24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & 壊滅

2024年03月30日 | 気象

2024年3月30日(土曜日)午前7時:[  11c/20c/30%  ]{ pm09:30-am06:00 } 薄曇りのち晴れ、黄砂、東の山が霞む

壊滅。昨年の山椒苗木50本が、完全に壊滅していることを昨日の午後、分かった。かろうじて、長い枝を伸ばしていた露地物の数本が生きているかもしれないが、ダメかもしれない。他は、完全にダメ。

今年は、110本植えるが(すでに全く違う土を使って、70本植えた)プラス6本買った、イチジクなど、全く別物を考える必要があるかもしれない。根本的に、「チップ畑での山椒は無理かもしれない」という、実に大きな方針変更も考慮すべきかもしれない、という考えが脳裏をかすめる。

実にクソッタレである。

今朝は気分が悪い。身体中、筋肉痛。背筋が疲れている。腰が曲がる。

薄曇りで、雨など降る気配はないが、外気は目が痒くなるほど黄砂でぼんやりしている。気温が上がって、晴れる予報だが、どうも畑で作業する気分にならない。どうしたものか。泰澄の杜で風呂に入って、帰り道、コメリで畑に必要な「有機石灰」を買ってくるか?

明日は、福井市内に大きな交通規制がかかる、北陸新幹線延伸記念の「桜マラソン」。明後日は、4月初日で、苗木が10本届いて、歯医者の予約。

そして我々の「花見」はどうするか? ここ2、3日で一斉に開花する可能性はあるけれど、でも、まだソメイヨシノが咲いていないと、花見気分にならないぞ。

根本まで枯れている

葉がついて見えるのは、後ろの草。枯れている。

この列も壊滅

この列は全部抜いて、次の準備。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (娘)
2024-03-30 14:14:07
土が発酵していて、上を歩くとかなりあったかいと感じたんだけど、腐葉土だったのかな?
腐葉土にも種類や段階があるんだね。
知らないことが多いなと思ったよ。農業って大変だね。
腐葉土前 (田舎のトーチャン)
2024-03-30 15:11:22
今から、どんどん腐葉土になっていく途中なんだ。数年放置しておくと、かなりいい土壌になるんだろうけど、不思議と雑草は生えるからなあ。根性のある木は育つ。ははは
まあ、何しても、農業に限らず、大変だ。むしろ、外作業は、意外に気楽で楽しいけどね。

コメントを投稿