自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

食事中の会話

2019-02-04 | 家庭
そろそろ復職を本格的に考え始めた奥さんの機嫌がすこぶる悪い。

奥「狙いの保育園に入れたとして、始業時間に間に合うには7時に預けないと…でも預けてすぐに行けると思えないし…登園は旦那に任せるしかないか」
ア「そうだね」
奥「7時ってことは、6時45分には家を出ないと。そうすると5時前には起きなきゃ」
ア「大変だね」
奥「息子を送っていくと、あなたは何時に会社に着く?」
ア「知らないよ。その手の中にあるスマホで調べてよ」
奥「7時半の電車に乗れたとして、なんとか9時に間に合いそうね。これなら給料は変わらない?」
ア「今7時出社だから、単純に2時間後ろにずれても終わりが22時に収まるから変わらないんじゃないかな」
奥「でもそうすると帰宅は11時過ぎってこと?」
ア「そうなるね」
奥「じゃあ家事は全部私がやらなきゃダメじゃん」
ア「仕方ないだろ、仕事が減るわけじゃないんだし」
奥「だいたい、その生活で体もつわけ?」
ア「知らないよ、なるようになるしかないだろ。ごちそうさま、風呂入る」
奥「ちょっと!食器片づけなさいよ!」
ア「(茶碗は)片付けただろ」
奥「復職したら、息子と自分のことで精いっぱいで、あなたの面倒なんて見れないんだからね!」
息子「ふぇ~~ん」
奥「ほら、息子起きちゃったじゃない!」
ア「奥さんが大きい声出すからだろ…」
奥「もういい!職場には『旦那があてにならない』って相談してくる!」
ア「はいはい、頑張ってください」

奥「やっぱり転職しようかなぁ。今の職場は厳しいなぁ」
ア「ふ~ん」
奥「近場なら、8時~16時で働いても送り迎えに余裕があるし」
ア「あなたは資格持ちだから、いいんじゃない?」
奥「でも、2人目がすぐにできたら、転職してすぐ休職って気まずいよね」
ア「まぁ、確かにね」
奥「それだったら今の職場のほうが気が楽かなぁ。2人目どうするつもりなの?」
ア「いや、オレに言われても…あなたはどうしたいんだよ」
奥「もう!いいよ、転職しないから!」

世のお父さんの気持ちが良く分かった。疲れて帰った夕飯くらい、楽しく食べたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同居人嫁)
2019-02-06 12:43:44
なんか、お母さんと反抗期の息子が喧嘩してるみたいでかわいい(笑)
大変だけどちょっとほっこり(^^)
返信する
Unknown (alex78)
2019-02-11 21:37:46
いやいや、結構ウンザリなのよ
返信する

コメントを投稿