠、鼻炎カプセルを飲んでおく(通常使用は、2錠なのだ)。このままだと、部屋のティッシュを使い切ってしまいそうだ。

私は花粉アレルギーではなく、温度差アレルギーだ。福井の飛散花粉は、まだ少ない。いや、部屋の空気が悪いのか? 結構、入れ替えはまめにやっているつもりだが、寝ている間は出来ない相談。

どうやら、長引く冬に、体のあちこちが壊れかかってきたようだ。全てが、限界かもしれないなあ。昨日はせっせと雪かきしてたっぷり汗をかいて、着替え、午後はビリオンコーヒーで解体屋と雑談話をして、食べ物を買って帰宅。

朝方、あれほど積もった雪も道路は完全に乾燥していた。それでも、一日中、雪が降ったり止んだりするお天気。そこまできている春に、なかなか手が届かない。

ついにプーチンも「じゃかしー!」とミサイルを打ち込んだ。アメリカ売電を始め、ヨーロッパのNATO加盟国や煩方が、全員口を揃えて(日本までも)ワーワー脅しつけ、叫んでいたが、あれだけギャーギャ言われると、ボタンを押したくなるプーチンの気持ちも分からないではない。

あのあたりの国情は複雑なのだ。世界に流れる一方的な報道だけを信じちゃ、不公平極まる。アメリカ外交は、多分、売電よりトランプの方が、正解だったかもしれないのだから、分からんものだ。


北海道の雪

2022年02月24日 | 気象

2022年2月24日(木曜日)午前6時:[  -2c/5c/60%  SunRize0632  ]{getup0445} 曇り時々雪

札幌や千歳空港で積雪が1mを優に超えている?!1m20センチとか、30センチ? そりゃ、1m分だけ多い! 積雪が1mを超えると市民生活や都市機能が完全に麻痺する。半端じゃない。同じ北国であっても、日頃から冬には豪雪に見舞われる地域と、寒さは厳しいがそれほどの積雪にならない地域とでは、行政の対応や準備、都市機能、市民の心掛けや生活の仕方が、まるで違う。

大変なことだ!大雨の大災害並みに、異常事態だよ。

今朝の福井は、またまた、真っ白な雪景色に包まれた暗い朝。夜の間に、ふわふわ雪が10センチから15センチ(外で除雪をすると、20センチを超えていた!)追加された。気温が低いせいか、雪質はワタのようにふわふわ。気温が上がれば、あっという間に嵩が減ってくれるが、圧力をかけると、硬くて滑るアイスバーン道路に変わる。

気圧配置が、どうにか今日から緩んでくれるようだが、2月25日は親父の命日。3年前の今頃は、少しも雪に苦しめられていないはず。今年は、屋根雪の心配はしなくてありがたいけれど、だらだらと冬が長い。

昨日、村道であった村の先生も、右目を手術したらモノが二重に見えるので、右だけ擦りガラスのようなレンズの入ったサングラスをかけていた。読書は出来ない、と言う。


久々、佐野温泉

2022年02月23日 | 日記

一日中、細かな雪がふりしきる日。休みなく、絶え間なく、強弱を繰り返して、雪が舞う。そんな中、ワイフは「祭日で混むから、いやだ」と言うので、一人で久々大安寺街道を走って、佐野温泉に行った。

コロナのこの時期に、入浴料600円も取る佐野温泉にお客が混み合うわけがない! 鍋焼きうどんを食べて(レストランの客は、私を入れて3人)風呂に。男風呂の客は、私を含めて4人。

閑古鳥が鳴いている。金属音の耳鳴りが、すっかり治ってしまった? 目の調子は絶不調だが。

帰宅して、少し昼寝をし、ゆうパックで届いていたトヨトミ石油ストーブランタン の替え芯は、思いの外スムーズにあっという間に、交換できた。昨日、きちんと外して、準備万端だったせいもあるが、私の替え芯の仕組みの本能的な理解の進化にもよる。

つまり、私は「進化」する老人なのだ。

今、もらった白菜をワイフが放置してあったので、二つの株を適当に八つ切りにし、小さな漬物桶に、塩と米糠を適当に振り回して、層を作って、重石を置いて漬けてある。適当な直感が働いて、毎日一度様子を見て、最初は何度か水を加えたが、2、3日前から、白菜の水分も出てきた。

なんか、うまくなってきた気がする。今夕、少し食べてみよう。これなども、最近、漬物天才を自称する、きっと才能だ!


天皇62歳

2022年02月23日 | 気象

2022年2月23日(水曜日)午前7時30分:[  -1c/3c/70%  SunRize0632  ]{getup0600} 雪

夜があけて、天皇陛下でさえ満62歳にもなったというのに、北陸福井は昨日と変わらない哀れな雪景色に、細かな雪が盛んに降っていて、遠くの景色どころか、明日の見えない朝になった。

もっとも、私の右の耳の金属音が6割程度改善した気配がある。何ともありがたい。古い薬は1度飲んだだけだから、体調異変か、風邪の気配が原因だったのか、加齢の波?

まあ、何でもいい!

今日は調子の悪くなった部屋の石油ストーブの芯の交換に挑戦して、雪道を風呂にでも出かけてくるか? 昨日は数時間、録画を見てしまった。


響く金属音

2022年02月22日 | 気象

2022年2月22日(火曜日)午前6時30分:[  -1c/4c/100%  SunRize0635  ]{getup0500} 雪

外は白いが非常に暗い。通勤車両がヘッドライトをつけている。夜明け時刻だから、この暗さは上空の雪雲が分厚いのだ。雪模様のお天気が続いて、さらに今日は100%の雪予報。いい加減にしてくれと言いたいところで、気力をなくしそうだ。

今世紀一番の「2」が続く今日は、昨日午後から急に、右の耳がおかしくなった。車のバック音が妙に高音で聞いたことのない音だと気付いて、原因が右の耳だと分かった。いつもの耳鳴りが右の耳だけ高いし、聞いたことのない音が変な方向から時々聞こえる。

耳穴に指を突っ込んで、ポンと離すと、キーンと金属音が響く。鼓膜が薄い金属でできている感じだ。どうやら、これも原因は「加齢」らしい。試しに、硬いあられなど食べると、耳の中で金属音が響く。

昨日から急に「加齢」した覚えはないのだが、変化は突然やってくる? 一昨日は鼻水が出て止まらないので、花粉症再発?と思って薬を飲んだら、ピタリと治ったが、鼻が通り過ぎて、耳の鼓膜まで通り抜けているようだ。

風邪かオミクロンか加齢か、KOK? 

熱もないし、咳も出ないし、食欲は普通の気がするけど、体調異変の自覚はない。目と膝以外。

よく分からないけれど、高齢社長じゃないが、令和の時代は「良くないねえ」。

 


路-台湾新幹線

2022年02月21日 | 気象

2022年2月21日(月曜日)午前7時30分:[ -1c/3c/90%  SunRize0635 ]{getup0530} 晴れのち雪

気温の上がらない雪予報のお天気だが、うっすら雪化粧の今朝は、しばし、私の大好きな春先モードが漂うので、家の周りをカメラ片手にウロウロ。随分、日の出が早くなってきたので、7時前でも外は明るい。

ついこの間まで、午前7時でも薄暗かったのだから、30分ほど日の出が早くなると、随分違う。今朝の膝の調子は悪くない。100mほどだけ同伴登校をして、戻ってきた。午後や夕方は調子がいい。

NHKのテレビドラマのお陰で、台湾新幹線の苦労がよく理解できた。原子力発電技術や新幹線技術など、輸出の目玉などと簡単に言うけれど、車や電気製品の輸出のようなわけにはいかないのだ。関係者の苦労が半端じゃないと、ドラマのお陰で分かった気がする。

それから考えると、中国は大したものだ。技術を盗んででも、実際に自分たちで運用できているのだから。

話は変わるけど、日本の林という外務大臣など、ある意味で馬鹿だね? 老人売電やNATO国ヨーロッパの尻馬に乗って、ロシアがウクライナに侵攻したら、強い経済措置をとるなどと、ペラペラ発言している。

ロシアのヨーロッパの国境問題に何で口出ししているのか? 北方領土問題の意趣返しか? ま、いいけど、さ。