Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・サベージ。(番外編vol.118)

2012年12月12日 08時59分45秒 | Weblog
まず86年に「LS650サベージ」が登場し、

その翌年の87年に「LS400サベージ」が販売されます。

国産アメリカンの仲間ではありますが、エンジンはV型ではないく、

空冷4スト単気筒が搭載されたバイクです。

スズキの独創的な発想で生まれたこの「サベージ」ですが、

当時はあまり人気がなく、3年ほどで生産中止となってしまいます。

しかし、90年代後半からこのアメリカンで単気筒というスタイルがウケ始め、

中古市場でかなり人気のバイクになっていたようですよ。

特に「LS400サベージ」は中型免許で乗れるためたくさん出回ったようです。

低速にトルクを振ってることで加速が鋭く、立ち上がりでは、

当時のレーサーレプリカにも負けない速さも持っています。

今ではカスタムのベース車として人気ですが、

様々なスタイルに進化しながらシティーバイカーに愛されているようです。

このバイクが登場した頃のことをボクよく覚えていますが、

意外にスタイルがまとまってて良かったイメージがあります。

アメリカンとしてバランスが良い感じでしたね。

直立した単気筒エンジンは確かにカスタムするベースとしては持ってこいな気がしますしね。

ボクは良いバイクだと思いますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿