![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/15/044e447961216f538909cb97147815df.jpg)
カワサキの貴重な2スト250ccレーサーレプリカの「KR-1」ですよ。
84年に初代「KR250」が登場しその後継モデルとして88年から販売されたバイクです。
他社の2ストレーサーレプリカに比べ販売期間が短く不人気車だったため、
現存するものはかなり少ないです。
で、この「KR-1」ですがエンジンは2スト水冷式並列2気筒で最高出力は45ps。
当時のスペックとしては他社の同等車種と同じ性能を誇っていたのですが、
どうもカワサキの2ストはレースマシンがなかったためか、
はたまたそこからのフィードバックがなかったためなのか売れませんでしたね。
カワサキは2ストエンジンが苦手なんですかねぇ。(笑)
当時、大排気量の4ストでは国内トップを誇るメーカーだったのですが、
このジャンルに関してはまったくダメでした。
またこの頃はホンダNSR250RやヤマハTZR250RやスズキRGV250Γなど、
強力なライバルがいたのですが、
個人的な印象では、それらに遅れをとったというより開発しなかったという感じがします。
モトクロスでは2ストで好成績だったカワサキなので、
なんとも言えませんが、なんか不思議でしょうがなかったですね。
1年後の89年にモデルチェンジされ「KR-1S」が登場しますが、
結局、構想はあった「KR-1」の後継モデルのV型エンジン搭載車は、
お蔵入りになったようです。
84年に初代「KR250」が登場しその後継モデルとして88年から販売されたバイクです。
他社の2ストレーサーレプリカに比べ販売期間が短く不人気車だったため、
現存するものはかなり少ないです。
で、この「KR-1」ですがエンジンは2スト水冷式並列2気筒で最高出力は45ps。
当時のスペックとしては他社の同等車種と同じ性能を誇っていたのですが、
どうもカワサキの2ストはレースマシンがなかったためか、
はたまたそこからのフィードバックがなかったためなのか売れませんでしたね。
カワサキは2ストエンジンが苦手なんですかねぇ。(笑)
当時、大排気量の4ストでは国内トップを誇るメーカーだったのですが、
このジャンルに関してはまったくダメでした。
またこの頃はホンダNSR250RやヤマハTZR250RやスズキRGV250Γなど、
強力なライバルがいたのですが、
個人的な印象では、それらに遅れをとったというより開発しなかったという感じがします。
モトクロスでは2ストで好成績だったカワサキなので、
なんとも言えませんが、なんか不思議でしょうがなかったですね。
1年後の89年にモデルチェンジされ「KR-1S」が登場しますが、
結局、構想はあった「KR-1」の後継モデルのV型エンジン搭載車は、
お蔵入りになったようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます