自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

足腰立たぬ

2018-01-29 | 趣味/遊び
超久しぶりに山に登ってきました。最後に登ったのが8月末だから、4か月ぶりか。体力の低下が心配だけど、今日は低山だから大丈夫でしょう。

昨年一昨年と、あまり山に登りませんでしたね。記憶が薄れすぎて、服装をどうしたらいいのかわからん…。冬とはいえ雪山じゃないからなぁ、どこまで防寒すれば良いのか。歩いていて暑くても困るし。さすがにタイツはいらんか。悩んだ末、シャツ+ネルシャツ+ジャージ+フリース+ジャンパーという、荷物は増えるが脱ぎ着で調節というスタイルで。

出発間際に便意に襲われて焦りましたが、電車を乗り継いで集合場所へ。引っ越してから電車が不便でのぅ…。しばらく道路を歩いてから、登山道へ。天気は快晴、雲一つありません。気温は低いものの風が弱いので、登山日和と言って良いでしょう。こんなに快適なのに、何故私はこんなに息が上がるのか。毎回思うけど、体力落ちすぎ。ジャンパーとフリースを脱いで、ヒーヒー言いながらひた歩く。

2時間弱登ったところで、御嶽神社に到着。お手水がガッチガチに凍っていました。ここからはひたすら石段です。何段くらいあったかなぁ、100くらいかなぁ、途中から太ももが上がらなくなりました。あ、これ富士山に登ったときと似てる。動かない足を無理矢理上げるから、異様に体力を消費するんだよね。時々走ってはいたものの、走ると登るでは筋肉が違うらしい。

お参りを終えたらフラフラと階段を降りて、展望台でお昼休憩。カップ麺を食べましたが、結構寒くてすぐに冷えてしまって残念な感じ。良く言えばすぐに食べられるけど、体が思ったより温まらないぞ。ついついのんびりしてしまいましたが、帰りの時間もあるので出発。

隣の日の出山まで足を延ばしますと、天気が最高なので景色も最高。山の間にちょっとだけ富士山も見えるし、くっきりとスカイツリーも見えました。写真撮影を終えたら、ひたすら下り。若干予定が押していたのもあり、近年まれにみる速度で下る。いや、久々の登山で結構つらいんですけど。苦手な下りで無茶をしたおかげで、膝がバキバキになりました。めっちゃ痛い。

下山後はつるつる温泉で一休み。つるつるっていうか、ぬるぬるって感じですね。思ったより空いていたので良かったよ。一っ風呂浴びたあとは、ビールでございます。地ビールと日本酒を少々。体を酷使したあとの風呂からのビール、最高です。

他の方々はこれから飲みに行くそうですが、私は帰宅。明日仕事やし。奥さんから『早く帰ってきて』と連絡があったので寄り道せずに帰宅。義母さんと買い物に行くとは言っていましたが、姪っ子もおりました。

ア「ただいま」
奥「おかえり。申し訳ないけど、これからお母さんたち送って行ってもらえる?」
ア「ごめん、酒飲んでる」

早く帰ってこいってそういうことか。飲酒運転をするわけにもいかないので、奥さんが送っていくことに。私は空腹でご機嫌ななめのムスッコとお留守番。泣きわめくムスッコをあやすために屈伸をしたいのですが、ももがパンパンでつらい…。体力付けんとあかん。

久々の登山は、とにかく疲れた。あの程度の山でこんなにヘロヘロになるとは、ホントにあかんですよ。疲れたから早く寝ようと思ったら、ムスッコがご機嫌ななめで寝てくれないし。おかげで翌日のお仕事は、夕方くらいまでポンコツでした。