自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月12日

2007-11-12 | Weblog
またまたゲームの話。

先日、Age of Empire をいつもの面々とプレイしたのですよ。
で、何をとち狂ったのか、元同居人がとんでもない発言をしまして。

元「全員、朝鮮でプレイしない?」

朝鮮というのは、このゲームの文明のひとつ。
李将軍時代(たぶん)の古き良き朝鮮国。
支援に特化しており、正直微妙な文明。

ス「お、いいね、やろうやろう」
た「ちょwwwマジかwwww」
ス「敵は当然日本だろ?」
ア「チョッパリどもをボッコボコにしてやるニダ!」
元「当然!」
ア「そして、こういうマップもあるわけですが」

選んだマップは、【日本海(東海)】。
朝鮮半島と日本列島を模したマップ。
もうね、深夜だって事を加味してもテンションおかしすぎ。

ゲームスタート。
朝鮮半島には、ストイックと私。
大陸側に私とストイックがおり、半島側にコンピュータの操る日本が2つ存在。
日本列島には、たい焼きと元同居人。
九州・関西にたい焼きと元同居人がおり、東北・北海道に日本が存在。
うまく朝鮮と日本にわかれませんでした。
残念。

朝鮮半島の付け根北部に位置する私。
上手い具合にストイック大先生が敵との壁になる位置に存在。
漏れた敵が攻めてくるであろう場所に城を建てて防衛陣地の完成。
そこへ馬射手である戦車を大量配置。
これで我が領土に接近できまい!
見たか、イルボン!

ストイックが防衛陣地を構築中に、海軍を編成。
半島だから、海上封鎖が効果的だと思ったのよ。
固有ユニット亀甲船と、対建物用のキャノンガリオン船を作成。
簡易艦隊を編成して、一気に南進。

ふはは!チョッパリ共の防衛陣地が粉々になっていくニダ!
調子に乗って深入りしてしまい、防衛陣地から反撃を受けたため一時転進。
後退では断じてない。
そこへ現れる、ガリオン船からなる日本艦隊。
一気に艦隊戦に発展。
攻撃力・防御力に優れる朝鮮艦隊。
機動力・射程に優れる日本艦隊。
日本艦隊が散開して、朝鮮艦隊を包囲。
朝鮮艦隊は敵を潰すべく追うけど、向こうの逃げ足のほうが早い。
追い詰めて撃破するころには他の船からの攻撃でボロボロ。
第三波までは耐えた。
第四波で無惨にも艦隊全滅。
逃げるなんて卑怯な!

そのころ、陸上ではストイックと日本陸上部隊が激突。
たぶん、私が海上を突っついたせいだと思う。
ごめん。
ストイックがガンガン陸上から攻めるので、私も溜めておいた戦車で一気に侵攻。
同時に再編した海軍で砲撃。
あっという間に半島北部の日本が全滅。
ほぼ同時に関東地方の日本も全滅。
そのままの勢いで半島南部の日本へ侵攻。
気づけば日本列島からも亀甲船が派遣されており、海上を埋めつくす。
かなりの猛攻にもかかわらず、耐える半島南部の日本。
時を同じくして、たい焼きと元同居人が北海道へ侵攻。
ウェーハッハ!ウリナラに逆らうからこうなるニダ!

半島南部、いまだ攻略できず。
北海道侵攻隊、富良野平野まで攻め込むも、全滅。
/(^o^)\ナンテコッタイ
朝鮮半島は、海上と陸上の両方から確実に戦力を削ぐ。
ついに海上戦力と沿岸施設を撃破。
陸上ではストイックの戦車隊が敵兵力の掃討。
朝鮮半島、奪還。
あれれ~、僕ほとんど何もやってないよ~?

一方北海道。
朝鮮半島統一に伴い、海上戦力が北海道に集結。
砲撃によって見るも無惨なことに。
朝鮮半島統一戦では活躍できなかったので、残存する戦車を集めて北海道へ上陸すべく、輸送船を生産。
日本海を渡って北海道へ上陸。
と、同時に北海道陥落。
再編された元同居人・たい焼き連合軍が攻め込んでた。
全く活躍できずにゲーム終了…。
ウ、ウリは船で囮をやっていたニダ!

翌週、今度はバイキングを使って北欧各国に挑んでみた。
マップはもちろん北欧。
海賊王に、オレはなる!
圧倒的なまでの戦力差に、絶望しながら全滅しました。

【起】
各地で戦闘勃発。
たい焼きvsブリトン
アレックスvsチュートン(?)
元同居人vsチュートン(?)
ストイックvsフランク&ケルト(?)
という構図。

【承】
北西に位置するたい焼きが、北にいるブリトンと西にいるフランクに侵攻され、北東の我が領土に逃げ込むと同時に、イングランド島に逃亡。
たい焼きを攻めていたブリトンとフランクが、我が領土に侵攻。
チュートンと戦闘中の防衛陣地から戦力を割いて対応するも、苦戦。
仕方なく、対ブリトン用の陣地を構築。
ブリトン&フランクと本格的な戦闘になるころ、チュートンは元同居人に戦力を集中。
ストイック先生はフランクとケルトに襲われ、全滅寸前。

【転】
たい焼き・アレックス連合軍がブリトン領に侵攻。
同時に元同居人がストイックと合流して合同軍を編成。
合同軍がケルト・フランク・チュートンを撃退。
撃退された各軍が、何故か我が領土へ進撃。
全力で防衛戦を展開するアレックス・たい焼き連合軍。
席を外すストイック。
国家立て直しでそれどころじゃない元同居人。
突破される防衛陣地。
立て直す資産がないたい焼き軍。
蹂躙される我が領土。

【結】
アレックス軍、全滅。
善良な市民も、敵連合軍により虐殺されて全滅。
残るは海上戦力のみだが、家を破壊されたためにユニットの生産が出来ない。
残っていたバイキング船も、大砲部隊により全滅。
アレックス、敗北。
ス「ごめんごめん、遅くなった。ちょwwwアレックスなんで滅びてんのwww」
私を滅ぼした連合軍がそのまま南下してストイック領に侵攻。
迎え撃つストイック。
資源がなく、細々と再建する元同居人とたい焼き。
防衛で手一杯のストイック。
これ以上は無理。
久々にコンピュータ相手に敗北しました。

結論
朝鮮はともかく、バイキングは無理。


他にもゲームがいっぱい。
アセリアは4周目に突入。
機動戦士ガンダム クライマックスUCはほとんど手つかず。
FF5も火のクリスタルから先に進まず。
さらにサドンアタックなるゲームも始めてしまった。
29日はGジェネレーションが発売になるというのに。
あー、やることがいっぱいだー!



あ、いい忘れた。
会社が潰れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿