AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

新チーム4について・その1

2013-08-27 01:25:46 | Weblog
 何よりもまず、今回昇格した13・14期の皆さんとみぃちゃん、おめでとう。この半年余りのあなたがたの活躍は、メンバー昇格に値するものだった。歌やダンス、表情、表現力、MC、そういったものすべてを含めたパフォーマンスとしては、ほとんどの人においてまだまだ向上の余地があるけれども、とにかくあなたたちは、劇場公演を精一杯にやっていた。それも、楽しみながら。そのことは「劇場が基本」だというAKB48の原点をしっかり支えるものだった。

 既存のチームに何人かずつ入るのでなく、まとめて新しいチームになったというのは、それだけ期待されているという見方もできるけれど、逆に言えば、数人ずつに分けて既存のチームに入れてしまったら、今のあなたたちの良さが失われるから、でもある。先輩たちのチームに後から入って、それでも輝けるだけの「強さ」を、まだあなたたちが持っていないということだ。今まで一緒に頑張って来た仲間と一緒だから、気心も知れているから、得手不得手も分かり合って助け合えるから、今のあなたたちは輝けている。それぞれが「個」として独り立ちしていくための猶予期間として、チーム4という場が与えられたのだ。

 この猶予期間はいつまでも続かない。正規メンバーとして外の仕事をする時には、「個」としての力が求められ、あるいは試されるようになる。AKB48劇場の中でも、いつまでも今の16人のままではいられない。これからは劇場公演でも他のチームからアンダーで出演して来る先輩たちが増えるだろう。他グループからの兼任のメンバーも来るかも知れない。そしてまた、15期生が昇格して来たり、今度予定されているドラフト会議型オーディションの合格者も入って来たりもするはずだ。さらに、1年後か2年後かは分からないが、いずれ再度の組閣があって、今のチームは解体されることになる。

 今までの、仲間で支え合って来た関係はすばらしかった。だが、仲間に支えられていないと歩けない人は、ここから先を歩いて行くことが、だんだん難しくなって行く。正規メンバー昇格というのは、そういう転換点なのだということを、良く肝に銘じてほしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB (閻魔あい)
2013-08-28 13:07:06
結局どんなに頑張っても、上の人から好かれないと推してはもらえない。。。

選挙 圏外の加藤れなは実力がなくても推されまくり。

2期生の梅ちゃんは選挙に強いが、選抜には選挙曲しか入れてもらえない。。。

こんな不公平な扱いされてよくみんな我慢出来るな…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。