自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

実家に帰らせて頂きます

2017-10-12 | 家庭
子供が生まれてから1ヶ月が経ちました。まぁ、なんと言いますか、奥さんが帰ってこない。

産後に実家に帰省するというのはよくある話です。我が家ももともとその予定で、出産したら1ヶ月くらい実家に帰ると聞いていました。3時間ごとに授乳しなきゃいけないし、初めての育児でいっぱいいっぱいで家事まで手が回らないよね。奥さんの実家と我が家は車で10分かからないから、週末に私が顔出せばよかろう。

出産前は『お父さんとずっと一緒とか耐えられない。2週間くらいで帰るかも』なんて言っていましたが、今となってはまったく帰ってくる気配がない。1ヶ月のお宮参りには帰ってくるのかなと思いましたが、そんなことは全然なく、現地集合現地解散です。

何が困るって、家事と気遣いです。家事が出来ないって話ではないんですよ、私だって5年間一人暮らししてきましたし。家事をやる時間がないんです。私は曲がりなりにも会社員ですので、平日は仕事をしているんです。朝7時に家を出て、夜9時に帰宅する日々です。3人暮らしのときの生活習慣に戻すことで洗濯はできていますが、掃除とか料理はできません。一人暮らしのときのように掃除と料理は休日にまとめてやりたいところですが、休日は奥さんの実家に顔を出さないと体裁がよくない。ムスッコに会いたいし。そうすると家事が溜まるわけです。

毎週末奥さんの実家に顔を出していますが、これはこれで気を遣う。お義母さんはせわしなく家事をしているし、お義父さんは部屋にこもったりパソコンをしているし、奥さんは授乳しているか寝てるし。私は何をすれば良いのでしょうか。毎回泊まるけど、熟睡しづらいし昼まで寝ているわけにもいかない。でも起きてもやることない。連休で2泊とかなると、やることなさ過ぎて逆に疲れる。

打開策として、社畜にあるまじき有給を取りましたが、奥さんにバレて半日潰れてしまい、結局グダグダと一日潰してしまいました。

嗚呼、平日も休日も休めないこの状況、なんとかならないものか。どこかで休日一日使って家事をしないといかんな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿