自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

3月27日

2017-03-27 | Weblog
新居のカギ問題は、面倒くさくなったのでこちらが折れました。すぐに交換できたし、思ったより安かったし。

お次は前家の敷金問題が勃発。22インチのテレビを置いていたところのクッションフロアが剥がれているから直せと。いやいや、22インチのテレビの重みでめくれる施工に問題があるやろと…。前の家は嫁名義でしたので、嫁が不動産屋とやりとりをしていたのですが、不機嫌になって困るんですよ。

もともと前家はリフォームの質が悪く、パッと見はキレイなんだけどよく見ると粗が目立つ家でした。棚のネジはとんでもないところに刺さってるし、洗面台の下にどこにもつながってない電源ケーブルが垂れているし。そしてクッションフロアはところどころ浮いてきていました。でもまぁ、住むには困らなかったので放置していたのも悪かったね。

引き払いの時に立ち会った不動産屋には伝えていましたが、その時の担当も『これは遊びを作らずにピッタリつけちゃって、熱で膨張したんでしょうね』と言ってくれていたので安心していたのですが、大家は『住人が壊したんだから住人が直せ』の一点張りらしい。嫁が何度も『テレビを置いていたくらいで壊れるのはおかしい』と伝えても、『馴染みの業者がそんなミスをするはずがない』と突っぱねてくるそうな。なんつーか、間に入る不動産屋が可哀想。『ここはお宅が折れてくれませんか』という不動産屋に嫁ブチ切れ。このままでは家庭の雰囲気がまずい。仕方なくバトンタッチ。

不「お世話になっております、V社です」
ア「おせわになります、旦那です。大体の流れは聞いております」
不「そうなんですね、私共も困っておりまして…」
ア「心中お察ししますが、うちも折れませんよ」
不「しかし実際に壊れているわけですし」
ア「契約書には『通常利用の範囲であれば貸主が直す』ってありますよね?22インチのテレビを置くのは通常じゃないんですか?」
不「それを証明することもできませんし…」
ア「通常利用でないと言うなら、その証拠を出してください。例えば全く別の会社に調査させるとか」
不「わかりました、相談してかけなおします」

不「それだと1年かかるから無理だそうです」
ア「なぜ1年かかる…同じ状況を再現しろとは言ってないでしょう…ちゃんと伝えました?」
不「すみません、もう一度お時間ください」

インターネッツで情報収集すると、これは少額訴訟かなぁ…とゲンナリ。6,000円もかかるけど、それで数万返ってくるなら御の字だなぁ。負けたら立ち直れないけど。

不「今後については継続協議としまして、いったん返金させてほしいと大家さんが言ってます」
ア「ん?じゃあ床の補修費用はどうするの?」
不「大家さん預かりとして、抜いた金額を返します」
ア「絶対イヤです。有耶無耶にされるのがオチでしょう」

今年の初詣でおみくじを引いたんですよ。二人とも、転居についてはあまりいいことが書いてなかったんですよ。たしか嫁はやめとけ、私は後半以降だった気がする。それなのに前半に買っちゃったのが良くなかったのかなぁ…ちゃんとおみくじ結んできたんだけどなぁ。

翌日、ふと思い返してスマホの写真を漁ってみたら、入居前に撮った写真の中に例の床の写真がありました。入居前からめくれてました。これで勝つる。

不「入金明細をつけるので、返金させてください」
ア「そこには預り金も明記されるんだな?」
不「はい、明記します」
ア「それなら許す」
不「では、明日には発送します。今後は大家さんから直接アレックスさんに連絡が行きます」
ア「あ、入居前の床の写真が出てきたんだけど、どうすればいい?」
不「それも大家さんに直接言ってください。明細に送付状がついていると思いますので」

そして一週間経っても明細が届かない。マジいい加減にしろよ…。この一週間、『連絡ないなぁ…やっぱり少額訴訟かなぁ…』とソワソワだぞ。さすがに我慢ならんので不動産屋にクレームを入れねば。その前に、口座に入金がないかを確認せねば。『あ、入れておきましたので』とか言われたときに金額が分かっていればクレームも入れやすいしね。

仕事帰りに銀行に向かう途中、嫁から『さっき不動産屋から電話があって、修理費は大家が持つって。明日には明細を送るって言ってるから、電話しなくていいよ』と連絡が。おっつ、拍子抜け。

こっちはわざわざ撮影日がわかる形で印刷して準備万端だったのに。きっと大家と不動産屋の間で『写真があるって』『そんなの関係ない』『いやいや無理ですって』みたいなやり取りがあったに違いない。それで明細を送ってこなかったんだな。なんにせよ、少額訴訟の手間とお金が省けて良かったよ。まぁ、少額訴訟になったら、ハウスクリーニング代まで返すように請求するつもりでしたけどね。ハウスクリーニングどっちが負担するかでよく揉めるらしいけど、揉めるのが嫌だから払う前提で家を出るちょっと前から掃除をしてなかったんだよ。でもどうせ揉めるならここも請求するつもりだったんだよ。

これでやっと新居のゴタゴタは一段落かな。あ、センチュリー2○にクレーム入れないと…。早く安穏と過ごしたい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿