自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

7月14日

2011-07-14 | Weblog
以前元同居人宅へ遊びに行ったとき、元同居人の奥さんからお土産にねぎ味噌を頂きました。ご飯のお供に丁度良くて重宝していたのですが、サックリ食べきってしまいました。仕方がないので、海苔の佃煮で代用中。ごはんですよって、ごはんじゃなくて海苔だよね。おかずが少ないときに便利なのよー。



そういえば、高尾山の翌日に『筋肉痛になった』というメールが飛び交っておりました。私は筋肉痛の兆候がなかったので、『オレはまだまだ大丈夫だ』とか思っていたのですが、『今日筋肉痛になってよかった。明日だったら年寄りだよねー』というメールを見て驚愕した。う、嘘だろ…?まさか…2日後に筋肉痛が来るだと…!?あまりの恐怖に部屋の隅でガタガタ震えておりましたが、翌日も筋肉痛にはなりませんでした。オレはまだまだ大丈夫だ。



ゴルフってきた。仕事サボっ…たわけでなく、お休みを頂きまして、山は有っても山梨県に行ってきました。

遡る事数日、高尾山の帰りにみんなが冬みかん新居へ酒盛りしに行く中、バイクがあるために参加できない私は、涙を堪えて泊めてくれた元同居人宅へ。借りたまま隅っこに放置していた布団とかが片付けられていたよ。やべ…先に奥さんが帰ってきてたのか…借りた上にお手を煩わせてしまった…!とか、こういう話はどうでもいいんですよ。元同居人が女の子紹介してくれないから、奥さんにお願いするんだぜ。

で、そのまま奥さんにご挨拶してちょっと休ませて貰った後、元同居人と打ちっぱなしへ。もうね、ビックリするくらいダメダメ。ゴールデンウィークのときよりダメ。登山の疲れのせいか、登山靴のせいか、単純にダメなのか、まったくわからず。ただ、元同居人のアドバイスで、アプローチはちょっと安定した。

あまりのダメっぷりに不安になりまくる。コレはまずい。そういやドライバーも練習してない。こりゃ練習しないと…!と思ったけど、暑かったので練習をボイコット。なんというダメ人間。

前日、思ったより仕事が長引いてしまったので、この日も練習に行けず。集合場所が多摩地区なので、バイクで実家へ。親父殿から夏場のゴルフの注意事項を聞いて、今日は就寝。明日は頑張るんだぜ!

当日、弟が出勤するのを横目に起床。そういや弟は仕事辞めるらしい。頑張ってバイクの免許取れよ、お兄ちゃんがバイク買ってやるから(新しいバイクが欲しいだけ)。朝食はSAで食べるから、身支度だけで準備完了。バス停まで親父殿が車で送ってくれるらしいので、『別に集合場所まで送ってくれてもいいんだぜ?』と言ったら本当に集合場所まで送ってくれました。ありがたや。

集合場所には、ゴルフバッグを担いだ不審者がウロウロ。うむ、近づきたくないので他人のフリでもしてようかな。そういうわけにもいかないから声かけたけど。遠目からでもハッキリ元同居人だとわかる挙動不審っぷりだったよ。あんなに前もって集合時間を伝えておいたのに、始発前だってことに気づかなかったんだって。3駅歩いたんだって。毎度車を出してくれるヤージーは、集合場所を間違えて10分遅刻。なんだお前等、せっかくオレ様が念押しまでしてやったのに。

道路は予想通り混んでおらず、ほぼ予定通りに談合坂SAに到着。朝食を頂いて、お花畑に行って、サックリ出発。30分くらいかかると思ったけど、20分くらいで終わってしもた。そのまま西へ西へと進んで、予定時間ピッタシにゴルフ場に到着。ヤージー先生、私有地に入ったとたん、ぶっ飛ばすのはやめてください。怖いです。

スタートまで少し時間がったので、併設の打ちっぱなしで調整。うわぁ…アイアンもドライバーも、目も当てられない。失意のままゴルフ場へ戻ると、既に前の組は出発した後でした。えー?予定時間までまだ5分以上あるよ?『5分前には集まるものなんだよ!』とヤージーからお叱りを頂きましたが、5分前に戻ってきましたがな。

4ヶ月ぶりのゴルフはいかがなものかな。ビックリするくらいダメだったよ。もう曲がる曲がる。特にドライバーでドスライスを連発。左20°くらいを狙って打つのに、正面に飛び出して右へ曲がっていくって、どんだけですか。右が山ならキックして戻ってくるけど、谷ならそのまま球が消えていくよ。何回ファーと叫んだことでしょう。しかし、アイアンは思ったより曲がらず。ショートホールではそれなりの打数で上がれるんだぜ!時々トップして涙するんだけどね。

前半終わって61。簡単なコースだとは聞いていたけど、ここまでとは…。パットの大叩きがないのも大きい。まぁ、OKとかやっているんですけどね。元同居人の好調っぷりに嫉妬しつつも、スコアだけ見れば前半は満足。しかし、本日のラッキースコアとやらが62で、ハーフ62で回った人にはアイスをプレゼントしているらしい。な、何故あと1打多く打たなかったんや…。

昼食を頂いて後半。やっぱり予定時間より早くスタート。前半に比べてドライバーのスライスが落ち着いたぞ!よし、これなら行ける!と思ったら、アイアンを引っ掛けて左へ飛ぶようになってしまいました。もー、どうしてよ。よっしゃ!渾身の当たり!と思ったティーショットが、思ったよりスライスせずに崖に落ちたりもしましたけど。ぐぬぬ。

面白いのはアプローチで、芝が深いのでかなり打ち込まないとちゃんと飛ばない。芝がクッションになっていて、深く打つと高く上がるだけだったり、それを見越して振るとトップしたり。芝ってスゲーな!冬では味わえなかった感触だぜ!

後半始まって3ホール、気づけば腕が真っ赤。コレがいわゆるゴルフ焼けか!腕が焼けるのは構わないんだけど、問題は手先なんだよね。左手はグローブを付けていてるのであまり焼けず、右手と色が変わってしまうのよ。気をつけてこまめにグローブを外したつもりだったんだけど、やっぱり右手と左手で色が違って恥ずかしいよ。

そんなこんなで後半も終了。後半は流石にみんな慣れてきたみたいで、前半よりペースも早いしスコアもよかったよ。後半はなんと、私がトップ。おかしいな、オナーには1回しかなってないんだけど…。ドライバーのミスが減ると、やっぱりスコアに反映されるなー。あと、60ヤード圏内のグリーンオン率はオレが高い気がする!と自負してみる。

結果、120を切ることには成功したけど、なんとも言えんな。コースは簡単だったし、厳密にやってないし…。まだまだ精進。個人的には後半は本当に楽しかった。大きなミスも笑えるミスだったし、良いショットも出たし。前回よりもうまくはなっている。……はず。

あとはお風呂に入って帰るだけだよ。ちょっと早いから帰りも談合坂に寄っていくよ。……鍵入れがないよ。うっそ!どこで落とした!?家の鍵は実家に予備があるけど、会社の机の鍵も入っているんだよ!と本気で焦っていたら、車の座席の下に落ちていました。ぐぬぬ。お騒がせしました。先ほど、机の鍵の予備を、ペン立てに移しておきました。コレで一安心。元同居人は奥さんに、ヤージーは彼女にお土産を買っておりました。チッ、リア充どもめ。

今日の夕飯はびっくりドンキーでございます。ゴルフの帰りはガッツリ系でないといけないんでしょうか。個人的にはビッグボーイの方が好きです。

夕飯食べてもまだ時間があるので、ゴルフ5でお買い物。私の服装が余りにも昭和臭いので、コーディネートが必要だと。そういう話で行ったはずなのに、2人とも私のこと放置。どういうこっちゃ。その後、ヤージー君の運転で元同居人を送り、私を実家の最寄り駅まで送ってくださいました。ありがとうございます。



そんなこんなで、4ヶ月ぶりのゴルフぅは楽しかったよ。次はお盆か、9月上旬だよ。その前にヤージーを元同居人新居に連れて行きたいけど、オレがそこまでやるのも変な話だよなぁ。とりあえずヤージーのおたんじょうびかいでもやるか。全力で拒否されたけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿