自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

1月19日

2012-01-19 | Weblog
年末の忙しさが、年明けも継続中。私の料理には、他の人の倍くらい時間がかかります。なのでちょっと帰宅が遅くなると、もう料理したくない。普段はインスタント食品で済ませてしまうのですが、この日はどうしてもご飯を食べたかった。欲求を抑えられない私は、ちょっと遠回りをしてオリジン弁当へ。竜田揚げ弁当が390円か…下手すりゃ自炊より安いぞ…とお弁当を選んでいたら、『お疲れ様でしたー』と女子高生が出て行ったよ。おーぅ…あと5分早く来ていれば、おばちゃんじゃなくてあの子が対応してくれたのか…。



お正月。10時ごろに叩き起こされる。我が家では、三が日の朝食兼昼食はお雑煮です。そしてこれは男の仕事となっています。寝たの4時だぜ…手伝うとか無理。もそもそと起きだしたら、すでに雑煮が出来上がってました。あれ、今年はちょっと早いね、正直すまんかった。ご飯を食べて、両親の初詣に付き合いつつ、毎年買っているお守りを購入。色々ダメだった年の翌年から購入しているけど、平穏に過ごせているからきっと効果はあるんだろうな。売り場で一番可愛い巫女さんから買うのがオレのジャスティス。

そういや元同居人がウチに来るかもって言ってたなぁ。彼のお婆様の家が実家から比較的近く、前にもウチに寄ったことがあったっけ。『来んのー?』とメールしてみると『行っていいなら』とのお返事。『落ち着いたら迎えに来て』とのことなので、帰宅して一服してから『今から行くよー』とメール。『まってー』とお返事。だったらオレから連絡するとか言えよ。

正月番組をのんびり眺めて時間を潰していたら、元同居人から『よろしく』とメールが来ましたのでおでかけ。今年一発目の車運転。道が空きまくりやね。24時間前に年末の挨拶をした元同居人嫁と、新年の挨拶。なんぞこれ。その嫁さんは和服だよ。だから車でお迎えなんだけどね。結婚式の時も思ったけど、ようけ和服が似合う人だのぅ。元同居人、お前も袴着ろよ。

スーパーの駐車場で立ち話もなんですから、実家へご案内。何故新年一発目に、縁もゆかりもない元同居人夫妻が我が家に挨拶にきているんだろうね。元同居人は付き合いが長いので、我が家に泊まったこともあるけどさ。両親・元同居人夫妻・私の5人が、ボーっと正月番組を眺めている図、なかなかにシュール。元同居人夫妻、次の予定があるって言ってたけど、こんなにのんびりしていていいのかな…と、そわそわ。私から切り出すと『帰れ』っていうみたいだし…。母上はなんか気合入っちゃってるし。このコーヒーカップ、数年ぶりに見たぜ。

正月番組が終わるころ、元同居人夫妻が御帰宅されるっつーので、駅までお送り。元同居人、なぜ助手席に座っているんだ。嫁の隣に行けよ。帰宅すると、母上が元同居人嫁をベタ褒め。いい子じゃなーいとか、よく笑う子ねーとか、元同居人君はいい子を捕まえたわねーとか、やっぱり和服はいいわねーとか、アンタもああいう子を…とか、ご家族に料理人がいるなら先に言いなさいよ!とか、そんな感じ。良い芋が手に入ったと気合入れて作った栗きんとんを、元同居人嫁に出したのが恥ずかしいらしい。オレが元同居人嫁の家族構成まで知っているわけなかろうが。『元同居人はアレで苦労しているらしいよ』と伝えるも、『旦那はみんなそう言うのよンフフ』と聞く耳持たず。

夕飯時、新年ですからお祝いってことでビールを一人寂しく煽っておりました。家族は飲まんからねー。350ml缶1本でいい気持ち。真っ赤な顔でぐでーんとしていたら、お客様っつーか義兄さん来襲。ふざけんなよクソ姉貴、連れてくるなら言えよ…。初対面だぞ、パジャマで酔っ払った状態が初対面だぞ。第一印象最悪じゃねーか。その姉は台所で母上と『今日ね、元同居人君のお嫁さんが和服で来たの』『えー!ウソー、見たい』とかわけのわからん会話をしておりました。もうその話はええっちゅーねん。おかげでリビングには親父殿・義兄さん・弟と野郎が4人。なんともいたたまれない空気。しかも一人酔ってるし。テレビを見ながら、親父殿がポツリと何か言って、義兄さんが答える感じ。いい人そうだったよ。それなのにハズレくじを引いてしまって…お気の毒に。

年明けからイベント有りすぎだろ…。もっとのんびりしようぜ。