自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月29日

2012-05-30 | Weblog
戦場の絆な話。

大尉に降格して早一月。私にも意地というものがある。この階級に甘んじているつもりはないっ!

というわけで、たまたま外出先にゲーセンがあったので1クレだけ出撃してきました。ちゃんと300円だったよ。

マップはトリントン基地。え?トリントン?コロニーじゃないの?初めてのマップでソロだと、結構不安。そんな不安を汲み取ってくれたのか、8vs8にも関わらず4vs4マッチングでした。

当然、皆様ソロです。だれも遠距離を出したがりません。ここは私が、マップを覚える意味でもタンクを出しましょう。4vs4だと拡散系の弾は効果が少ないかな。ジムキャの対MS弾に期待だ!

気合を入れた数秒後。出撃前の両軍参加者一覧を見て愕然。お互い、人間は2人だけでした。バンナム混じりかよ…っつーか相手…可哀想。こちらは私と、大尉と、バンナムが2人。あちらは曹長が2人と、バンナムが2人。いじめだろ…。

こりゃ遠距離での出撃は失敗したかなぁ。とりあえず拠点をロックして砲撃。なんだろう、すごく拠点を狙いやすい。しかーし、あちらさんのザクIスナイパーに手痛い一撃を頂いてしまいました。ちょっと舐めてたね。でもマップを見る限り、狙撃から隠れながら砲撃できる場所がたくさんありそう。ちまちま削られながらも倉庫脇の足場に退避して、砲撃続行。あっさり拠点撃破。

体力が結構削られたから拠点に逃げようかと思ったけど、前線の味方が1対2で窮地になるのも心苦しい。とりあえず対MS弾でザクIスナイパーにプレッシャーを。どうやらジャンプスナイプが出来ないらしく、私の攻撃を避けるのに精一杯な感じ。あちらも反撃をしてくるけど、私が障害物を利用しながら攻撃しているので、思ったように当てられないご様子。私が着地ずらしたりしてるしね。

焦れたあちらさんが、私に猛突進。私との距離は200mくらい。ち、近すぎてキャノンが当てられない!おそらくあちらは、『遠いからダメなんだ。障害物が無いくらい近づけば!』くらいしか考えてなかったと思いますが、思いのほか有効な手だよ!全力で後退して距離を取ろうとしますが、あちらもずんずん接近してくるので距離が開かないどころか、あっちのほうが足が速くて追い込まれてるよ!そこへ僚機が現れまして、あっさりと返り討ちにしてくれました。ありがとう。

ちょうど敵拠点が復活したので、拠点砲撃を再開。調子に乗ってトリガーを連打してたら、復活したスナイパーに倒されました。おのれ…!

復活した私が敵拠点に向かっていくと、スナイパーを発見。どうやら僚機を狙っているご様子。座ってるから狙撃モードに入っているんだろうなぁ、オレのことなんか見てないんだろうなぁ。心優しい私は、あちらに警告が出ないように青ロックで対MS弾を連射。どうやら2発直撃したらしく、ダウンしてた。しまったなぁ、対拠点弾のほうがよかったかなぁ。でも爆風が無いから、よろけたら2発目以降当たらないし…。どっちが正解だったんだろ。

あちらがまた躍起になって私を狙ってきますが、またまた建物を盾に拠点砲撃。そして撃破。楽勝。あとはひたすら対MS弾でスナイパーをいじめていたら、タイムアップ。もちろん勝利。久々にAを頂いたけど、ちょっと不完全燃焼。

2戦目。あまりに楽勝過ぎたので、アレックスで出撃。ガンダムと悩んだけど、やっぱりアレックス好きだし。開幕早々に敵陣に切り込み。オレが倒したいのはバンナムじゃねえ!プレイヤーはどこだ!とウロウロしていたら、ちょっと離れたところにしゃがんでいる機体が。おいおい、またスナイパーかよ。何発か御馳走になりながらも、一気に距離を詰める。が、意外と頭部バルカンで足止めをしてきやがる…。こちらもビームライフルやバルカンで応戦するけど、すぐダウンしちゃうんだよね。焦れる…。

ようやく取りついて連撃を御馳走してあげるも、まさかのヒートホークでの反撃や、タックルでの抵抗を繰り返すスナイパー。落ち着けオレ、ちょっと舐めすぎだぞ。ジャンプを利用して距離を詰めて、一気に斬りかかり、ようやく撃破。んー、イマイチ。射撃で出撃した僚機がアッガイに苦戦していたので、後ろから斬りかかり。ビームライフルを装備していることを忘れて、QD外ししようとして反撃をくらっちまいました。なんかBD2号機な気分でした。冷静に撃墜して、スナイパーを探していたら、またアッガイが現れたのでこれまた撃墜。ちょっと体力がやばい。

帰ろうかとも思ったが、倉庫の上のスナイパーが視界に入ってしまいました。しかも完全にこっちを狙ってる。ブーストで障害物を渡り歩き、スナイパーの足元へ。ここから飛び上がって一気に斬りかかれば勝てるが…一発でも貰えばオレが死ぬ。飛び上がって、視界にスナイパーをとらえた!青ロックに入って…あとは黄色ロックまで距離を詰めるだけ…!というところで、打ち落されました。フワジャンを旨い事捉えられたなぁ。青ロックの段階でビームライフルを撃って、インファイトに持ち込んでおくべきだったか。復活した直後にタイムアップ。またもや一落ち…。格下相手に何をやっているんだ、オレは。

相変わらず、周りが見えてないのが課題だなぁ。目の前の敵に集中し過ぎ。全体を見れれば、撤退判断もちゃんと出来たと思う。キャノンはともかく、格闘はホントにダメダメ。特に最初の突貫。ブーストよりもジャンプを多用して確実に距離を詰めるべきだった。無理して詰めて、ライフルは喰らうわバルカンでダウンさせられるわで、無駄な時間とダメージを食ったな。詰めた後も、冷静にビームライフルでダウンさせて、後ろを取るべきだった。ロックオン範囲が狭いんだからさ…。

良かった点としては、リアル大尉よりかは技術が上っぽいこと。2戦とも僚機より得点が高かったよ。そして2戦連続でAを取ってしまったのだが、このまま順当に行けば少佐に上がってしまう…。とか思ったけど、調べてみたら今回は人間が2vs2だったので、対象外でした。けど、B以上7回とC以上3回って、結構簡単なんじゃ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元同居人)
2012-05-31 18:00:56
少佐以下の編成ならまだまだ戦えました。
返信する
Unknown (おすぎ)
2012-06-01 23:09:09
気を抜いてはいけない。
意外とあっちにも、我々のような佐官崩れがいたりするから。
返信する

コメントを投稿