Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トムクルーズが障害者だったなんて…。

2009年07月25日 10時41分32秒 | Weblog
トムクルーズって先天性の障害児だったんですね。

ボクは知らなかったです。

幼い頃から学習障害LD、具体的には失読症(Dyslexia:ディスレクシア)、

つまり書かれた文字を読む上での障害を持ち、

自身、障害者にかかわる映画「レインマン」や、

この障害の理解を推奨するための映画「デイズ・オブ・サンダー」も

製作主演しています。

また、新興宗教であるサイエントロジーの活動(勉強の技術の実践)により、

この学習障害を克服したと語っているようです。

この経験から学習障害児への支援活動にも取り組んでいるらしいですよね。

それだけの障害を持ちながらもハリウッド映画でこれだけ活躍出来てることは、

凄いの一言です。

他のも沢山の障害を持った子供達がいますが、

そういう意味では強い希望の存在でもありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿