AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

成田梨紗増量月間につき

2007-12-24 17:19:23 | Weblog
 成田さん増量月間のはずが、私は初日と 2 日目にひまわり 2nd を見て以来、ほぼ 2 週間、ひまわり公演そのものを見られずにいた。仕事が落ち着いたらまた平日にも見に来られるようになる予定なんだが、さていつになることやら。

 まあしかし、この週末でやっとひまわり公演を見られたので、私としては成田梨紗さん増量月間につき、成田さんに注目しようと思っていた。…いたんだが、実際にはその思惑は外れてしまったのだった。実際のところ、無理に注目しなくても、自然に目が行ってしまうくらい、成田さんは魅力的だったからだ。

 特に見ものは、「森へ行こう」の前半、スタンドマイクで高橋みなみさんと最前列の真ん中に位置するあたり。高みなは相変わらずスゴいんだけれど ( というか高みな、外の仕事だって相当あるだろうに、裏表通して誰よりも完成度が高いってどういうことなのよ、ってのはあるんだが、高みなについてはまた別に述べる )、身長とか笑顔の福々しさなんかも含めた総合力で言えば、高みなと並び立って、紛れもない 2 トップとしての魅力を感じさせてくれる。特に、高みなのスパッスパッと空間を切り分けていくようなフリに対して、成田さんは空間を円やかに包み込むような印象があって、その対比がまたすばらしいんである。

 そして、「愛の毛布」がまたすばらしい。ああいう、暖かく包み込むような楽曲は、本当に成田さんに良く似合っていると思う。衣装が衣装だけに、どの子も何割増かでかわいらしく見えるのではあるが、ここでの注目は成田さんのドレス姿の腰の位置と細さ。あれだけ健康的に見えるけれど、決してふくよかなわけではなくて、実はスタイルがすごく良いんだなと納得できるはず。

 成田さんもそうだが、そのほかにも、新しいセットリストで心機一転、これまでの翳りを振り払うように、すばらしいパフォーマンスを見せている人はいる。推しが誰であろうと、日々の公演での、個々のメンバーのそういう頑張りをきちんと見つけることが、私たちが客席から返してあげられる最上のものだと、私は思っている。そういうことのできる客が、今の劇場にどれだけ残っているのだろうか、と心配になる瞬間もないわけではないのだけれど、私はまだ希望を失っていない。あの劇場は今でも、そういうことに気づかせてくれ、そういう感動を与えてくれる場所だと思うし、そういう善意の客こそが、あの劇場を支え続けていくのだと信じたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨紗ちゃん (◎◎みすと。)
2007-12-27 16:03:12
最近、FCブログでの成田家の親子ゲンカ⇒夫婦ゲンカの解説が面白いですw。
返信する
確かに (カギ)
2008-01-04 03:03:02
おもしろかったんですが、成田家がその後どうなったのか、すごく気になります(笑)。ぜひその後の情報を書いてほしいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。