自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月2日

2015-06-02 | Weblog
ミルフィーユ2日目。いやー、良く寝た。気合を入れるために、露天風呂へ。うむ、明るいと海がキレイに見えるね。メガネないからぼやけてるけど。水に濡れてもいいメガネを買うかなぁ。風呂の中で親父殿と少し話をして、風呂から出れば朝食。朝食はバイキングでしたが、期待していなかったけど残念な内容でした。ビジホ並っつーか、下手なビジホのほうが充実してるぞ。昼に海鮮をガッツリ食べる予定なので、別にいいですけどね。軽めに食べて、チェックアウト。

まずは、棚田のある大山千枚田へ。途中、鴨川シーワールドを通過。開園前なのに、もう並んでました。今日平日なのに。母上は、父方親族の女子会で来たことがあるらしい。両親と水族館に来ても…なので今回はパス。

棚田は、これぞ日本の田園風景って感じでステキでした。今回の旅行で一番良かった。いい景色ってのは、何時間でもボーっと眺められるね。農業体験や田んぼの貸し出しもやっているそうで、2組ほど中年夫婦が田植えをしていました。そして今日は地元小学生の田植え体験らしく、大型バスが4台と大量の小学生がやってきました。連休中日じゃ、子供も真面目に勉強しないわな。米どころ出身の母上が、ずーっと田植えのうんちくを語っておりましたよ。

1時間ほどで切り上げて移動。普通、田んぼを眺めるだけで1時間もいない。次の目的地は、ドイツでも東京でもない、東京ドイツ村。志摩スペイン村は、スペインじゃないけど志摩なのに。車から降りずに入場料を払うという新体験。施設としては、リッチな昭和記念公園って感じ。入場料が高い分、手入れも施設も充実していますね。広場は本当に広く、芝の手入れもバッチリ。子供が遊べる水場もある。小さい遊園地みたいなものもあり、小学生までの子供がいる家庭なら、1日潰せるね。

母上は、シイタケ狩りに大興奮。私と親父殿はアーチェリーを体験。そして、東京ドイツ村が大プッシュしているパターゴルフへ。これが想像以上にすごかった。18ホールが6コース、全108ホールですよ。1ホールもそこそこ広く、起伏が激しくてなかなかの難易度。パー5とかあるからね。ラフは深いし、バンカーまである。たっぷり1時間以上遊べました。

昼を過ぎてしまったので、ここでお昼にしましょう。ドイツ料理みたいなのがあるだろうと、レストランへ。あったのはハンバーグとかカレーとか。ドイツっぽいのは、ソーセージ盛り合わせくらい。あとはバーベキュー。なんだよ、ドイツ村じゃないのかよ。あまりにも微妙なので、空腹を我慢して出発。木更津に出ればなんかあんべ。

40分で木更津に到着。目当てのお店は、ランチタイムが終わって閉まってました。もう14時半だからね…。他のお寿司屋も、やっぱり終わってた。かといって、ファミレスじゃ味気ないしなぁ…。とりあえず実家に向かって進んで、途中で良さげなお店があったら入りましょう。

走り出して20分、高速道路の入り口です。お店は見つからなかった。そのまま高速に乗って、10分ほどでPAに到着。もうここでいいよ。しかしね、PAが混み過ぎて入れない。どうなってんだ、海ほたる。今日平日やぞ。誘導員の案内に従って、大型車専用の駐車場へ。白線で大型車用の駐車スペースが、青線で普通車用の駐車スペースが書かれているよ。なるほど、よく考えられてるなぁ。

既に15時を過ぎていますが、お昼御飯です。海ほたる、高いね。木更津とか富津と言えば、アジとアサリですよね。アジの叩き丼をお昼に頂いて、海ほたる名物のアサリまんも頂きます。アサリまん、肉まんにアサリが入っているのね。350円もするから、もっとアサリだらけだと思ったわ。ついでにさんが揚げも頂きます。さんが焼きじゃなかったっけ?思ったより普通のさつま揚げでした。留守番中の弟のために、海ほたる焼きも購入。これはたい焼きみたいなものですね。餡子タップリ反対派の私ですが、海ほたる焼きは餡子が少なすぎてガッカリ。バランスってもんがあるだろ…。全体的に海ほたるはガッカリ。景色はいいので、デートにはいいのかもしれませんね。

海ほたるから神奈川側はトンネルです。起伏があるので渋滞するんだわ。事故ってるヤツもいたし。アクアラインを抜けて、大井あたりで大渋滞に巻き込まれたものの、基本的には快調に自宅に向かって走行。途中、間違えてC2に入ってしまいました。結果、ナビが大混乱。ずーっとトンネルなのですが、地磁気センサーで頑張ってナビをしようと、リルートしまくりでした。地磁気センサー、意外と精度いいな。

無視して走り続け、首都高新宿線へ。ナビは甲州街道を走っていると認識したらしく、しきりにICを案内してきます。とっくに乗ってるっちゅーねん。高井戸ICを過ぎたところで、ようやく高速道路上にいると認識してくれました。国立府中ICで降りて、めちゃめちゃ狭い道を案内され、途中からは親父殿に裏道を案内され、2時間かからずに帰宅。アクアライン使うと近いなぁ。

そんなこんなでミルフィーユの旅終了。うん、まぁこんなものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿