自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月30日

2011-09-30 | Weblog
今年度が半分終わってもうた…ヤバイ。



昨年、準天頂GPS衛星【みちびき】が打ち上げられました。位置情報の誤差が10cm~1mという、驚異的な精度。最新の機器を使っていることと、日本の真上にいるので電波を遮られないという2つの利点。トラクターの自動運転実験とか、ニュースになっていたね。弊社も実験に使わせて頂いております。

何が便利って、やっぱり真上っていうのがいいよね。ナビを使っていて、住宅街でも摩天楼でも、ちゃんと案内してもらえるようになる。既存のGPSとの互換も考慮されているから、手間の大小はあれども既存機器でも使える可能性があるっていうのも素晴らしい。バラスーシ。

しかし、難点もあります。まず、準天頂、"準"なだけあって常に真上にいるわけじゃない。日本の上空にいるのは一日に8時間程度。そして国産なのでコストが高い。24時間日本の上空に待機させるためには、万が一を考えて4機必要。しかし、コストが高いので容易ではないうえに、日本の航空宇宙系は『夢の技術』には予算がつくけど『実用技術』には予算がつきづらい。今の1機も、こんな便利なものが!ってことで夢の技術として打ち上げたものだからね。

実用化はだいぶ諦めていたのですが、昨日のニュースで『準天頂衛星を4機体制へ。予算付与』と。2号機が打ちあがるのは2015年とのことですが、とても素晴らしいことだと思いますよ、うん。早くiPhoneで対応してください。MapFanが暴走しないようにしてください。



相も変わらず、お仕事に慣れない。お前が作るのは技術資料だ!と怒られて以来、なるべく見安い資料を心がけているのですが…。

ア「先輩、資料作りました!」
先「何が言いたいのかわからん。要点をまとめろ」
ア「これでどうでしょうか!」
先「だから文字ばっかじゃわかんねーって言ってるだろ」

どなたか…グラフィカルで簡潔に要点をまとめる方法を教えてください…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿