![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/91/f6f0c33b0fffac25d6212ae4a7b084b6.jpg)
まず86年に「LS650サベージ」が登場し、
その翌年の87年に「LS400サベージ」が販売されます。
国産アメリカンの仲間ではありますが、エンジンはV型ではないく、
空冷4スト単気筒が搭載されたバイクです。
スズキの独創的な発想で生まれたこの「サベージ」ですが、
当時はあまり人気がなく、3年ほどで生産中止となってしまいます。
しかし、90年代後半からこのアメリカンで単気筒というスタイルがウケ始め、
中古市場でかなり人気のバイクになっていたようですよ。
特に「LS400サベージ」は中型免許で乗れるためたくさん出回ったようです。
低速にトルクを振ってることで加速が鋭く、立ち上がりでは、
当時のレーサーレプリカにも負けない速さも持っています。
今ではカスタムのベース車として人気ですが、
様々なスタイルに進化しながらシティーバイカーに愛されているようです。
このバイクが登場した頃のことをボクよく覚えていますが、
意外にスタイルがまとまってて良かったイメージがあります。
アメリカンとしてバランスが良い感じでしたね。
直立した単気筒エンジンは確かにカスタムするベースとしては持ってこいな気がしますしね。
ボクは良いバイクだと思いますね!
その翌年の87年に「LS400サベージ」が販売されます。
国産アメリカンの仲間ではありますが、エンジンはV型ではないく、
空冷4スト単気筒が搭載されたバイクです。
スズキの独創的な発想で生まれたこの「サベージ」ですが、
当時はあまり人気がなく、3年ほどで生産中止となってしまいます。
しかし、90年代後半からこのアメリカンで単気筒というスタイルがウケ始め、
中古市場でかなり人気のバイクになっていたようですよ。
特に「LS400サベージ」は中型免許で乗れるためたくさん出回ったようです。
低速にトルクを振ってることで加速が鋭く、立ち上がりでは、
当時のレーサーレプリカにも負けない速さも持っています。
今ではカスタムのベース車として人気ですが、
様々なスタイルに進化しながらシティーバイカーに愛されているようです。
このバイクが登場した頃のことをボクよく覚えていますが、
意外にスタイルがまとまってて良かったイメージがあります。
アメリカンとしてバランスが良い感じでしたね。
直立した単気筒エンジンは確かにカスタムするベースとしては持ってこいな気がしますしね。
ボクは良いバイクだと思いますね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます