AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

入場順の変更について

2006-02-06 14:59:24 | Weblog
 入場順、私の感想を一言で言えば「いろいろ試してみれば良いんじゃないか」ということかなあ。どういうシステムにしても、誰もが100%満足することはあり得ない。従来の「頑張れば前で見られる」システムによって脱落していく人もいれば、もしかしたら今回の抽選制で意欲減退して脱落していく人もいるのかも知れない。それはそれで良いんじゃないか、ということで。

 私個人は正直言って「頑張れば前で見られる」システムから脱落しかかってはいたけれど、それでもまだ週 1 回くらいは何とか頑張ってみようかなとも思っていたし、土日は頑張らないで後ろから見る工夫をしようかなとか考えていた。なので、抽選制になってうれしい部分もあれば、うれしくない部分もある。頑張る (=前で見る) 日を自分で決められなくなるので。まあでも、確率的に言えば、私は得をする側になるんだろうな。

 今回の変更は、やっぱり朝の行列回避が主目的なのかなあ、という気がする。私も何度か販売開始前に行ったことがあるが、早くても 15 分前くらいからだった。その範囲では並んでいる人が特に行儀が悪いとは思わなかった。ただ、5 階のあのスペースが秋葉原 48 劇場のものではない以上、勝手に占拠している状態であったことは事実だし、大の男たちが床にごろごろ寝ているのを見て不気味に思う人は当然いるだろう。また、前夜から ( ってことは朝まではビルの外で? ) 並んでいる人も出ていたというから、トラブルなどもあったのだろう。そうなれば、やはり世間的には劇場側に「何とかしろ」と対応を迫って来るのは仕方ない。

 今回の抽選制で問題が生じるとしたら、時間差で複数枚購入しておいて、入場順の遅くなったチケットを捨て駒にする人が増えるんじゃないかってことかなあ。まあ当面、毎日 250 人いっぱいいっぱい来るわけじゃないだろうから、チケットが売れている数より実際の入場者数が数十人少ないっていう事態は、特にまずいわけじゃないだろうけれど。どういうシステムを採用しても、いろいろ「工夫」する人は出ると思うので、何が何でも前で見たい人たちが余分な金を使ってくれる分には構わない、ってことになるのかな。場内には余裕があるのに、チケットが売り切れで入れないお客さんがいる、ってことになったら、次の方法を考えることになるんだろうし。

 しかし、1 ~ 9 番を確保するために、やっぱり朝イチで買いに来る人は出るだろうから、行列の完全解消にはならないかも。その後カフェに張り付いて「今までに何枚売れたか」を把握し続ける人も出るだろうけど、まあそれは劇場内だから良いのか。今後は販売開始時点で並んでいる人数に応じて、入場を 10 人単位から 20 人単位にするとか、細かい修正をすれば、しばらくはそれで良いのかも。

つらつらと小ネタ

2006-02-06 14:40:20 | Weblog
 テンプレートを見ていたら、「桜の花びらたち」にぴったりのものがあったので変更してみた。書いている内容とおよそ不釣り合いなのは承知の上だが(笑)、まあ CD リリースのお祝いということで。もっと早くから気付いて、CD 発売日にやれたら良かったんだけどね(^_^;)。

 握手会は結局、2/1 のヤマギワのみ。それも握手目的じゃなくて、イベント参加券目当てだったしなあ。あ、でも、5 人と握手できたのは、うれしかったし、ドキドキもしたんだけどね。どちらかというと握手より、あの距離で見られたのが、かな。次の週末には、表明していないけど内心イチオシの人のところだけでも行ってみようかなあ、とか思っていたら、別口の友人から山に誘われた。冬山もしばらく行ってないし、どうしようかなあ。熱心な客じゃなくて申し訳ない(^_^;)。

 ちょっと気になっているのが、先日の無料招待は「公演回数」に含めるのかなあ、という件。というのは、先日「48 回」と言った時は、公開リハーサルと PV 撮影をカウントしていない数だったため。公開リハーサルを外すのはまあ当然として、PV 撮影は ( 私は行っていないが ) 構成は通常と同じだったという話なので。まあ結果として「無料入場」になったことは一緒だとしても、主目的がどちらにあったか、ということで考えれば、2/2 は公演回数に含めるってことで良いのかな。

 CD が発売されて何が良かったかというと、無限リピートで仕事ができること(笑)。オリコンのサイトで PV を見ていると、曲が終わるたびに再生ボタンを押しなおさなければならず、そうするとつい、画面を見てしまって、仕事にならなかった(^_^;)。ストリーミング用のデータをゴニョゴニョ…ということは分かっているんだが、そういうことはしないと決めているので。まあ CD を流しているだけでも、つい手がフリまねをしそうになったりはするわけだが。

 2/5 は 15:30 頃にいったん劇場に寄ってチケットを確保、200 番を少し超えたあたり。その後、片道 1 時間かかるところまで往復して、用事を大急ぎで片付ける。先方での滞在時間約 20 分(^_^;)。「お茶もお出ししませんで」と言われ、いえ、お茶いただいてると間に合いませんもので、とはさすがに言わなかったが(笑)、何とか 17:50 に劇場着、下手側壁際。

 2/5 は、入場時に「済」というスタンプをチケットに押すようになっていた。2/3 はやっていなかったので、2/4 は知らないが、いずれにせよどちらかからの採用だろう。2/3 から途中退場の割り印はやっていたものの、実はあれでは問題の解決になっていなかったということに気付いた ( または、誰かが指摘した ) んだろうな。

 チケット販売方法 ( というか入場順 ) の変更については、長くなったので別エントリで。

 で、昨日はもう、後ろになるのは覚悟の上での入場だったので、特に問題なし。たまたま前に身長の高い人がいなかったので、そこそこステージも見えたし満足。「桜の花びらたち」では、やっぱり中西里菜さんが、この隅っこの壁際まで目線をくれてロックオンしてくれた ( …ように錯覚できる、ということが重要なので、事実がどうであるかについては突っ込まないように(笑) )。何度も書いていることだが、もうそれだけで幸せな気分になってしまうんだから、我ながら馬鹿で単純なファンだよなあ(^_^;)。

 この日もアンコールの「桜…」は、ファンも一緒に歌おう、ということだったが、私はアンコールをかけた時に声がかれていたので、サビで高音部が出ない。で、いつもの口パクに。さすがに馬鹿でかい声を出した後に女の子用のキーで歌うのは無理(笑)。