24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & oldmans花見

2024年04月07日 | 気象

2024年4月7日(日曜日)午前5時20分:[  9c/23c/0%  ]{ pm09:00-am04:00 } 超快晴

写真の数は合っているか? 清八会のメンバーは9名のはずだが、知らぬ間に、すぐ近くの葬祭場から煙になって、宇宙の旅に出かけていく慌て者がいるかもしれない。数える方だって、怪しい。「取るぞ!」と大声で叫んでも、聞こえない者もいる。

花見日和の昨日は、朝9時前に場所取りをして、ブルーシートを針金(先の曲がった40センチほどの手頃な太さ。畑で使う)で抑え、ブルーのPEひらテープで囲って、そこに、混合油の空き缶で作った灰皿や折り畳み椅子などを運び込んでおく。シート抑えの大きめの石ころまで、3個持ち込んだ。

何せ、キャンプ用の小さなカセットコンロ(日本酒を温める)から、細口のヤカン、素焼きの湯飲み茶碗までも、用意した。日本酒は、有志が持ち込むので(冷えた缶ビール2本づつ、弁当につけた。)、オカンして飲みたいらしい。

何せ、全員後期高齢者が集まるのだから、介護人としての世話役は、段取りに落ち度がないよう、気を配る必要がある。何度か、このブログで写真を公開しているが、2018年4月3日の古希の花見から、5年後の記念だ。

誰しも、その年になってみればわかるが、この5年は、実に大きい。右端の会長と、5年前と同じ黄色いパーカーを着た私が、酒を飲まないし、元気なので、残り4名ずつを車で送迎。近くから運び込んだ弁当を食べて、大いに盛り上がったが、食べる量も飲む量も、少なくなっている。

お昼時間になると、子供たちを連れた花見客が、グループでどんどん集まってくる。やはり、場所取りをしておいて、良かった。この土日は、最高の花見日和だ。昨日は、まだ、満開とは思えなかったが、今日の日中は更に温度が上がって、満開になるだろう。

さあ、今朝は早くワイフを福井駅に送って行く。何せ、初めて北陸新幹線で、江戸に行くのだ。米原乗り換えもなく、江戸が近くになったことを実感するかもしれない。私は、リニアに乗りたいのだが........。