Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

バイクビルダー・ハンク・ヤング。(番外編vol.292)

2013年07月18日 09時03分40秒 | Weblog
元々、ホットロッド系のクルマカスタムを手がけていた「ハンク・ヤング」さんですが、

後発ながら並行してバイクビルダーも始め、現在はどちらの世界でも有名な人物です。

インディー500で有名なインディアナポリスにほど近いジョージア州アリエッタという所で、

「チョッパー・ヤング・ホットロッド」というショップのオーナーをしてて、

クルマとバイクの両方を手がけています。

彼の作るバイクはハーレーをベースにしたオールドスクールタイプで、

ノスタルジックな風合いを持ちながらとても美しくカスタムしたものが多いです。

孫もいるもういい年のおじいちゃんですが、アメリカ人は年齢なんて関係ないですね。

ハーレー好きの若い日本人でも十分憧れる素晴らしいバイクを作ります。

カスタムの特長としては、クルマのパーツを盛り込むとこで、

例えばリアのサスペンションはクルマから引用したリーフサスを使ったりします。

とてもアイディアマンでホットロッドパーツを上手くバイクに取り込み、

独自の世界を展開してるんですよね。

全米カスタムショーでも優秀な作品を送り出してて、

多くの賞を受賞しています。

同じビルダー仲間からも尊敬される人で、性格的にも優しいようです。

チョッーパー、ボバー共にバランスの良いバイク作りを意識してるだけあって、

どのバイクも素晴らしいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿