Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・スイフトスポーツ(3代目)。

2012年07月21日 20時35分35秒 | Weblog
軽自動車のスズキから販売されてるコンパクトカーの「スイフトスポーツ」ですよ。

このタイプで3代目になります。

通常の「スイフト」とは異なり、

スズキの中でもかなりスポーツカーとしての位置づけです。

WRC(世界ラリー選手権)の下位クラスに位置する

「JWRC」に使用されてるクルマですからね。

最初から目的が定まってるので、作りもそれに合わせて設計されてて、

特にサスペンションなどはストロークを長く、

しかし車高は低くという味付けになっています。

エンジンはM16A型 1.600ccの直列4気筒 DOHC VVTで最高出力は136ps。

ミッションは6速MTとCVTと選べるようになっています。

2代目がそれなりに人気だったので、

その勢いで11年から販売されてて今の現行型です。

スズキの良いとこは他社と違い最初からかなりの装備を標準設定してるところです。

例えばホンダ・フィットRSと比較しても基本価格はほぼ同じですが、

「スイフトスポーツ」がそのまま買える状態に対し、

フィットRSはハダカ売りなので多数のオプションを別購入するようになりがちです。

結果意外に高い買い物になってしまうんですよね。

トヨタのヴィッツRSや三菱のコルトラリーアートにも同じことが言えます。

気がつけば一番安く買えるのが「スイフトスポーツ」だったりします。

この3代目は2代目のキープコンセプトですが、

コンパクトスポーツの中では一番良いんじゃかいかとボクは思いますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿