AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

おことわり

2011-08-17 03:48:52 | Weblog
 最近、各エントリのコメント欄に「どうせAKB48なんてそんなものですよ」とか「ファンはいつまでつまらない夢を見ているんですか」みたいなことをやたらと書き込んでくる人(またはそういう人たち)がいます。以前は、言っている内容が愚かだったり失礼だったりしても、著しく害があるもの以外は、できるだけ公開するようにしていたのですが、そのようにして公開していたら、どんどん調子に乗って「俺は醒めてるから現実が見えてるぜ、お前らと違ってcoolなんだぜ」的な書き込みを重ねて来るようになりました。いわゆる「中二病」の典型的な事例ですね(^_^;)。さすがに私もそういう人を構い続けてあげられるほど暇ではないので、数日前から、そういう書き込みについてはあんまり内容を吟味せず、非公開のままにしています。また、今後もそのようにします。ご了解ください。

 大体、そんなに醒めていて状況を見通せている人なら、そもそもアイドルとか芸能という、最初から虚飾と分かっている世界のことをさほど熱心に見ていないでしょうし、見るとしても私見とは別に、良い面も悪い面も分析的に捉えているでしょう。ましてやこんな個人ブログのコメント欄ごときで粘着しているはずがないですよね(笑)。それほどすごい人なのだったら、もっと有意義なテーマについて語るブログでも開設すれば良いことです。そこにたくさんの読者を集め、その中でAKB48について何が問題か、どのようにすれば解決可能かなどをきちんと論じれば、それはそれで読者の支持を得られることでしょう。そういうこともせず、ただ他人のブログの軒先で、ちっぽけな自己顕示欲を満たそうなどというケチなことをしている人は、何よりもまずそのような己の卑小さ、恥ずかしさを鏡に映して見るべきだと思います。