Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

バイクでのドラッグレース。(番外編vol.730)

2015年01月30日 08時48分01秒 | Weblog
とにかく直線をいかに速く走るかを競争する「ドラッグレース」。

クルマで有名ですが、ちゃんとオートバイもあります。

「ドラッグレース」はアメリカが発祥であり主流なため、

使われるエンジンはハーレーのビッグVツインがほとんど。

排気量は3.000ccまでボアアップされており、

スーパーチャジャーでさらにパワーアップ化しています。

車重は270キロくらいで、

長さは後ろにひっくり返らないためのバーを含めると6m以上。

燃料のガゾリンも特殊でハイオクよりさらにサラサラなものを使用。

スタートからたった4秒で300kmに到達します。

とても単純なレースなため、日本ではあまり人気がなく、

選手権こそ行われていますが、一般的にメジャーではありません。

国内唯一のサーキットは仙台にありますが、速いクラスは走れませんし、

プロレーサーを目指すとなると、海外で活動するしかない状況のようです。

日本人としては有名なレーサーで「重松 健」さんという方がいて、

唯一、アメリカで優勝を経験しています。

さらにレコードラップも持っており現在49歳。

映像を見てると、ただまたがってるだけに見えますが、一瞬のレースの中、

あらゆる操作をしてるとのこと。

いかに直線を真っすく加速させ走らせれるかでライダーの技量が問われるようです。

実際に見るとその迫力は凄まじいもののようで、

レース全体が一望出来るあたりが良いようです。

まさに命知らずのレースなんですよね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿