自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

旅に出ました

2019-04-11 | 家庭
昨年の年末付近から我が家がバタバタしておりまして、いろいろあったので気分転換に旅行でも行こうかと奥さんと相談。子供が大きくなる前に、ちょっと贅沢をしよう。子供が大きくなったら騒がしくなって贅沢できるところは行けなくなるだろうからね。家計的にも厳しくなりそうだし。

とは言えムスッコが長時間大人しくできるわけもないので、遠出は厳しい。車で行ける範囲のちょっと贅沢で思いついたのは、草津と修善寺。ザ温泉街。草津の湯畑近辺とか修善寺の川近辺は、めっちゃ高そうなイメージです。ベビーカーで歩くなら名所に近いほうがよいので、まさに今行くべきだ!と思い込みました。

草津と修善寺、どちらにすべきか。草津は車で行くにもちょっと不便そうだし観光地も少なそうで、修善寺は伊豆だからいつでも行けそう。どちらも行ったことがないので楽しみだけどなぁ。ちょっと悩んで、この時期の草津は雪が心配なので修善寺になりました。スタッドレス履いてないのよ。

工程とか考えるの面倒なのでJTBに突撃したら、予想通りというか予想以上に高かった。予算を伝えたら鼻で笑われたわ(被害妄想)。話を聞くだけ聞いて詳細は落ち着いて考えようと思っていたので、宿情報だけ聞いて帰ろうとしたら『空きが少ないので今決めないと泊まれませんよ』と不動産屋みたいなことを言われました。気分を害したので予定通り帰宅。いや、帰って考えるって言っているんだからせめてさ、『空きが少ないのでどうなるかわからないので、来週にはまた来てください』とか近いうちの再来店を促すくらいにしてくれよ。こっちは不動産屋が嫌いなんだよ(八つ当たり)。

で、一週間考えて、別のJTBへ。ここの担当は親身にいろいろ調べてくれました。おばちゃんだったけど。ほかの2人は若くて可愛い子だったのに…。こっちの細かな要望も聞いてくれるし、子供の対応も宿に問い合わせてくれるし、本当に助かりましたよ。おばちゃんだったけど。早割りと、奥さんの社割と、私の健保の割引を組み合わせることで、若干の予算オーバーで済みました。ふー、夏のボーナスほとんど使わないでおいて良かったぜ。

あとは当日を待つのみのはずが、私の仕事が延び延びになって旅行日程が超絶忙しい時期と被りました。あー、どうしようかなー、困ったなー、休むけど。さらにムスッコの保育園が決まったことで、旅行初日と入園説明会が被るというミラクル。なんだこれ、旅行行くなってことか。

前日に14時間仕事をして、当日の午前中に保育園の説明会を終え、ムスッコのお昼ご飯を済ませてから出発。今日は宿に行くだけで終了だな。小田原厚木道路をひたすら西進して西湘バイパスに入って、有料の真鶴道路と熱海海岸自動車道を使ったけど並走する国道はガラガラで有料道路を走る意味なし。途中で波しぶきを浴びる羽目になったし。洗車しないと錆びる…。

それなりの時間走ったので、道の駅 伊東マリンタウンで休憩。特に欲しいものもないしやることもないので、ぐるっと一通り見て回って終了。ムスッコ的には海風の強風が楽しかったらしい。まぁ、楽しいなら良かった。しかし道中も思ったけど、大学生みたいなのが多いな。春休み期間ですからね。目につくのは女子グループ、次いでカップル。カップルとか爆発しろと思うけど、手をつなげないカップルは逆に心配になるよね。一緒に旅行行くくらいなんだから、自信を持てと。

道の駅から出発して15分で本日のお宿に到着。奥さんから『休憩する意味あったのか』と問われましたが、せめてどっかに寄ろうと思ったんです。既に16時です。チェックインしてお風呂に入ったらもうご飯です。宿が伊東で良かった…当初の候補だった下田だったら、さらに1時間半ですからね。いや、そもそも説明会が入らなければ問題なかったんですけど。

お風呂に入るといってもそんなに時間がないので、とりあえずムスッコだけ入れましょう。部屋に付いている風呂はユニットバスかと思ったら、タイルのそこそこ大きくて古いお風呂でした。うーん、湯を張るのがめんどくさそうだし、床に座るとタイルがとても冷たい。これは困った。シャワー全開で床を温めて、ババっとムスッコを洗って終了。お風呂から出たらご飯まで15分でした。

夕飯はバイキングです。奥さんが『混むのが嫌だから開場と同時に入って息子の分だけでも取りたい』というので、パチンコのように開店待ち。が、すでに結構並んでた。こういうところ、日本人だよなぁ。開場してテーブルへ案内され、子供用のイスを用意している段階で、既に大混雑。果敢にも奥さんが突撃していったので、ムスッコとお留守番。料理コーナーの地獄絵図を眺めていると、人間ってなんだろうなぁと考えてしまうね。

10分ほどで奥さんが戻ってきましたが、ムスッコが食べられそうなものがほとんどないとのこと。予想はしていましたけどね。朝食バイキングならパンとかフルーツとかあるけど、夕飯って見ないもん。わずかに集めた料理と持ってきた幼児食を奥さんが食べさせている間、私が家族全員分の食糧調達へ。

しかし、地獄絵図は改善されず。流れに逆らう人や、狭いのに立ち止まる人、押しのけて突撃する人。貰い事故は避けなければならない。ふふふ、昔新宿駅での通勤で鍛えた混雑回避術を舐めるなよ。『60種を超える豪華バイキング』という割にはしょぼい。自分で作れる鍋をプッシュしているけど、ムスッコいるから火は使いたくないなぁ。刺身と寿司がパンフに乗っていたけど、想像以下でした。去年行った熱海のホテルチェーンのほうが、ずっと豪華だったな。こっちのほうが3,000円高いのに。

煮物やお浸しをお湯で洗ってムスッコに食べさせるという荒技で、ムスッコの食欲を満たすことに成功。あとはなんか米粒をチマチマ食べているので、そのままご自由にどうぞ。さ、親の食事だ。お、エビの天ぷらが思いのほか美味しい。あとはステーキも焼き立てだけあって美味しい。あとは全体的に並みだなぁ。揚げ物や寿司は、よくある業務用の総菜って感じ。

30分ほどで、料理コーナーがガラガラに。周りを見渡すとお年寄りが多いので、食べるのがゆっくりなのかお代わりしないのか。おかげでゆっくり料理を選べるぜ。そんなに魅力的なものないけど。どこでも見る冷凍と思わしき寿司をひたすら食べる。それでも寿司は寿司ですから。鍋が出来れば良かったんだけどね。デザートも、よくある業務用のケーキとかアイスとか。ソフトクリームがあったので食べてみましたが、甘いだけでミルク感が全然なくて驚いた。ガムシロップのシャーベット食べてるみたいだ。

食後は順番にお風呂。奥さんがお風呂に行っている間にムスッコの寝かしつけに挑戦しましたが、寝ず。バトンタッチしてお風呂へ。スゲーぜ、この規模のホテルで大浴場がガラガラとは。私以外に4人しかいないぞ。内湯で温まってから露天風呂へ。奥さんは強風で入れなかったと言っていたけど、男性風呂は大丈夫だな。めっちゃぬるいけど。そのおかげか、途中から貸し切りに。私ね、露天風呂が貸し切りになると必ずバラードを歌うんですよ。いやー、めっちゃ気分いいね!

気分はいいけど、体調はイマイチ。鼻水止まらないし、若干だるい。風呂で温まれば良くなるかと思いきや、ぬるい露天風呂で長湯をしてしまって逆効果だったかも。ただの花粉症だと思うけど、昨日も遅かったし今日は早く寝よう。

奥「お酒飲むんでしょ?」
ア「いやー、どうしようかな、体調あんま良くなくて」
奥「花粉症でしょ。私も久しぶりに飲む」

断れません。ビール飲んでお菓子つまんで、それでも23時前にはグッタリ就寝。鼻水は止まったけど、猛烈に鼻の奥から喉にかけてが痛い。その痛みとムスッコの寝相の悪さで、めっちゃ眠りが浅い。朝起きてもグッタリですよ。そして咳が止まりませんよ。

食欲は全然ないけど朝食へ。ご飯とパンと海苔とフルーツがあるので、もうムスッコは大興奮ですよ。サラダないけど。コーヒーマシンが大行列です。アイスコーヒーだけでもボトルで置いとけばいいのに。食後は着替えて出発です。だるすぎて朝風呂は諦めた。本命は今夜の宿ですからね、無理して今入らなくてもいいや。

今日は大室山のふもとの桜の里へ。今の時期、梅は終わっているし、河津桜も終わっているし、ソメイヨシノは始まっていない。花の閑散期です。花粉のおかげで鼻はすごいんですけどね。でも寒桜が咲いているそうなので、ちょっと期待。30分ほどで到着しましたが、桜が咲いているのは数本でした。ガッカリ。それでも天気が良いので散歩でも…と思いきやめっちゃ強風。寒いっす。早々に退散。

次の目的地へ向かう道中、今日も有料道路との分岐。昨日は有料道路使っても効果が少なかったから、今日は一般道で頑張るか、と思ったのが間違いだった。すれ違うのがやっとというか、ところどころすれ違えずに待避所があるレベルの山道を延々と走る羽目に。これ、酔うぞ。前後に車はいないけど、対向車は結構来るのが困るぜ。待避所で止まらずに突っ込んでくるアホもいるし。ここはケチるところじゃなかった…。そもそも桜の里に寄らなければ、この道を走らなくても良かったんだが…。

なんか昨晩からグッタリの連続ですが、無事に修善寺虹の郷に到着。入園料高いなぁと思ったけど、宿泊者割引で半額になりました。やったぜ。駐車場では、何故か車の積載作業中でした。自走して積載していたので、エンジン故障ではなさそう。でも運転手と同乗者は荷物持ってタクシーに乗り換えてるし。どうしたんだろ。

人の不幸を喜んだところで入園。ただただ寒いです。坂や階段が多くてベビーカーにはなかなかハードだし、ここも寒桜が咲いていますがやはりポツポツでした。極め付きは飲食店の店員が常に不機嫌。ほかのスタッフがフレンドリーなだけに、余計際立つ。ご飯が美味しく感じなかったのは、体調だけではあるまい。

なんというか、全体的にガッカリでした。あそこは春から初秋までに行くところだね。シャクナゲや菖蒲の庭園もあるし、水遊び広場もあるし。初春に来るところではなかった。ホントに寒かった。ここにも女子グループが何組かいたけど、みんな無言だったもん。3人組が無言で食事しているところは若干ホラーだよ。

チェックイン時間に合わせて本日の宿へ。結構古い宿をリニューアルしたとのことで、一部キレイだけど全体的にボロいとか、キレイにし過ぎて違和感があったりとか、そういう心配をしていましたが杞憂でした。いい雰囲気を残したままリニューアルされていて、居心地いいよ。これならあのお値段でも文句ありません。

日が暮れる前に周辺散策へ。修善寺と日枝神社を参拝して、弘法大師が入ったという温泉を眺めて、川沿いの散策路をお散歩。ホント、弘法大師の行動力ってすごいよね、日本津々浦々で修行だ温泉発見だと仕事し過ぎでしょう。高度経済成長期のサラリーマンもビックリだ。そして案の定、中国人ばっかりだ。騒がしくて風情なんてありゃしない。

1時間ほどで散策終了。部屋に戻ってお風呂へ。小さい宿なので大浴場がめっちゃ狭い。代わりに、部屋風呂が温泉。というか、蛇口から出るお湯が全部温泉。源泉があるのかな。大浴場に入れないムスッコにも温泉気分を味合わせてあげたくて選びました。ほかにも『貸切風呂なら子供もOK』の宿がありましたが、貸切風呂が露天しかなくてシャワーもないということで諦めました。

お風呂はヒノキ系の木材で作られているのですが、木の保温性ってすごいのね。貯めたお湯が全然冷めないよ。私が入って、ムスッコを入れても、まだホカホカ。これなら奥さんも入れるなーと思ったら、ムスッコが気持ち良さそうに放尿を始めたのでお湯入れ直しです。お父さん、もう少し入っていたかったんだけど…。こういうのがあるから、大浴場は避けないとダメなんだよね。

お風呂から出たらご飯。本日は部屋食です。だって、ムスッコ絶対に騒ぐもん。夕飯ゆっくり食べたいもん。さすがお高いだけあって、ムスッコのフォローもバッチリ。ムスッコ用にご飯とふりかけを準備してくれました。あとは親が持ち込んだものを食べさせていたら、あっさり寝落ち。今日はそんなに遊んでない気がするけど、ムスッコが寝てくれたので親もゆっくりご飯が食べられますね。部屋食で良かったよ。

料理も当然美味しい。バイキングは好きなものを好きなだけ食べられるのがいいけど、こういうコースは予想外の料理が予想以上に美味しかったりするから楽しいよね。茶碗蒸し、茶碗蒸しじゃなかったけど美味しかったよ。クリームチーズとバジルの茶碗蒸しって、もはや別物でしたよ。嗚呼、これで体調が万全だったら最高なのに。気を使ってビール頼んじゃったし。出された品は全部食べられたけど、ご飯は食べきれず。

夕飯を終えたら、奥さんが大浴場へ。私はその間に酔い冷ましという名の仮眠。鼻水がツラい。だるい。30分くらいで奥さんがプリプリしながら戻ってきました。『大浴場で中国人が水遊びしてて邪魔だった』おー、ここでも中国人ですか。『女風呂は5人、男風呂は3人でいっぱいって書いてあったよ。男側は結構せまいんじゃない?』とのこと。

バトンタッチで私が大浴場へ。確かに入り口に『3人でいっぱいなので、時間を見計らって』って書いてあるな。浴室のドアが全開なところに中国人の気配を感じるも、タイミングよく貸し切りでした。やったぜ。内風呂は、3人でちょうどいいくらいの広さ。4人だと狭いかな。一方露天は5人くらい入れそう。広くはないけど、貸し切りなら十分広いぞ。体調の心配があるので、今日もあまり長湯はしないほうがよさそうだ。せっかくだけど20分ほどで切り上げ。

部屋に戻った一言目が『肉くさい』でした。夕飯の牛肉の陶板焼きの匂いがこもりまくり。部屋食も良し悪しだな…。今日の寝具は、ローベッドが2つに敷布団が1つ。本来敷布団は大人3人目用なんだけど、ムスッコ対応として準備してくれました。『ベッドもくっつけてあるので、間に寝かせても大丈夫ですが』とお気遣い頂きましたが、最近のムスッコの寝相はアグレッシブですので。まぁ、この高さのベッドなら落ちてもケガしないけど、それで夜起きるのもねぇ。

てっきり奥さんとムスッコが布団で寝るかと思いきや、『私もベッドで寝たい』ということでムスッコだけお布団です。それでいいのかと思いましたが『ぐずったらあやしに行く』と言うので大丈夫なんでしょう。私が添い寝でも良かったけど、体調不良が風邪だったらうつしちゃうし、明日も運転だし。ムスッコは夜中に何度かぐずりましたが、その都度どちらかが添い寝に行くことで大人しく寝てくれました。

で、朝。朝食も部屋食です。寝ぐせで爆発した頭のまま、スタッフを招き入れることに。朝食もそこそこ豪華でしたが、感動するレベルではありませんでした。体調が回復せず、昨日のアルコールと満腹で胃の調子が良くないせいです。アジの干物美味しかったよ。納豆はイマイチでしたよ。ワサビご飯、もっと堪能したかった…。

チェックアウト後も駐車場を使ってよいというお言葉に甘えて、再び近所の散策へ。朝なら中国人いないかなと思ったけど、いっぱいいました。でも昨日より人が少ないので、のんびり足湯に浸かりながらソフトクリームを食べる。今日もめっちゃ寒いからソフトクリームがツラいけど、足が暖かいのでまだ耐えられる。JTBのオプションで、無料でワサビソフトクリームが食べられるんだよ。ワサビソフトクリーム、意外とすぐ飽きた。無料だからと欲を出すんじゃなかった。

奥さんお目当ての饅頭を買って、修善寺を出発。さらば、来ることはあっても泊まることはもうあるまい。30分ほどで、かねふくめんたいパーク伊豆に到着。何故伊豆でかねふくの明太なのか。奥さんが来たいって言ってたし、隣に道の駅があるし。めんたいパークは、まぁこんなものかって感じ。子供は楽しめると思うよ。明太おにぎりがめっちゃ美味しかったよ。

隣の道の駅やさらに隣のワサビミュージアムでお土産を物色していたら、もうお昼の時間です。私も奥さんもお腹が減っていないので、さきほどのおにぎりでおしまい。一方ムスッコは車中でのお昼寝が30分だけだったのでゴキゲンななめ。持ってきたパンや幼児食では納得できないらしく、しきりに親のおにぎりを欲しがる。お米と海苔だけの部分をあげても際限なく、最終的には泣きわめいて手が付けられず。何がそんなに気に喰わないのよ…。奥さんもプリプリし始めたので、ムスッコを連れてめんたいパークのキッズスペースへ。

一通り遊んだムスッコのゴキゲンは良くなりましたが、奥さんは相変わらずプリプリ。そうこうしているうちに時間は結構いい感じ。嗚呼、ホントはめんたいパークを早々に切り上げて沼津方面に行って、タカアシガニを食べるつもりだったのに。そのためにお小遣いを持ってきたのに。なんて今言ったら大変なことになりそうなので、奥さんをなだめてお土産を買って帰路へ。

平日の早い時間だけあって、高速道路もスイスイ。あっという間…ではありませんでしたが、順調に帰宅出来ました。230キロほどのドライブ終了。残念なことも多かったけど、のんびり風呂に入って美味しいものを食べられたのは良かったよ。

旅行に行くたびに体調が悪くなるの、なんとかならんかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿