自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月1日

2013-11-01 | Weblog
親父殿が車を買い変えて1ヶ月。実家に行く機会があったので乗ってみたよ。

まずは助手席。特に違和感のない座り心地。母上曰く『オデッセイより楽』とのことだが、違いはわからんなぁ。まぁ、10分も座ってないし。

続いて運転席。1時間ほど運転してたよ。カーナビの設定に苦戦し、5分ほどかけてiPhoneとBluetooth接続。お、カーステレオから音楽が流れるぜ。そのカーナビは、前のヤツより地デジの電波が拾いやすい気がするし、ナビ画面も見やすい。こりゃ便利。

肝心の運転は、加速が結構しっくりくる感じ。排気量は1800cc、パワーが丁度よく感じる。軽の660ccよりちゃんと加速するし、オデッセイの3000cc(2300ccかも)より振り回されない感じ。イメージ通りの加速をしてくれるよ。難点は、巡航時のアクセル操作と回生ブレーキ。慣れていないのが大きいけど、一定速度の維持がちょいむず。アクセルを離したときの回生ブレーキは、自分のイメージよりも減速が早くて、結構手前で止まりそうになってアクセルを踏みなおす羽目に。

感動したのはアイドリングストップ。信号待ち渋滞に捕まったんだけど、ちょっと進んでは停まるのを繰り返すときに、ちょこちょこエンジンが止まるのは素晴らしい。こりゃ燃費も低減されるわ。ただ、長時間停まるからとギヤをPに入れた時はアイドリングストップしなくて焦った。すばやく入れないとダメなんだって。すばやくって…。

車幅はオデッセイとそんなに変わらず、スペック上はちょっと狭いはず。車高が高いので、地味に足元用のミラーが便利。各種ミラーとバックモニタを駆使して駐車したけど、慣れていなくて右側に寄ってた。おかしいな、ど真ん中に見えたんだけど。次からは気持ち左に入れないとダメかな。

街中走行はこんな感じ。あとは高速とか、ゴルフ場の急登坂とか。オートクルーズが無いらしいけど、パドルシフトで急登坂は行けそう。これ、ガリったら親父殿発狂するんだろうなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿