自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月29日

2017-05-29 | ゴルフ
義兄「ゴールデンウィークは実家帰るの?」
ア「この日に帰るよ」
義兄「よし、ゴルフ行こう」

元同居人たちとゴルフ行ってから一週間経たずにまたゴルフに行ってきました。練習する暇なんてない…。

今回のゴルフ場は埼玉です。今日も近いぜ。近いはずなのに4時半出発。なぜなら、スタートが6:47だから。早い…。途中のSAで朝食を摂っても、ゴルフ場に着いたのは6時ちょい前。近いし、朝早すぎて道路ガラガラだったしね。スタート時間が早まりましたので、結果オーライ。

6:30からスタート。こんな時間、体起きてないよー。案の定、ドライバーでOB。力まないようにしたら、抜けすぎた…。が、前進4打からの1on1パットでボギースタート。2番ホールは苦手なロングホールでしたが、ここもボギー。途中で大叩きしたものの、ショートホールでパーを取り、55を切れそう。夢の110切りが見える!と思ったら、最終ホールで久々の2桁を叩きだす。泣きたい。

先週同様、今日も暑いかなーと思ったら、案の定。最初の2ホールこそ長袖でちょうどよかったけど、3ホール目からは半袖で十分。風も穏やかで、天気は文句なし。

9時前に前半終了。休憩なしで後半スタートの予定でしたが、前が詰まっていて30分ほど待機。温まった体が冷えちゃうよ…。前半最後の大叩きを引きずってしまい、いまいちペースが上がらず。前の前の組のスロープレーも相まって、全然気合いが入りません。さらに天気も悪化。あんなに快適だったのに、風が出てきた上に、雨がポツポツ。こりゃあかん。義兄さんも、前半は100切りペースで進んでいたのに、後半はグダグダ。

結局、前半が56の後半が55で、111でした。まぁ、こんなもんでしょう。110の壁は高い。

ドライバーが相変わらず好調。フェアウエイのキープ率は低いけど、いい当たりが多かったよ。後半、欲が出て力んでしまってOBしたりチョロったりもしたけれど。

ウッドは相変わらずダメダメ。トップばっかりだよ。ちゃんと飛んでもドスライスだし。終盤は、ウッドに頼らざるを得ないとき以外はアイアンに逃げました。

アイアンはなんとも…。ミドル以下はまぁ悪くなかったけど、方向性がイマイチ。練習では引っ掛けて左に行くのに、本番だと右へ行っちゃうのは何故…手首が使えてないからだけど。中途半端な距離だと焦ってトップしちゃうのも悪い癖。ロングアイアンは相変わらずですね。

パターは頑張った。前回の反省を活かして方向性に注意した結果、惜しいパットが大量に増えました。あと1転がりとか、ボール1個横とか。練習あるのみですね。

前半は2時間20分を切りましたが、後半は2時間半を余裕で超えました。後半は毎ホール、ティーグラウンドに行くと前の組がティーショット待ちという状況。ファストプレーができるようになったと喜ぶべきだと思いますが、待ち時間が増えてイヤになっちゃう。

ちょうどお昼に上がって、ごはんタイム。料理を待っていると、外は強風に大粒の雨で大荒れの模様。早朝スルーにして正解でした。この雨で残念ながら露天風呂が使えませんでしたが、本降りになる前に上がれた優越感で満足です。我々の風呂上がりにプレーから上がってきた人たちは、一様に『寒い、スコアが大崩れ』と繰り返しておりました。やったぜ。

寄り道してからの帰宅でも、15時過ぎ。驚愕の早さですね。早朝プレーはすごいな。

ここ最近、ホントにゴルフが楽しい。自分なりに納得のできるプレーが増えたんだろうな。2か月に1回は行きたいなぁ。いつでも行けるように、ちゃんと練習しておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿