24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

8 to 10.30

2016年07月31日 | 日記
まだ、汗が流れ止まない。胸、腹、わきの下、顔、頭、ダラダラ流れ落ちる。ペットボトル2本、かき氷一個食べたせいだ。シャワーを浴びて、クーラーに効いた部屋の中で、このざまだ。まだ、外で作業をしているようなものだ。

午前8時、炎天下に集合。墓場の草刈、枝切、大量の杉葉の除去、神社参道の側溝泥上げ、草刈、集会場周りの草刈、枝切、やることは山ほどある。しかし、壮年団の寿命には限りがあるぞ。

この凄まじい暑さの中で、だって、一年で一番熱い時季じゃないの? 野良仕事なんて、おらあ、日頃、箸より重いものは持ったことのない、お公家さん育ちだからよ、百姓の真似事は、きついぜよ、ってね。

夏草や蔓の繁殖のすさまじさは、半端じゃないよ。最終的に、日本を制するのは「蔓」じゃないかと思うね。

それにしても、たっぷり汗が出て、何とも気持ちがいいなあ。実に心地いい、疲れだよ。

シャーダの毎日イタリアンでも、見るかな?


朝から夏

2016年07月31日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo [ 24c/34c/30% 87P70K ]快晴 炎天

窓全開、室温28度、最低気温が24度など余り信じられないが、少し動くと汗ばむ。大地は乾ききっているようだが、大気は不安定らしい。かなり湿度があるように感じる。

猛暑4日目。村の社会奉仕には、このほうが害虫が少なくて、ありがたい。小さな「ブト」は油断すると、あっという間に刺して血を吸われる。顔の周りをうろつくから、めちゃ、うっとおしいのだ。

さあ、7月も終わりだ。驚くねえ、明日から8月だよ。早いなあ、ほんと。

きっと8月も早いぞ! 

さあて、

知能労働と家事

2016年07月30日 | 日記
大体、夕飯後に台所の流しで、食後の食器洗いや後片付けをしていると、やってみれば分かるけれど、知能労働者には、すごくいい。

出来るなら、毎日やって、その作業に十分慣れると、ほとんど無意識に楽しくできる。少し、工夫したり、ていねいに洗ったりすると、とても気分がいい。片付くのが、実に快感だ。

こんな軽作業が「知能労働者」には、最適な脳の休憩になる。

同じ脳でも、「こころ」を働かせる人は、「知能労働者」とはいわない。

押すと回る

2016年07月30日 | 日記
どうやら、この3日だけでは終わりそうもない、快晴、炎天下、猛暑日が8日から10日間は、福井や金沢では続くようだ。

1週間の辛抱では、足りない。10日間は、我慢だな。

朝、自宅でちょっと小さな作業をしただけで、汗が流れ落ちる。事務所に出て来るだけでも、一苦労だ。

ほら、このドライバー、最近見かけないけれど、昔は憧れた。ぐっと力を入れて押すと、先が回るのだ。もう、今じゃ、電動ドライバーが幾らでも安く手に入るから、こんな発明品は中国製だけど、ちょっと欲しくて手に入れた。

で、いつ使うかって? 今、考えているのさ。

猛暑3日目

2016年07月30日 | ニュース
By Yahoo:[ 25c/35c/30% 92P70K ] 快晴、猛暑

どうやら、3日連続で35度を超える、猛暑日が続くようだ。昨日の夜は、かなり気温が落ちて過ごしやすく感じたが、今日の日中はぐっとまた、気温が上がるようだ。

朝晩涼しければ、何とか日中の暑さも我慢できる。もっとも、身体の弱い私は、熱い世間を避けて、クーラーの効いた部屋から離れないだけだけど、さ。汗水流して働く人は、ごくろうさんだよ。

あ、明日は、村の社会奉仕。鎌やのこぎりや草刈機を持参して、藪蚊が飛び回る墓地や神社周りの清掃だ。この炎天下じゃ、村の「壮年団」も絶滅だな。楽しみだぞ。つなぎの首周りにたっぷり香水(虫よけスプレー)をかけて、首からタオルぶら下げて、汗は1リットルはかくね。

体重が相当減る。ふふふ。

夏と言えば、夏祭りだが、日本各地、南から北まで有名な夏祭りがいっぱいあるけど、テレビで見ていて、全く知られていない、小さな地域の古くから続く夏祭りというのもある。驚くのは、その情熱だね。祭りに注ぐ情熱。

人の営みは不思議な歴史を作る。深みがあるね。

炎天下の福井

2016年07月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:幾ら、私がソーラーシステムで動いているとはいえ、ここまで炎天下だと過発電で過電流が流れ、バチバチッとショートしそうだなあ、などと思いつつ、ママチャリでさ、昼飯を食べに。

唯一の運動だが、大丈夫かなあ? 秋まで持つか?

もっとも、体調は良好だけどね。

長い夏野菜

2016年07月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:余りに長く伸びた茄子が採れて、びっくりだ!

夏が異常なのか、それとも品種か、茄子にも色んな品種があるらしい。キュウリも伸びたけれど、負けない茄子の根性は立派だね。ははは

さあて、また、昼がやってきた。2日に一度は、飯を食うのも、何だか面倒くさい、という気がする。何度も食べてきたじゃないか、ってね。

朝から日焼け

2016年07月29日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:By Yahoo:[ 25c/35c/20% 51P70K ] 晴れ 猛暑日

福井と金沢は、2日連続の猛暑日になりそうだ。もう、午前5時の太陽に日焼けしそうだ。

今日のふたご座の運勢は51点、つまり50は切ることのない見せかけの底上げだから、わずか1点。100点満点なら、2点程度という「最悪」を意味する。

おーこわ! 静かに、じっと、していようねえ。もう、生きてるだけで「災難」なんだから、さ。ははは

まあ、そんな殊勝な「たま」じゃないけど、めちゃ暑いに違いないから、ママチャリでうろつくのだけは、やめるとしようか。しかも、月末だしね。

それにしても、太平洋側から回り込んでくる熱波だから、湿気があってうっとおしい。過去に、こんな気圧配置があったのかな? 山越えすれば、フェーン現象になって乾いた熱波になるのだが。

世界中が、高温で苦しんでいるのだから、まあ、この程度は我慢するとしよう。我が道を行くだな。月末と月初めが終わったら、どっカーンと夏休みするか? といっても、計画はないから、ただのずる休みだけどさ。

在りし日?

2016年07月28日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:平成14年か、15年頃だろうと思う。54歳か、55歳なのだから、100歳までには、遠かったな、確かに。

沢山の資料を整理していると、時々、ふっと妙な写真が出てくる。

写真は常に「過去」だから、「在りし日」には違いない。