自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

8月1日

2013-08-01 | Weblog
っちゅーわけで、出雲大社の旅は無事に終えることが出来ました。寂しいなぁ。日記では書かなかったことをチラホラと。

乗った飛行機はボーイング737。型式は知らん。思ったより前後に余裕があったよ、足組めたし。通路を挟んで3列+3列。今回は翼の付け根じゃなかったから、音は結構静かだった。途中で見えた大きな湖は琵琶湖だったのかしら。広島空港まではわずか1時間。やっぱり早いねぇ。新幹線でも1時間半しか違わないけど、この差は大きいね。

ラウンジで優雅にお茶を飲む予定が崩れたので、機内サービスの飲み物で代替。初めておかわりしました。何度でも言おう、CAさんが日本人と言うのはどれだけ素晴らしい事か…。

出雲大社を散策中に、つのだ☆ひろに出会いました。宮司さんとお話していましたよ。特にテレビカメラとか無かったので、プライベートでしょうかね。

佳翠苑 皆美の仲居さん、ネームプレートを付けているんだけど、みんな下の名前だった。お部屋係の仲居さんも、自己紹介で『加奈子(仮)です』って下の名前を名乗っていました。何ここ、キャバクラ?しっかりしたところはそういうものなんだってさ。

そんな仲居さんにガチ惚れしたわけですが、車の中で後悔しまくり。旅の恥は掻き捨てなんだから、どうにかしてお近づきになるべきだったのではないかと。そんな私に気を使ったヤージーが『おすぎさん、ごめんね、二重あごとか言って』と慰めてくれました。違う、問題はそこじゃない。

今回の運転は、日程で言えば半々だったわけですが、走行距離で言うとヤージーが120km、私が260kmでした。ダブルスコアじゃねーか。原因は宮島から玉造温泉の移動ですけどね。これだけで190kmもありましたから。合計約380kmの走行でしたが、給油は20L程度。高速走行がメインでオートストップまでしか入れていないとはいえ、17~18km/Lとは中々優秀。

車の感想は、私とヤージーで全く逆。軽自動車に慣れている私からすると『コンパクトカーのくせに加速が優秀だな、ブレーキは効きすぎるくらいだ』というものですが、インプレッサに慣れているヤージーは『めっちゃ非力だ。ブレーキの効きが弱くて怖いわ』というものでした。サイドブレーキがペダル式じゃなくて昔懐かしいレバーだったのに戸惑ったよ。

基本車移動でしたが、バスやフェリーにも乗りました。ここで困ったのがICカードの互換問題。てっきりPASMOやSUICAが使えると思ったのですが、広島ご当地ICカードのPASPYはSUICAと非互換。いつもにこにこ現金払いでございます。

二人旅で良かった点は、宿をツインで取れること。初日やサンライズ出雲で便利でしたよ。二人旅の難点は、旅館が割高になること。旅館は人数が多いほど安くなるのは当然ですね。二人だと移動中にどちらが寝てしまったり会話がなくなったりして困るけど、今回は意外と会話が続きました。

今回の旅で、47都道府県プロジェクトがだいぶ進んだぞ。Wide IslandとIsland Rootをクリアだもの。有給が腐るほど余ってるし、今年はもう1回どこかへ行きたいな。お金は無いけど。