AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

増山加弥乃さんの卒業延長はあるか

2007-11-26 16:01:39 | Weblog
 初めに断っておくが、このエントリもいつもの通り、あくまでも私の個人的な妄想である。念のため。

 私の読んでいるブログのいくつかでも先に話が出ているので ( 例 : ◎◎みすと。さんのところ )、後追いになってしまうが、もし紅白に出場するなら、NHK の仕事をやっていた「ほね組 from AKB48」の一員である増山加弥乃さんが直前で卒業してしまうというのは、いかにもタイミングが悪いという気がする。

 まあ、何を歌うかにもよるのだけれども、きっと NHK のことだから、老若男女すべてにウケる ( NHK なりの考え方に基づいて ) 構成というものを選択するのではないかという気がする。そうすると、意外とありそうな気がするのは「BINGO!」あたりで始まって、「夕陽を見ているか?」あたりで締めるメドレーだ。そして当然、NHK としては小さいお子さま向けの「ほねほねワルツ」あたりも入れて来るのではないかと思うのだ。

 で、もしそうだとすると、オリジナルメンバー 4 人の揃わない「ほねほねワルツ」というのは、卒業だの代役だのという大人の事情を理解できないくらい小さなお子さまを不安に陥れてしまうのではないかと思うのだ。そんな小さな子どもが紅白の時間まで起きているか、というツッコミはあるかと思うが、まあ子どもが頑張って夜更かししようとするのも大晦日の風物詩ということで。せっかく大晦日にくつろいでいるお父さんお母さんにとっても、お子さまから「ねぇどうして 3 にんなの? かやのちゃんいないの?」とか「あのこちがう! どうして?」とか尋ねられて答えに窮しながら 2007 年が終わるというのも、微妙に後味の悪いものになるだろう。

 で、話を戻すが、とにかく加弥乃ちゃんがいないのは対 NHK 的に、と言うより全国のお子さまおよびその親御さんに対して説明に困るわけで、これがまあ卒業して半年も経っているならどうしようもないこととは思うが、たった 1 月かそこらの誤差である。加えて、現時点では増山さんは「卒業予定」を公表しただけであり、まだ卒業していないと言い張ることができる(^_^)。

 そこで、今さらという気はするが、「ひまわり 1st をもって卒業」を「ひまわり 1st をもって劇場公演は卒業」ということに無理やり変更して、「AKB48 からは年内で卒業」ということにしてしまうというのはどうだろう。チーム K メンバーでもひまわり組に 1 度も出られなかった人もいるのだし、「メンバーだけど公演に出ない」という期間が少々あったって良いではないか。増山さんにとっても、紅白で卒業、というわけで、最高の花道になると思うんだけれども。

 ファン向けには「卒業するはずでしたが、やり残したことがあったので補習期間が必要で、卒業が延びました」みたいな洒落を言えば、慶事ゆえのことなのだから、誰も文句は言うまい。事務所間の契約がどうなっているか知らないが、増山さんの現事務所にとっては、むしろ紅白出場は願ってもない話のはず。つまり、誰にとっても損はない話だと思うのだが、どうだろう。

 まあ、メドレーとかではなく、1 曲を選抜 10 人で、とかだったら、そもそもそういう小細工をする必要もなくなってしまうのだけれども。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホネホネの扱い (ワイルドターキー)
2007-11-26 19:49:17
いつも頷きながら読ませていただいています。
自分は、ホネホネはAKBとは別枠でオシリかじり虫等と同じ枠(応援合戦?)で使用されるのではないかと想像しています。
で、本体のAKB48は選抜(歌)+その他(バックダンサー)と言う形で全員出るのではないかと想像しています。後はオープニングで何人が他の出場歌手と一緒に階段から降りてくるのかが気になるところです。
返信する
過去の事例を考えますと (あんちゃん)
2007-11-27 12:29:00
他局での話しになりますが、今年の春に『クレヨンフレンズ from AKB48』という限定ユニットがありました(http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10027458829.html)が、このときメンバーとして、当時すでに卒業した後の折井あゆみさんが加わっていました。

このことからも『ほね組 from AKB48』のみでしたら、卒業した後のメンバーを一時的に入れてしまうのは可能なのではないかと思います。

ただ、せっかくなので卒業宣言を撤回して、『AKB48』として紅白に出るのもありなのではないかとは思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。