24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

生ハムは、豚?

2022年08月31日 | 気象

2022年8月31日(水曜日)午前5時:[  25c/34c/60%  ]{ Getup0400 } 曇りのち晴れ

先ほどまで雨が降っていた。この時間、まだ、外はかなり真っ暗。雨雲が垂れ込めている。湿度が高い。80%もある。今年は信じがたい気象だ。

ついに8月も終わる最後の日。中古の身体がギシギシきしむし、雨模様で湿度も高いし、今日は泥上げや畑仕事を一服しよう。身体が疲れている気がする。夢見が悪いというか、意味不明だ。精神が不安定なのかもしれない。

先輩社長とお茶でもして、100円ショップでボックスを10個ほど買ってきて、整理整頓しよう。

昨日は悪友がフラッと玄関先に現れたし、ワイフの用事で市役所に行くと、警備責任者をしている友人に久々出会って、30分ほどたっぷり立ち話も出来たし、畑は雑草の根の侵入防止に瓦を使う実験をやってみることにして、5,60枚、不要な瓦をタダで運んできてもらう約束もしたし、急ぐ人生でもないので、ちょっと、このあたりで、気分転換しよう。

ところで、私の好きな「生ハム」って、材料は豚肉だって? 知らなかった!娘やwifeに大いに笑われた。安い生ハムをスーパーで買って「これは、豚だから安いんだろう」などと言ったら、「生ハムは、豚よ」「え?!」「牛だと思ってたの?」「思ってた、ビーフジャーキーのように牛だって」「バッカじゃないの?」

この世は、私の知らないことが多すぎる。皇帝が日々育つ。

 


PINGパター

2022年08月30日 | 日記

多分、30年以上前のPINGのパター。暇なときにネットで探していたら、楽天に出店しているゴルフパートナーで売っていた。勿論、1万円よりグッと低い完全な中古品だが(最近疎遠のもう一人の悪友は、キャメロンディアスの数十万円するパターを去年買った。パターカバーだけで5万円する。アホじゃないか?)、なにせフォルムがいいし、昔から他人が使っているのを見ていて、欲しいと思っていた道具だ。

わかると思うけど、金づちと同じで、止まっているボールの横を叩いて、グリーンを転がして、穴に入れる道具。100年前と、やっていることは同じだ。思い切って、クリックしたら、楽天市場のゴルフパートナーからメイルが入っていて、自店では保有していないので、全国の店舗に在庫確認をして、なかったら勘弁してほしい、という。

そうなると、ますます欲しくなるから、届くまでハラハラドキドキ。しかし、無事届いた。毎日一度は撫でている。見ているだけで、いい。ゴルフに行く予定は、全くないが…。


農薬と古道具

2022年08月30日 | 気象

2022年8月30日(火曜日)午前5時:[  23c/30c/80%  ]{ Getup0400 } 曇りのち雨

今朝は雲が多いので、放射冷却した昨日の朝のヒンヤリ感はないが、それでも、22度か、23度で過ごしやすい。最近顔を見ていない地元悪友の会社が倒産しそうだという噂を、最近会っていない大先輩社長が私に教える夢を見た。ところが、救世主が現れて、20億円を出してくれるらしい、とも。何とも凄い。

で、同じ夢の中で、たまたま悪友にかけた電話が、間違いで、同級生の大金持ちに繋がり、間違いだと切ったのに、繋がったままで、向こうの話し声が聞こえる。そこには清八会のメンバーが私の噂をしていて、「あいつは、83で回った、羨ましい」などと、ゴルフの話をしている。私が83でラウンドしたらしい。

いい話じゃないか? まさに、夢のようなスコアだ。

まあ、30年も前の絶好調だった日の数字だね。北朝鮮のミサイルが頭の上を飛んだり、プーチンが窮地に立たされたりしても、全く関係ないぼけ老人の夢の話は別にして、昨日は3時間も泥上げ土砂運びや畑作業をやったし、夕方には村のふれあい会館に窓用の障子4枚を取り付けに行ったし、お昼前にちょっとした買い物にも行った。

近く植える大根や蕪の種を買ってきたのだ。で、ネットで農薬を少し。畑に使用する。土に無数の穴をあける害虫が潜んでいる。石灰を撒き、発酵牛糞を混ぜて、土を整え、種まきの準備をしておく。全体に、我が畑のデザインも、あれこれ改良しているから、やることは山ほどある。

その中で、真っ先にやっているのは、土砂運び。昨日は5回運んだから、予定では、今日でおしまいだが、もう2か所ほど、増やすかもしれない。

泥水をすすり、菜っ葉を齧って、貧困に耐えても、金は稼がない。この世で、金を稼ごうとする悪あがきほど、人の寿命を消耗するものはない。山椒農家を目指して、毎日少しづつ、がモットーだ。

さあ、今朝も肉体労働すっべ。身体中がガタガタだぞ。


驚く気温17度

2022年08月29日 | 気象

2022年8月29日(月曜日)午前5時30分:[  17c/30c/0%  ]{ Getup0500 } 快晴

10月を思わせる今朝の気温。放射冷却で、一気に冷え込んで、20度を大きく下回っている。これで、我が家の周りを飛び回っていた様々な昆虫や外虫、黄色い蝶の類も、動けなくなるだろう。

異常気象も極まれり、の感じがあるけど、日中は30度を超えるとか。何といっても、まだ暦は8月だ。超高温の酷暑がついこの間まで続いていたのだから、朝晩の涼しさは、その見返りみたいなものだろうか? ありがたく活用しよう。

もしかしたら、今日から子供たちの学校が始まるかもしれないが、まあ、私は一輪車を押して、また、谷川排水路の泥上げ、土砂運びをするし、畑を耕して、大根を植える準備をしよう。

やることが、いろいろある。猛暑の休みが終わった。涼しくなるのを待っていたのだ。


障子貼り

2022年08月28日 | 日記

正午の気温は27度。しかも、さわやかな風があるから、外に出ても日陰にいたら、最高の昼寝日和。青空が広がって、陽射しは強いが、家の中は快適。

つい、ガレージの2階で、窓用の網戸と一枚張り替えて、半年以上も放置されていた、村の会館の、窓用の障子4枚分の障子を一気に貼った。我ながら、よくやったと大満足。3枚目と4枚目は、実に要領よく、うまく貼れたが2枚目がギリギリ合格点。

何でも慣れると要領よくなるし、出来上がりもいい。

このところ、2つ目の、古い道具だが、お気に入りが格安で手に入った。手に入っただけでも、何となく嬉しい。

 


秋風?

2022年08月28日 | 気象

2022年8月28日(日曜日)午前5時:[  22c/29c/30%  ]{ Getup0400 } 曇りのち晴れ

もちろん、寒いわけではないが、北側の窓から流れ込んでくるこの時間の外気が、かなり涼しくなった。トイレの便座が一瞬、ヒヤッとする。秋がすぐ近くまでやってきている。8月も終わりが近い。

久しぶりに1,2時間おきにトイレに行って、今朝の寝起きは気分が悪い。全く想像もつかない夢を3本も見た。これも、気分が悪い。

昨日は完全休養で、農作業は一切していない。朝一番に、泰澄の杜の朝ぶろに出かけ、帰りがけに入り口ロビーに展示してあった、泰澄の杜で取れた「ぶどう」を買ってきた。安いし、実に甘い。普通のデラウエアがおいしい。黒くて皮の厚い大粒の何たらいう品種は、おいしくない。

普通に車を運転して、一人のんびり朝ぶろに入れるのは、やはり、最高に幸せだと思える。あの、背中と目が異常な状態だった3月、4月を思うと、ゾッとする。実にありがたい。天のお陰だ。

さあ、今日も日曜日だから、労働は休む。昨日録画した映画や、ニトリレディースの女子ゴルフの試合を見て、ホットケーキを焼いて、村の会館の窓の障子を貼ろう。昨日はその作業台を作った。

網戸も張り替える必要があるのだが、ミツワで網を買ってこなきゃいけない。

今、世界の経済は大波乱。核拡散防止条約だったか、国連ビルに政府専用機で張り切って出かけて、開会式で「ごあいさつ」した岸田首相だが、1か月も議論して、結局、無駄足に終わった、お遊びのような世界会議。関係する人々の費用がどのくらいになるのか、興味深い。

関係者の「公務」という、1か月という長期滞在の観光事業のようなものだ。高級ホテルの泊まって、食事して、観光して、時々話し合い。玉虫色の大勢の約束事など、一瞬にして破れるときは、破れてしまうのだから。国連に、世界紛争やコロナを解決する力がないのは、ほぼ明白だろう。

まあ、なにせ関係者は、我々から見たら、どの国からの「お使い」であっても、親方日の丸「羨ましい」ご身分だ。特別出張割り増し手当も、きっと、給料の他に、あとでもらえるのだろうなあ。「ご苦労さんでした、無意味だったけど」というわけだ。


皇帝が育つ

2022年08月27日 | 気象

2022年8月27日(土曜日)午前5時30分:[  22c/29c/30%  ]{  Getup0445  } 曇り時々小雨

どうやら、昨日は「労働のし過ぎ」で、今朝は身体がガタガタ。特に右腰の骨盤あたりが、壊れる寸前のようだ。早朝には泥上げ、土砂運びを7回やったし、午後は目の前の雑草生い茂る田んぼの周りの草刈りを1時間半ほどして、シャワーを2度も浴びたし、汗びっしょりの作業服などは、2着、洗濯することになった。

年を忘れて調子に乗ると、身体の機能が取り返しのつかない破壊的故障を起こして、身体不自由になるのはあっという間だ。今朝も泥上げの土砂運びをするつもりでいたが、週末、土日は休養することにしよう。

昨日で、ステップアップツアーの「山陰ご縁むす美レディース」が終わって、19歳の京都出身の川崎春花という、かわいい子供のような顔をした選手がダントツで感動の初優勝をした。彼女や同期の櫻井心那が、これからレギュラーでも世代交代して、活躍することになるだろう。

初優勝の仕方で、それが本人の「人生の頂点」か、それとも自信を付けて、「今後の活躍の踏み台」かを見ることが出来る。彼女は、当然、後者だ。

川崎春花は50歳前後(いや、本人が19歳だから、40代後半か)の両親もSKYーAは映像を捉えていた。髪の短いおやじは頭が薄かった。試合当日、親父の都合で送ってきて貰えなかったので、電車を乗り継いで、会場に入ったらしい。まだ、プロテストを合格して間もないが、才能は半端じゃないし、かわいい顔の裏に、負けた時の悔しさで、泣きながら練習するほどの強さがある。

才能はあっても、「性根」がない選手は、結局、何年経過しても栄光を掴むことはできない。スイングの見事さから、薮田梨花を「追っかけて」来ているが、今回も、あんな程度のコースとそこそこ平穏なお天気の3日間で、1オーバー、30位タイでは、レギュラーツアーの選手になることも難しいかもしれない。自分を信じる力が不足している。コーチを付けたらしいが、どうなることか、残りの試合を黙って見ているしかない。

さあ、曇り空の朝が明けてきた。今朝は、泰澄の杜の朝ぶろにでも行って、網戸の張替えをすることにしよう。8月ももうすぐ終わってしまう。


湿度82%

2022年08月26日 | 気象

2022年8月26日(金曜日)午前6時:[  22c/29c/30%  ]{ Getup0500  } 小雨のち曇りのち晴れ

この時間帯の外気は涼しくて気持ちがいい。真夜中に降った雨が、まだ上がらない。小雨が降り続いている。窓辺においてある温度計は25度で湿度82%。このところ、ずっと湿度の高い日が続いている。大陸性の寒気が流れ込んでいるなら、こんなに湿度が高いことはあり得ない。

やはり、お天気はかなり、異常だ。北朝鮮が、10万人規模の兵隊をロシアの援護のために、ウクライナに送り込むこともあり得るかもしれない。大陸横断鉄道で運べばいいのだし、石油やガスを貰えば北は大助かりだし、口減らしに外貨稼ぎに、一石3鳥ほどの効果が期待できる。

北の国内に兵隊が1ぴっきもいなくても、誰も留守を伺って、侵略する国などないだろう?

中国だったら国際社会がやかましいけれど、アメリカを敵と大きく標榜する北なら、国際社会はお手上げだ。ふん詰まりの事態打開に、プーチンは受け入れるかもしれない。

話は変わるけど鳥取県の大山(だいせん)という山陰の大きな山裾にあるゴルフ場で、JLPGA主催の試合が行われている。女子ゴルフのB級選手たちのゲームだ。賞金総額はわずか2000万円。桁が違う。(日本女子ゴルフツアーのA軍は北海道でやっている。身長170センチのモデル体型の原エリカが爆発して、トップだとニュースは報じている。)

その鳥取県で行われている大会の名前が「山陰ご縁むす美」だってさ。「縁結び」と言えば、「出雲大社」か? と普通に思う。出雲大社はお隣の島根県。鳥取と言えば、「砂丘」だ。それしか思い浮かばない。隣県をパクッテる? 大会の運営を見ても、なかなか、である。今日は水曜、木曜と2日間の予選を通過した50名あまりの選手の決勝。

これを成績次第でA群とB群に分けて、A群は表口から、B群は裏口からスタートさせる。これもまた、なかなか興味深い。どうやらのっとり、いやとっとり県民も一筋縄ではいかないようだ。

さあ、少しあかるくなってきたぞ。今日は、11時に歯医者の予約がある。その前に、土木作業員は土方仕事をしてこなくっちゃ。今に、身体がぶっ壊れるかもなあ。

 


早朝作業

2022年08月25日 | 日記

7時前に一輪車にスコップだけ乗せて、目標5回の土砂運び。

谷川の排水路に溜まった土砂は、排水路が出来て30年ほどは、一度も、誰も泥上げをしたことがない。土砂の中に、好物の石が混じっている。私にすれば、一度で二度おいしい気分。

こんなことで喜んでいるなんて、誰も思わないだろう。

さすがに土砂運びは、2回でかなり息が荒くなり、3回すると一服。4回目や5回目では、慎重にやらないと、一輪車をひっくり返しそうになる。あっという間に汗だくになり、疲れてしまう。

5か所に苗植えの場所を確保して、そこに4回づつ土砂を運ぶことに決めた。すると、全部で20回。昨日2回、今朝は5回だから、残り13回でいい。

ああ、汗が目に沁みる。


河井継之助

2022年08月25日 | 気象

2022年8月25日(木曜日)午前5時30分:[  23c/29c/80%  ]{  Getup0430  }  曇りのち雨

真夜中に「秋雨」を思わせるような冷たい雨がしとしと降った。今は上がっている。しかし、梅雨空を思わせるほど、暗くどんより曇っている。一日中、雨予報だが、どうやら午前中は降りそうもない。

草刈り作業をちょっと休んで、谷川排水路の泥上げと砂土を一輪車で運ぶ作業が出来そうだ。実は、きのう、二度やってみた。たっぷり水を含んだ土砂を、スコップ10杯分積んで、運ぶ。多分、30キロ以上あるだろう。道路に出るまでの道足が悪い。

しかし、実に面白い。大きな石も混じっている。この石は分別して、畑に使うから、これもまた、拾い集めてくる。石だけ集めて一回の、合計3回。

今日の目標は、土砂だけで、5回。後で、写真を撮っておこう。腰にくるし、重いから腕から肩に来るし、背中の背筋にくる。「くる」というのは、筋肉疲れや痛みがやってくるという意味だ。

江戸時代の人力作業をやっているが、誰にも迷惑をかけないし(むしろ、感謝されるが)、私はタダで欲しいものが際限なく転がっているのだから、これほど、「うししし」なものはない。

苗木を植える場所を2か所用意したが、3か所にして、10回の土砂運び目標を20回にするかな? 出来ないかもしれないが、まあ、今月いっぱい、やれるだけやってみよう。いや、来月だってかまわない。コツコツと、毎日運ぶ。身体に故障がでなけりゃ。

この世には、面白いことが転がっている。

幕末の新潟長岡藩の藩士に陽明学を学んだ河井継之助という傑出した人物がいたそうだ。写真が残っていて、前の鯖江市長にちょっと似ている。長岡藩は貿易港を抱えていて、そこからの税収で潤っていたのだが、ペリーの浦賀来航前に、不始末で江戸幕府に貿易港の利権を奪われてしまい、あっという間に20万両という借金地獄。

結局、河井はそれを救い、たった2年で10万両を蓄えるほどになって、4000両もするガトリング砲(一種の機関銃)を2丁買って、藩を防衛したが、結局、官軍に3万両出して「恭順」しなかったために、長岡の町は戦場となり、会津藩の先陣を切って、自分も足に銃弾を受けて、それがもとで死んでしまう。42歳とか。

興味深いのは、非常に当時にしては、多分、日本海側ただ一人、いや、全国でも滅多に歴史の残っていないほどの、実に柔軟な考え方、合理的というか、民のためにと戦争を避けて、中立を保とうとしたことだ。多分、ガトリング砲を100丁も揃えていれば、天下を取れたかもしれない。