Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

吉川晃司という男。

2010年04月09日 10時16分16秒 | Weblog
80年代のアイドル全盛期にデビューした関係で、

当初はアイドル的な扱いを受けていましたが、

当人はそれがかなりイヤだったようですねぇ。

あくまでミュージシャン、アーチティストを目指していたようです。

しかし自分の意志とは違うデビュー曲「モニカ」が大ヒットし、

年末の新人賞レースにも参加しますが、

ジャニーズ事務所から大物新人としてデビューした近藤真彦がいたため、

事務所の圧力から一時期、邪魔な存在とされ排除されかけた経緯もありました。

デビュー当初から、

いわゆる80年代のアイドルとは違うイメージを主張していましたが、

歳を重ねていくにつれて、本来の方向に進み始めます。

転機は元BOØWYの布袋寅泰とのユニット「COMPLEX」の結成から始まります。

これによりロックスターとしての道を歩み始めますが、

「COMPLEX」は短期間の活動に終わり、その後はまた吉川晃司として、

新たなロックテイストで地道に音楽を続けていきます。

これボクらの地域では有名な話しですが吉川晃司が広島の高校生時代、

水球部をやってた時にボクらの地元に遠征に来て、

その練習試合中にケンカがあったって有名な逸話が残っています。

ボクらの地元の生徒とやりあって、さらにそのチームの監督に殴られたという噂です。

水球の実力も凄いものがあったようで、

2年連続で全日本高校最優秀選手に、

さらに最年少日本代表としてイタリア・エジプト遠征にも参加しています。

吉川晃司はボクと同級生、同じ歳です。

でもボクとは随分タイプが違う人物ですね。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
COMPLEX再始動を希望する? (同業者A)
2010-04-09 11:47:49
吉川晃司、ここのところ好感度が高いようですね。俳優業を中心に幅広く存在が認知されてきた感があります。それはそれで素晴らしいのですが、本業の音楽の方でも大きな話題が欲しいところですね。布袋寅泰も実績は残しているものの、ここ数年ヒットチャートからは遠ざかっています。二人とも今さらヒットチャートとかは基準にしてはいないのでしょうけれど、個人的には今の若い世代にガツンと一発、ド迫力の大人のロックをかまして欲しい気もします。とはいってもCOMPLEXの再始動を希望するか、と言われるとちょっと複雑なんですね。かつての血の気の多い二人がぶつかり合い、ギリギリの危なさで弾けていたのがCOMPLEXの魅力でしたからね、もし二人が何かコラボすることになってもCOMPLEXの名前は使って欲しくない気もします。ムーニーさんはどう思いますか?
返信する
COMPLEX。 (ムーニー)
2010-04-09 13:21:23
今の布袋のギターサウンドに吉川晃司のボーカルが入れば、
かつての「COMPLEX」時代よりかなり大人のロックサウンドを
聞くことが出来る気がしますね。

きっとボクら世代が聞くとカッコ良いんでしょうが、
ヒット曲になるかどうかは別な感じがします。
既に流行の方向は彼らのサウンドじゃないですから…。

ただ、もし彼らが「COMPLEX」として再結成する話しがあれば、
ボク的には興奮すると思います。
もちろん、かつてのヒット曲もまた聞きたいですし、
今の彼らのパフォマンスも観てみたいです。

ただスタンスが、お金がらみの同窓会バンドって感じだと、
それはイヤですね。

返信する

コメントを投稿