自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

家庭崩壊

2019-06-11 | 家庭
本来の意味でもそうですが、今回は病気です。子供が保育園に通うと病気で大変とは聞いていましたが、まさに身をもって体験しております。

ムスッコ:胃腸炎

私:発熱と胃痛

ムスッコ:発熱(アデノウィルスと診断)

奥さん:発熱と咳

ムスッコの最初の胃腸炎、すでにアデノウィルスだったのではないかと推測。私はオムツの匂いを嗅いでウンコしたのか確認していたので、もろにウイルスを吸入していたのではなかろうか。つまり、私の発熱と胃痛もアデノウィルスだった可能性が。

ムスッコは元気になりましたが、奥さんが全然ダメです。

奥「喉がツラい、熱っぽい」
ア「病院行け」
奥「昨晩より楽だから、今日一日休めば治る」

思い起こされる数ヶ月前。あの時は無理矢理病院に行かせましたが、本人もいい大人なので同じ過ちは繰り返さないだろう、今回は自信があるのだろうと放置。で、数時間後。

奥「無理…起きてられない…」

案の定でした。で、また数時間後に少し回復したようでテレビの前でダラダラして、夜にまた悪化するという、前回と同じパターンです。そりゃ私も優しくできませんよ。結局日曜の朝に義父さんに病院に連れて行ってもらい、薬が効いてまたダラダラして、夜にまた悪化して、翌日また病院に行ったら入院を勧められるという、もう何がしたいのやら。

奥「入院したほうがいいって」
ア「医者がそういうならしたら?一泊?」(まぁ、一泊くらいならムスッコも仕事もなんとかなるわ)
奥「最低2泊、出来れば4泊。とりあえず様子見にして帰ることにした」
ア「……そうですね、お大事に」

出勤と休暇を繰り返し、木曜に上司からやんわりと出勤停止を勧められたようで、金曜は休み。そして昼過ぎに連絡がありました。

奥「熱が下がりきらないので、今夜は実家に泊まります」
ア「日曜は遊びに行くつもり?それなら2泊して、日曜にオレがムスッコを迎えに行ってもいいよ」
奥「そう?じゃあお願い」

遊びに行くんかい。もうこれ以上体調悪化しても、本当に自己責任でお願いしますよ。まぁ、奥さんが実家に帰ってくれたおかげで、ゴルフ練習に行けたんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿