黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔(2002年)

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

芸術的?

2018年09月19日 | ニュース
By Yahoo : [ 16c/28c/0% 84P65K ] 快晴

今朝も午前4時起床。昨日と違って、昨晩10時に寝たので(あれほど昼寝したが、TVが詰まらない番組ばかりで)約6時間。体調良好だ。昨日、ゴルフの誘いがあって、今日ならOKだったのに、話がまとまらなかった。で、諦めたが、8月の頭の遠征以来、出かけていない。すぐ近くに、2ヶ所もゴルフ場があり、昔なら考えられないほどの昼食付きの格安プランでプレイさせてくれるのだが、皮肉なもので、それでも金も気力も興味も失せて、行くことがない。

わたしゃ、行きたい気分だが、競い合う仲間がいなきゃ、出かけても意味がない。

さあ、朝一番に着替えて、コーヒーをたて、マリートパンを上下に切り分けたのに、チョコレートを垂らして、滑り止め。そこに金時豆のご覧のようにぎっしり並べる。蓋をして、押しつぶして、4部カット。これは見せられない。半分はお昼に食べる。

今朝は、ぐっと冷え込む。今季一番の冷え込みだ。もちろん、出かける服装も昨夜から考えている。でも、まだ暗い。
コメント

秋の交通安全

2018年09月18日 | ニュース
By Yahoo : [ 20c/28c/20% 78P67K ] 晴れ

1時間狂った。5時少し前だと思って、暗がりの中布団を蹴飛ばし、寝たまま背伸びや足上げなどのストレッチ。首筋に寝汗を書いているので、体が熱い。体に異変があるに違いない。無いほうがおかしい年頃だが、まあ、いいや。

で、起き上がってデスクライトをつけると、午前4時。1時間早すぎだ。明るくなるのに、まだ2時間はかかる。ま、いいや、起きてしまえ。時間があるので、朝は肉でも焼いて、一口食べてから出かけよう。

昨夜はNHK-BSのプレミアム映画、スピードレース(?)を11時すぎまで見ていた。CGをふんだんに活用した、テレビゲームのような映画。高速で突っ走る車にヘリコプターにミサイルや乱射する銃撃戦や、あれやこれや。連作ものだが、3作目だか、初期作品の良さは失われて、どんどん派手にマンガチックになっている。

ハリウッドの宿命というか、アメリカ人の際限なき欲望の現れで、結局、最後には無理なストーリー仕立てをして、つまらなくなり行き詰って、作品が自爆する。つくづく、単細胞、トランプだなあ、と思う。中国はしたたかに、そんなアメリカを分析し、世界帝国の座を狙っている。

今週は、秋の高齢者交通安全推進月間のお役目が、3連ちゃんで待っている。高齢者の交通安全を、高齢者が......。
コメント

12.65キロ

2018年09月02日 | ニュース
By Yahoo : [ 22c/31c/10% 75P67K ] 曇りのち雨または晴れ

今朝はめちゃくちゃ涼しくて気持ちがいい。午前4時に目を覚まし、5時には出かける準備が出来ていた。しかし、外が暗い。じっと待って、5時20分。チャリを引っぱり出して出発。

半袖のスポーツシャツの上に、長袖の薄いジーンズシャツを羽織った。スマホの現在気温は19度だった。20度を切ったことに驚いた。日野川沿いに走って、日光橋を渡らず、思い切って明治橋を渡った。自転車では、初めての体験だ。明治の頃に出来た橋は、私の記憶でも鉄ゲタを組んだ特徴のある橋だったが、今では何の変哲も無い、ただのコンクリート橋。

渡り終えた堤防下に、友人の家があるので、庭先まで足を伸ばすと、6時少し前の早朝に、玄関先で眠い目をこすりながら娘婿がタバコを飲んでいる。友人は夜勤で、まだ戻っていないという。

また堤防に戻った。今度は対岸の堤防だから、これも初めての道。流石に日曜日、何人もの歩く人とすれ違う。そして、足羽川にかかるミツワ近くの大瀬橋を渡って、対岸の堤防を下ると、堤防は直角に折れて、足羽川と日野川の合流点。再び、日野川沿いに上っていく。この道は、何度か走っている、対岸の帰り道だ。

フェニックス橋を渡って、フェニックス公園に戻ると6時30分。公園にもパラパラと人の姿が見える。いつものベンチで一服していると、あたりは一面、猛烈な朝靄が降りてきた。
コメント

9月最高!

2018年09月01日 | ニュース
BY Yahoo : [ 23c/29c/80% 86P67K ] 雨

9月1日、土曜日、朝から雨。そこそこ、本降りの静かな雨。乾いた大地は潤い、あのクソ暑い熱で地中の水道管まで生温かくなった大地の熱を幾分洗い流してくれるかもしれない程度の、雨。久しぶりに味わう22度の朝の空気。

そう、今朝は22度。窓全開で、暗くて涼しい朝は、土曜日だし、快適な朝寝ができる!
といっても、毎日が曜日感覚を失った老後生活者は朝寝どころか、昼寝も夕寝も、永遠にだって眠れるのだが。

まあ、細かいことは気にするな、大したことじゃない! 待望の雨と涼しさがやってきて、9月の幕開けだ。

海に異変が起きているので、近い将来、寿司屋が成り行かなくなるとか、イカが一貫1万円!などという空恐ろしい時代がやってくるとか。そんなものは、北極の氷が溶け始め、太平洋も大西洋も、深いところで地球の海流に異変が起きてしまっているところから、すでに推測できる事態。地球は過去の地球ではない。天体的に地球に寒冷化でも起きない限り、元には戻らない。

イカが高くなる前に、人類が滅びる!

さあ、美味しいコーヒーでも飲むか?
コメント

ホロよい効果

2018年08月31日 | ニュース
BY Yahoo : [ 25c/30c/70% 63P67K ] 曇りのち雨

8月31日、午前5時30分。分厚い雨雲に覆われて非常に暗いので、今朝のサイクリングはおやすみ。昨夜は、確か11時前にエアコンを27度に設定して、寝てしまった。夜中に一度もトイレに起きずに、目を覚ましたのは今朝の4時30分。

珍しい!こんなことは年に何度もない。寝る前に冷蔵庫に冷やした「ほろよい」を少し多めに飲んだせいだ。アルミ缶1本で、何日か持つのだが、ラップで蓋をしておかないとアルコールが飛ぶのか、ジュースになってしまう代物。

それにしても、エアコンの設定温度は27度で、夜中に少しづつ気温が下がり、今朝の外気温は25度なのに、自分の部屋の方が「ひんやり」しているし、窓全開にして流れ込んでくる外気が、モワッと生暖かい。多分、湿度のせいだ。

湿度はかなり高い。昨夜10時頃だったろうか、北西の空が盛んに光って、音は全くしない時間が長く続き、あっという間に、激しい雨が落ちてきた。「おお、待ってました!」と家中の窓を閉めて、激しい雷雨をワクワク観察していたら、10分、いや5分だっただろうか、あっという間に雨が止んでしまった。

それ以来、雨が降った気配がない。屋根は乾き、道路も乾いている。なんと、根性なしの雨雲だろう。
今朝も、ただのこけおどしか、分厚い雨雲に覆われているけれど、雨が落ちてくる気配はまるでない。これで、明るければ、1時間や2時間、サイクリングできるのだが、なにせ暗いから。
コメント

鉄塔まで

2018年08月30日 | ニュース
By Yahoo : [ 25c/33c/40% 56P67K ] 晴れのち夕方曇りまたは雨

「真珠湾は忘れない!」などとトランプは日本を恫喝するが、あいつは昭和16年頃にすでに生まれていて、ハワイにいたのか、あるいは子供心にニュースを理解でき、衝撃を受けた記憶でもあるのだろうか? あいつは、何歳だ?

当然、「記憶力がよろしいようで、それなら広島も覚えておいででしょうね?」くらいは、切り返しできたのだろうな、阿部くんは!

今朝は幾分涼しいので、午前5時25分に家を出て、日光橋からさらに日野川堤防道を下り、足羽川との合流点をすぎて、赤い大きな高圧線の鉄塔を目印に進んで、Uターン。この分の往復を追加すれば、2キロ以上はあるだろうから、帰宅したらオドメーターも10キロを超えるに違いない!

東の山の端にちょうど朝日が昇っているあたりの一部に雲があって、日差しが遮られている。お陰で涼しいのだが、今日も蒸し暑い真夏日になるらしい。もう8月も、余すところ2日間。

福井市の小学生たちは今週初めから学校が始まっているらしい。新学期だ。
コメント

約7キロ

2018年08月29日 | ニュース
By Yahoo : [ 24c/34c/30% 91P67K ] 曇りのち晴れ

暗い明け方、5時40分に家を出て、今朝は秋になったら一回りする日野川堤防コースを逆走した。アピタ近くの日光橋を渡り、フェニックス橋を戻って、目の前の運動公園に戻ってくる。思いの外、距離が少なくて全部で7キロほどしかない。

これでは、涼しい秋に実行するには短い。せめて、最低でも10キロは欲しい。途中で追加する堤防道を頭に思い描く。

さて、今日は暑くなるらしいが友人の医者のところに出かけて、「薬」をもらってくるとしよう。「あほ」と「金欠」の改善薬だ。貧乏神にきく薬は高くて、貧乏人には手が出ない。保険の効かない劇薬だが、読者に希望があれば仲介しよう。
コメント

Hold Up?

2018年08月28日 | ニュース
8月28日
By Yahoo : [ 24c/28c/80% 96P67K ] 雨?

降水確率が80%で、スマホの時間ごとお天気では、4時台は雨で5時台は雷で6時台は雨。雨音でワクワクしながら4時に起きたが、扇風機の音と勘違い。しかし、そのうち少し降っていることに気がつく。静かに、しとしとと。

雨というより霧雨。噴霧器のモヤ程度。(いい加減にしろよ!降るなら、ちゃんと降らんかい!)

お手上げだ!

それでも、今日は一日中雨マークで、ありがたいことに今週はずっと最低気温が25度を下回る。今週からずっとそんな季節に入ってくれるとありがたい。朝晩さえ涼しくなれば、日中の暑さも我慢できる。

「7月8月の二ヶ月、平均気温35度の酷暑」そんな今年の真夏が来年も続くとなると、どんな対策が可能だろうか?
コメント

Love is over

2018年08月27日 | ニュース
By Yahoo : [ 25c/33c/10% 90P67K ] 曇りのち晴れ

幾分雲の多い朝で過ごしやすい。4時半に起きたが、外は暗い。5時半に、どこか川向かいの集落のお寺の鐘の音が流れてくるなか、自転車で家を出た。まだ、通行止のアスファルトの新しい堤防道を走っていくと、遠くに、トリスのおじさん風のシルエット。村の先生だ。15分ほどおしゃべりした。

そのあと、多目的グランドの芝の長方形の一辺を、いつもの倍、2往復し、その半分をひーひー走った。走れるじゃん!

どこに「注意1秒、怪我一生」の落とし穴があるかわからないから、先のことはわからないが、この分なら、今年中に500m、いや1キロ、走れるようになるかもしれない。ま、少なくとも、2、3キロ痩せれば、だろうなあ。膝やアキレス腱に負担をかけないようにしなくっちゃ。

で、気分良く4キロほど動き回って、帰宅。

帰りを待っていた隣のちびっこが昨日の午後所沢から戻ってきた。あっという間に合流し、我が家、そして隣の家と遊びまわる。今日は1日、たっぷり遊んで、明日はお別れだ。

Life is Over ? Live is over ?
コメント

驚きの朝時間

2018年08月26日 | ニュース
By Yahoo : [ 27c/35c/10% 55P67K ] 快晴猛暑

Yahoo!は最低温度を27度というが、我が家の周りでは25度を少し下回ったようだ。今朝の空気は、久しぶりに気持ちいい。少々のひんやり感がある。

驚くのは午前5時に起きても、まだ薄暗いこと。曇っているのか?と空を眺めたが、そんなことはない。結局、5時半ごろに自転車で家を出た。東の山の端に少し雲が残っていたので、朝陽が顔を出したのは40分過ぎ。

ついこの間、4時40分台が日の出だったことを思えば、連日の台風やフェーン現象によるクソ暑さに、頭に血が上って忘れていたが、もうすぐ8月も終わるのだ。あと1週間も残っていない。季節は確実に前に進んでいる。

たまには、後ろに進んでみたらどうだ? 10年ばかり。
コメント