自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月20日

2014-11-20 | Weblog
私の記憶が確かならば、1年半ぶりに横須賀の同僚のお宅に遊びに行きました。4回目です。ただいまバイクが手元にないので、渋る別の同僚にお願いしてお迎えに来てもらいました。すみません、課長なのにアゴで使って。ほら、ワタクシ他部署だから。

集合場所に行くと、優雅に洗車中の課長とその部下。直属の部下は大変だねとか思ったら、優雅にコーヒー飲んでた。洗車が終わった課長の車に乗り込んで、いざ出発。天気のいい土曜日の朝ですよ。首都高大渋滞ですよ。都内を抜け、神奈川に入るとガラガラ。結果、予定よりちょい遅め程度で到着。

同僚と息子さんと合流し、お買い物へ。毎度恒例の卸しっぽい魚屋さんへ。相変わらずの品ぞろえと価格。カマスが1尾70円とか冗談だろ。生シラスも500円とは思えないボリューム。ホイホイと魚を選んでいく同僚。彼の頭の中にはもうレシピがあるのだろうか。料理が出来る男はカッコいいなぁ。

続いて、地元の農家さんの直売所へ。野菜を少し購入。その直後、業者っぽい方が現れて、野菜を買い占めてた。危ない、もう少し遅かったら野菜が買えないところでした。『そうなんだよ、結構レストランの人がまとめて買っていくんだよね』うーん、さすが横須賀。

スーパーで飲み物のを購入して、同僚宅へ。奥さんと娘さんのお出迎え。娘さん、おっきくなったなぁ。もう小学生か。初めてあったときは鼻水垂らしてたのに!軽く雑談して、同僚は料理開始。課長は息子さんと、部下は娘さんと戯れておりますので、私はのんびりとさせて頂きました。

しかし数分後、私の前に現れる息子さん。妖怪ウォッチについて熱く語る彼ですが、残念ながらおじさん見てないんだよ…。一生懸命話を合わせるおじさん二人でしたが、彼を納得させることができず、メガネを指紋だらけにされました。なんという拷問…!!

料理のほうも徐々に出来上がってきました。まずは生シラス。うん、このうまみと苦味がナイスマッチ。でもオレ、釜揚げシラスのほうが好きだなぁ。続いてカンパチの刺身。うまっ!マジうまじゃないか。信じられないほどの弾力。身が締まっているんだなぁ。脂の乗りもちょうどよく、箸が止まらんよ。

同僚が料理を頑張っておりますが、一人でこの人数分を作るのは大変。なかなか次の料理が出てきません。そんな同僚に対して、息子さんは辛辣。『パパ、次まだ?』そういうときはね、パパ手伝おうかって言うんだよ…。

お次は地野菜のアンチョビ炒め。うわ、うまい。これだけでご飯1杯行けるわ。ご飯無いけど。サラダは普通だった。こればっかりはどうしようもないもんね。そしてカマスのパン粉焼き。70円のカマスがこのお味。めちゃくちゃうまい!残りの半身は天ぷら。シソと一緒に揚げているんだけど、これもまたうまいんだ…。カマスすげーぞ。〆にはおそらくカマスのかば焼き風。うん、これお茶漬けにしたい。そのままおかずとして食べてもスゲー美味しんだけどね。

いやー、大満足。ちょっとボリュームが少なかったけど、これなら3,500円のコースと言われても違和感ないわ。飲み物はノンアルコールビールでした。課長に気を使ったよ。

食後はお散歩。出来たばかりという、近くのソフトクリーム屋さんへ。ソフトクリーム自体は並だけど、かかっているハチミツが絶品。店主のご実家が趣味でやっている養蜂で採れたハチミツなんだって。くどくない甘さで、サッパリ気味なソフトクリームとよく合う!久々に値段相応に美味しいと思ったソフトクリームだよ。

そのあとはブラブラと海岸へ。子供たちと課長は公園の遊具で遊んでおりますが、私は黄昏させてもらいました。夕日がキレイなんだもの。

息子「スギちゃんも遊ぼうよー」
ア「キミたちはこれを見慣れているかもしれないけど、お兄さんには新鮮なんだよ…」

30分ほどのんびりして、帰宅。お茶を頂いてすこしゆっくり。日がどっぷり暮れたところでおいとますることに。あまり遅くまでいるのも失礼ですからね。帰りは渋滞も少なく、順調。ちょっと首都高が混んではいたものの、1時間半ほどで地元へ。課長、送ってくれてありがとうございました。このときの会費、いつもらえるんでしょうか。

そのままスーパーに寄ったけど、お弁当が20%引きなうえに高いのしか残っていなかったので諦めて帰宅。おとなしくインスタントラーメン食べました。昼との差が激しすぎる…。

相変わらず楽しいご一家でした。息子さんとたっくんは同級生なんですね。来年小学生だって。早いもんだ…。次はまたGW前後かなぁ。バーベキューしに行きたいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿