AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

ぜひ『48現象』を読んで欲しい

2007-11-10 12:34:51 | Weblog
 先月にも書いたが、ワニブックスから単行本『48現象 ~極限アイドルプロジェクト AKB48の真実~』が、今日、11/10(土) に発売される。先月は 10 月中と書いたけれども、いろいろあって少し延びたとのこと。私も数ページ寄稿しているもので、もう見本本をもらっているのだが、早い書店では金曜から店頭に並べているそうで、すでに買ったという友人もいた。東京近郊の人だと、11/11(日)の“メンバーが本に落書きしちゃいます会”まで買わない、という人もいるかも知れないが。

 個人的には、すごく良い本になっていると思う。数ページとはいえ寄稿した私がこういうことを言うと、とやかく言われそうな気はするのだが、それでも言う。どこを取っても興味深い、良い本に仕上がっている。AKB48 というプロジェクトを取り巻くさまざまな事情、これまでの出来事、メンバーインタビューに見え隠れする ( 時には赤裸々に語られる ) 本音、そしてあんな写真やこんな写真(笑)、ファンへのインタビューなどに至るまで、濃密な情報と物語が詰め込まれている。ごく一部、私にとってはつらいページもあるのだが、しかし、そのページを入れたこと自体は英断だったと思う。

 AKB48 というものの全貌に、ここまで迫ろうとした、そしてここまで迫り得たものは、これまではなかったと思うし、これからもなかなか出ないのではないか。発売が予定より 3 箇月 ( 以上 ) 遅れたのも、この内容をまとめ切るためには仕方がなかったのかなという気がする。とにかく、AKB48 ファンを自認する人には「必ず」読んでもらいたい 1 冊。そうでない人にもできれば読んでもらいたい。

 あえて難点を言うなら、現物ができるとなおさら「もっとこういう話が」とか「だったら私にも語りたいことが」ってのが山ほど出て来るであろうこと、かなあ(^_^)。その辺はぜひ、第 2 弾を企画して、その時にやってもらうということで(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました (某ファン)
2007-11-18 22:35:43
涙しました。
改めて歌を聴いてさらに涙しました。

本当に中身の濃い本に仕上がっていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。