24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & 生存

2024年04月08日 | 気象

2024年4月8日(月曜日)午前7時15分:[  12c/24c/60%  ]{  pm09:00-am06:00 } 晴れのち曇りのち午後遅く雨

今朝は、また、最後の10本の苗木が届く。昨日、昨年植えて、枯れてしまった場所に一輪車一台分の硬い山土を運んで、今日植える10カ所の準備をしている時、完全に「枯れた」と思っていた昨年の苗木が、新芽を出しているのを発見。

詳細に調べて、数を数える必要があるが、10本以上、生き延びているようだ。実にありがたいし、嬉しいではないか!どんな過酷な環境でも生命力のある奴は、生き延びるのだろう。山椒は弱いはずだが、なあに、植物は強い。

私も元気が出てきた。3月から始めた今年の山椒の苗木の植樹は、確か、これで100本を超えるはずだが、植えた後にすぐ雨になって、実に助かっている。2、3日の晴天で、あっという間に土が乾いてしまう。今日の10本も植える前に、少し、水をやる必要があるほどだが、植えた後は、どうやら午後遅く、雨になると言うので、雨は願ってもないタイミング。

なんだか、今年の苗木は、全部、生き延びそうな気がするぞ!

窓から見えるフェニックス公園周りの若木の桜が満開だ。福井市内は、足羽山も足羽河原も桜通もソメイヨシノが、満開に違いない。加茂河原に事務所を構えていた時、毎年、この時期には、実にたっぷり桜を堪能させてもらった。

もう、街中にまで出かけなくても、今度は、我が家の周りや、目の前の公園の桜が私を癒してくれる。実にありがたい。

さあ、頑張って、10本の苗木を植えるぞ!