Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

日本初のミッドシップ。

2010年04月10日 11時53分24秒 | Weblog
ミッドシップってのは、エンジンが車体の真ん中に配置されたクルマのことですよ。

日本車で始めてミッドシップエンジンを搭載したのはトヨタ「MR-2」です。

登場は昭和59年、今から27年も前の頃です。

当時の日本車まだまだ新しい試みをいろいろ模索してた時代でした。

そんな時代に「MR-2」は若い世代をターゲットとして、

割り切った2シーターモデルとして誕生しました。

その頃のボクは18歳。

丁度、免許を取得したばかりだったので、クルマに乗りたくて仕方なかった頃です。

最初に初代「MR-2」のカタログを見た時はしびれましたねぇ。

なんてカッコ良いクルマなんだって思いました。

エンジンは86レビン・トレノで有名な4AGって形式のエンジン。

ツインカム16で1.600cc、インジェクション式の高性能エンジンです。

新車発表会の時、試乗した記憶があります。

肘がコンソールにあたってシフトがとても短くて、

乗り降りも低く狭い室内でしたが、そこにスポーツマインドをかき立てられたものです。

今、この初期型の「MR-2」が再人気を呼んでるようで、

中古市場で高値で取引されていますね。

ただし、程度の良いことが条件です。

後期モデルにスーパーチャージャーを搭載したグレードが登場しますが、

多少、燃費が悪いのが盲点でした。

ボクは紺色のTバールーフ仕様の5速ミッションが欲しかったです。

お金があったら今からでも乗りたい1台ですね。

なんか急に思い出して日記に書いてしました。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ダトニオ)
2010-04-12 16:05:38
自分も乗ってみたかったですね。MR-2。
また機会があれば買うかも。
ところで、ポルシェ本気で売ります。
理由は、車資金調達の為。
マフラー交換して何Km?ってやつですけどね。
二年間大金を注ぎ込みましたわ。
勿体無い事です。
返信する
後期型がお勧めだぁ。 (ムーニー)
2010-04-13 15:58:23
あらら、あのポルシェ売るん?
良いクルマだしまだ乗った方が良いような気もするけど、
次の購入作戦を立ててるのかな。いいねぇ(笑)

この初代MR-2も良いよね。
ピカピカにして最新の改造パーツで武装して!
考えただけで夢が膨らむわぁ。(笑)

本気で買うなら後期型だね。
スーパーチャジャーのTトップが良いなぁ。

モモのハンドルにアルミのシフト。
SRのレカロ2脚にアルミのフットペダル。
油圧、水温、タコの3連追加メーターを装着して、
吸気(エアクリ)、排気(マフラー)と変えて、
コンピュター変えて、
サスは車高調整、17インチあたりまで、
インチアップしたアルミ付けて…。

ああ、欲しい…。(笑)


返信する
ありゃりゃ (ダトニオ)
2010-04-13 16:53:14
その妄想、殆どオ○ニー状態ですがな(^^;
最終的に何を買うか楽しみですな。

ポルを売るのは、大陸二号車の為です。
完全に勢いだけで生きてる男だから、仕方ない・・・
もうしばらく日本へ帰る気が無くなったとも言えます(笑)

仕事忙しくて調子良さそうだね。 頑張って!!!
返信する
ななんとぉ。 (ムーニー)
2010-04-13 20:56:35
え?それって当分、帰って来ないん?
もう、そっちで暮らすつもりじゃないよなぁ。(笑)

あの営業車と、さらにマイカーを所有するってこと?
しかも大陸で。

スーパーカーでも買う気じゃないよな。
フェラーリとか言わないでよ。(笑)

もう、仕事は忙しいよ。
有難いことじゃ。
オレも、もっと儲けて好きなクルマ買うでぇ。

もう今となってはそれぐらいしか趣味がないしね。

返信する

コメントを投稿