24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

咲いている

2017年03月31日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 来年の国体に向けて、あちこち整備されている運動公園の一部に、もう桜が満開になっている木が何本か、見える。種類が違うにしても、明日から4月だから、13日の花見の企画は、大丈夫か?

竹の釣竿

2017年03月31日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 時代劇などで見かける竹の釣竿。3本に分かれて、一番太い持ち手のついた部分に、一番細い先端部分が完全に収まり、2本で持ち歩きが出来る。小さな川魚用だが、ブラックバスなどかかれば、折れてしまうだろう。

使うことはないだろうなあ。面倒臭いもんねえ。


水仙の頃

2017年03月31日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi 「ラッパ水仙」は、今時分に咲くらしい。水仙にも種類があるし、桜にもある。いいような、悪いような。何も早咲き桜など、別にありがたいとは思わないけどね。

一斉に咲きそろってこそ、季節であり値打ちなのだ。珍しけりゃいいってものでもない。私の美学では、そうだな。

一眼レフ

2017年03月31日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 5c/13c/30% 68P66K ] 曇り

今朝はどんより曇っている。昨夜2時半頃から、鼻詰まりで寝不足だ。3時過ぎに我慢できずに鼻炎薬を飲んだが、すぐには効かず、コタツに入って読書していた。そのまま、横になって眠ったのは、5時半を回っていただろう。7時に起きた時は、鼻づまりは治っていたが、鼻声だ。鼻炎か風邪だろう。

いささか疲れが溜まっているし、この気温差の激しい気候だ。休養が必要に違いない(?)。午前中は先輩不動産業者社長と、お茶タイムを取ることにしよう。

ミノルタの一眼レフカメラと交換レンズが出てきた。フィルム式だから、今時使う人はほとんどいないだろう。しかし、売れたらいいなあ。長い間手入れもせずに放置しておいたから、金にはならないかもなあ。

古い家の2階の物置部屋を、掃除を兼ねて、改善して、かつ大量のガラクタを片付けている。20年近く、使うばかりで放置していたのではないだろうか? 掃除機でゴミやホコリを吸い取っても、水拭きすると真っ黒になる。

この際、我が家から出来るだけ、ガラクタものを放り出す。モノが詰まっていると、悪い気が滞るという「風水」的な考え方は、一理あると思うし、人間学的な合理性があるように思える。

「思い出作り」に冊子作りや手作り写真集などを精を出してきた今の子供時代の教育って、ある意味で、馬鹿げている。一方で、まともにラジオ体操さえ出来ない。

紙屑の思い出は、どんどん廃棄するに限る。


また、出てきた

2017年03月30日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 厚手のリバーシブルジャンパーが出てきた。一度も袖を通していない。新品だけど、きっと10年ほど前の福袋だ。友人がやっていたメンズショップの正月のものだろう。長い間、透明な衣装ボックスに入っているのを、なんとなく眺めていたが、自分のものだという認識がなかった。大量にある娘の衣類だと思っていたのだ。

広げてみると明らかに男物だ。表は綿のようだが、裏は真っ赤なニット生地。逆かもしれない。リバーシブルだから。

これで、二つ、この時期に出てきた。ユニクロの黒のダウンジャンバーも、引越しのどさくさに不明になってしまい、ずっと探していたのだが、あった! 透明のビニール袋に丸めて、ぽいと置いてあった。見ていても、気づかなかったというわけだ。出てきても、今年は着ることがないだろう。

「古くても新しいぞ!」って? なんだかねえ。少しはうれしいけど、さ。

からおけ休養

2017年03月30日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi お昼前に娘二人とちびっこ二人とワイフの5人が、とっととカラオケに出かけて行った。

「じいじも行こうよう!」と何度も孫に言われたが、こればかりは同意できない。未だ嘗て、カラオケに行ったことはないし、カラオケスナックだって嫌いだから、一生行かなくていいのだ。まだ、棺桶のほうがいい。

そういうわけで、実に静かな時間が5時間以上6時間近く、私に訪れた。カップヌードルで昼ごはんを食べ、30分ほど昼寝して、それからずっと古い家の2階の片付けに動き回って、5時少し前に、やっと一服してコーヒーを一口飲んだら、どどっとご一行が戻ってきた。

動き回っていただけだが、実に静かな、ありがたい時間だった。

で、30日も、もう終わりだ。明日は、3月最後の日。

映像逆転

2017年03月30日 | 日記
マックでウェブカメラの映像を見ると、左右が逆転している。監視カメラの映像が、妙にオカシイ。で、ネットで調べたら、やはり、同じ問題があるのだと分かって一安心。

反転するアプリを入手しよう。この世は、ネット様さまだと、つくづく思うなあ。

夏日か?

2017年03月30日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 孫が下道(農道)を走り回るのを見ながら、解体した家具を電動鋸で細かくする作業をしていると、近所の退職先生が散歩途中に立ち寄って、昨日のパトカー3台がやってきていた話を始めたので
「あ、それは原因は私です。」と事情をすっかり話したら、
「よくやった! 少し、あいつを懲らしめる者がいないと話にならん。あいつは無茶苦茶な男や。話しても分からん、異常者や。うん、うん、怖がっていたか、よしよし。」
などと、私を慰めて
「三角鍬は武器や、正当防衛だと主張すべきやった。」などと、知恵まで授けて行った。

なるほど、頭は使いようである。

しかし、かなり薄着になっているのに、少し作業をするだけで、かなり汗が出る。異様に暖かい。いや、むしろ動いていると暑いのだが、子供たちのエネルギーは無限だね?

あんなに小さいのに、こっちの何倍もパワーがある。凄いねえ!




3・30鼻水

2017年03月30日 | ニュース
By Yahoo:[ 6c/18c/20% 87P66K ] 薄曇り

寒いのか暑いのか、全く対処が難しい月末になった。昨夜の風呂がぬるかった。随分、熱いお湯をたっぷり継ぎ足したのだがなあ。ぬるくても、長い時間つかっていればいいのだろうが、性分で「ゆっくり」できない。それが風邪の原因になる。

今朝は鼻水が止まらない。鼻炎か風邪か花粉症か? 温度差で「鼻炎」を起こしている可能性は濃厚だ。

それにしても、今日の最高気温は18度だとヤフーは予測している。もう、3月も今日と明日を残すばかり。あっという間に、4月がやってくる。

昨日は使用していない安物のベニアの家具を2つばかり、解体した。解体処分したいものばかり、無尽蔵にゴミが出てくる。不思議だねえ、捨てても捨ててもキリがない。