24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & ヌアールドK

2024年04月02日 | 気象

2024年4月2日(火曜日)午前5時30分:[  3c/20c/10%  ]{ pm09:30-am04:00 } 快晴

首筋が痛くて起き出してしまった。早起きしたせいか、目の調子が悪い。特に左目が悪い。両方のこめかみを冷たい指先を揃えて、グッと押していると、痛みが消えて、スッキリ見える。どうやら、眼圧が高いようだ。こめかみから目に流れる血管がある。頭蓋骨の一部が凹んでいるあたりだと思う。よくは知らないが。

今朝は風光明媚な福井市郊外の我が家周辺付近の気温は3度程度。日中は、20度から21度にもなるという。あまりの温度差に、Oldmans,後期高齢者はぶっ倒れるぞ。日中の気温が上がる割に、桜通や足羽川堤防のソメイヨシノが弾けたように開花しない。今年の桜は慎重だ。我々も、衣類を片付けられない。朝晩はセーターに暖パン、石油ストーブ、煮物に熱々の汁物やドクダミ茶。

昨日はヌアールドKというイチジクの苗木5本と、プーンといい香りのする、芽が出始めた山椒の苗木が5本届いた。かなり肉体疲労も重なっているが、10本程度なら、午前中だけで、水をやりながら、強い南風の吹く中、準備した穴に苗木を植えることが出来た。

昨年植えて、枯れてしまった穴には、新しくイチジクを試験的に植える。イチジクは、本来生命力が強いから、きっと根付くに違いないという「直感」だ。

4日には25本の山椒苗木が届く。それを全部植えるだけの「気力」がない。で、考えた。10本は他人に任せよう。我が畑では、今年度、95本が限度(4月9日にも10本が届く)。ヌアールドが6本で、101本。3年目に入った山椒苗が10本と梅の木が一本、別の場所に育っている。合計112本を、後期高齢者一人で、人力管理ができるかどうか、甚だ、怪しい。

昨日は、様々な面で人生の頼りになっていた同級生の友人が、多分、突然の余命宣告を受けたらしいと分かって、めちゃくちゃ、ショックを憶え、動揺を感じた。満75歳の後期高齢者になったばかり。高校時代からの長い人生。様々な思いが脳裏を渦巻く。山椒農家への道も、唯一理解を示してくれていただけに、精神的なショックは大きい。時は人を選ばず、だな。老化とは、悲しいばかり。

自作の皮のバッグが次第に出来上がりつつある。