AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

チケット待ち行列での不正について

2006-06-18 12:35:15 | Weblog
 今日は先頭付近で並んでいた人でも、昼夜両方は買えなかったようだ。ただし、正当な並び方の範囲では、という限定がつくが。

 実は先ほど、私の前にズルをしているやつがいたので、当人に指摘したのだが、姑息な嘘をついて逃げ、結局 2 枚買っていた。何しろこいつは、割り込み防止券をすでに 1 枚持っているのを見せびらかしながら 2 枚目を取りに並び、さらにチケットを 1 枚買って来たのも見せびらかしながら列に戻って来る始末。頭悪過ぎ(笑)。

 今日のチケット販売の状況では、不正をしない限り昼夜両方入れる「はずがない」のだから、入り口でチェックして出禁にしてやりたいところだが、客どうしではそこまでやれない ( やっても証拠を押さえられない上、相手に罰を与えられないので意味がない ) のが惜しいところ。まあ警告はしておいたから、ビクついてくれればそれで良し、としておくか。

 私は基本的には、社会正義を振り回すのは嫌いだ。不正を完全に取り締まることはできないと思うし、どういうシステムをとってもズルいことをするやつが少しは出ることは避けられないと考えている。だが、正直者が馬鹿を見るような状況は、システムまたはその運用に問題が多いのであって、許容できる水準を超えていると考える。不正を働くやつらが、せめて多少はビクビクするくらいの環境にしておくことが、全体的な雰囲気を「概ね健全な」水準に保つために必要なことだと思っている。

 今の問題は、割り込み防止券さえ確保すれば堂々と割り込みができる、という点だ。割り込み防止券のための割り込みを防止しなければならないという、もはや訳の分からない状態になっている。ただ、行列での割り込みや重複買いについては、近くで並んでいる人間が、恐れずに当人に指摘することが必要だと思う。

 システム的にも、それを支援するような運用が必要だろう。販売開始の 10:00 の時点で列を固定し、その時点で列にいなかった人間については、前後の人間が HGSS または LivePower の人に言って、割り込み防止券を持っていても列に入れさせないようにすれば良いのだ。密告を勧奨するようで気分が良くないという人もいるかも知れないが、ファン全体としての公平性を保つために、「密」告ではなく、堂々と告発するのだということで理解を求めれば良いのではないか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-18 18:01:47
いつも興味深く読ませていただいています。

さて、チケットの問題はAKB48の根幹にかかわる課題ですよね。劇場を基本とするコンセプトなのですがら、たまにコンサートを行うような他のアイドルとは違い、スタッフも最大限に力を注いでほしいものです。



実は、例の値上げが発表される少し前くらいに、巨大掲示板でチケットのシステムはどういうのがいいのかという話が展開されていた時期があり、私も関心を持って読んでいました。

そこでの結論としては、不正を排除し公平感を出すには、生体認証を利用したIDカードを発行し、それを使ってネットで申し込み、抽選販売するしかないということになっていたようです。

生体認証なんて大袈裟な、と思いましたが今朝の新聞など見ると、それ用の端末が120万円程度で買えるようです。あの劇場の財力なら決して無理な出費ではないのでは?

もちろん同時にネット申し込みのシステムも作らなければなりませんが、昨今ですから2ヶ月もあれば稼動させることは無理ではないのではないでしょうか。

長々と勝手な書き込み失礼いたしました。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-18 18:03:40
いつも興味深く読ませていただいています。

さて、チケットの問題はAKB48の根幹にかかわる課題ですよね。劇場を基本とするコンセプトなのですがら、たまにコンサートを行うような他のアイドルとは違い、スタッフも最大限に力を注いでほしいものです。



実は、例の値上げが発表される少し前くらいに、巨大掲示板でチケットのシステムはどういうのがいいのかという話が展開されていた時期があり、私も関心を持って読んでいました。

そこでの結論としては、不正を排除し公平感を出すには、生体認証を利用したIDカードを発行し、それを使ってネットで申し込み、抽選販売するしかないということになっていたようです。

生体認証なんて大袈裟な、と思いましたが今朝の新聞など見ると、それ用の端末が120万円程度で買えるようです。あの劇場の財力なら決して無理な出費ではないのでは?

もちろん同時にネット申し込みのシステムも作らなければなりませんが、昨今ですから2ヶ月もあれば稼動させることは無理ではないのではないでしょうか。

長々と勝手な書き込み失礼いたしました。

返信する
不正購入 (へっぽこ猫)
2006-06-19 10:22:50
不正購入されると遠方からくるファンに迷惑がかかりますし、早朝に並ぶことができないとチケットが購入ということになってしまいます。なので半分は順番どおりに購入できるようにして、残りの半分は抽選販売にしてほしいです。

不正購入をさせない為には上記の事も検討しても良いのではないかと思います。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-19 14:44:28
不正購入してもらっている、遠方から来ているファンもいますけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-19 16:41:56
今回の記事を拝見して同じような光景を見たので、書かせていただきます。

“不正”をしている人たちはいわゆる“古参”の人たちですね。自分のすぐ後ろで夜公演の60番前後の割込み防止券をもらっていたにも拘らず、昼公演では140番台の列に並んで抽選を待っていましたから。

私が考えるには、チケに「昼用の半券」「夜用の半券」を付け、販売時に昼と夜、それぞれのナンバリング押印をすれば「購入時の」不正は減らせられると思うのですが。

もちろん、1回の販売で昼か夜、どちらかのナンバリングしかしないということが前提です。

長々とすいませんでした。
返信する
コメントありがとうございます (カギ)
2006-06-20 18:27:13
何人かの(?) Unknown さんと「へっぽこ猫」さん、コメントありがとうございます。



不正をする人は遠方か近辺か、古参か新参かには関係ないと思います。遠方でも近辺でも、古参でも新参でも、大多数のまっとうな人と、少数の不正をする人がいるだけです。



しかし、朝 3 時くらいからまともに並んでいた人たちでも昼夜のチケットは買えない ( その後、わずかにキャンセル待ちで数人だけが入れたそうですが ) という状況の中、ズルをして自分だけ見られればそれで良いという風潮が蔓延するのは、あまり好ましくないことだと思っています。



まずはそういうことをしている人たち自身に、夢に向かって一生懸命に頑張るメンバーを応援するファンとして、そういう利己的で卑怯なことをして恥ずかしくないのか、ということを考えて欲しい気がします。



一方、事務所側にどういう対策をとって欲しいか、ということについては、いずれ気が向いたらまた書くかも知れません。しかしとりあえず今のやり方の範囲でも、このエントリで書いたように、列に並んでいる 1 人 1 人が、お互い声をかけあって不正を許さない、という姿勢を持つことで、かなりの部分は防げると思います。

返信する
スタッフの対応望む。 (うさみすと。)
2006-06-21 09:56:01
当日(18日)、割り込み防止券を配っているスタッフに進言しているファンを見掛けましたが、その時スタッフは「事態は把握していますので」と言っていました。

また週末がやってきますが、何か対策が取られるのか、または(事態は把握しているのに)放置なのか、気になるところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。