Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・マッハ750SS。(番外編vol.162)

2013年02月09日 10時31分15秒 | Weblog
69年にあの名車「マッハlll」が登場したのですが、

同じ時期にホンダからCB750ドリームが出てきたためその対抗馬として急遽登場したのが、

このカワサキ「マッハ750SS」ですよ。

エンジンは空冷式2スト直列3気筒のピストンバルブ仕様で72年からの販売です。

エンジン性能ではCB750ドリームを上まっていたのですが、

他の部分に問題が多かったバイクです。

特に当時の技術ではブレーキとフレームはそのパワーについていけず最大の難点と言われています。

CB750ドリームと売上げはいい勝負だったようですが、

トータル性能で劣っていたため、コアなファンに片寄って支持されていたんですよね。

4スト時代が到来していたこともあって75年で全ての「マッハ」は消滅します。

ただし既にカワサキはZ1を開発していたので低迷期は短かかったです。

また72年のオイルショックと重なり新しい排気ガス規制も「マッハ」に影響を及ぼしたようです。

この「マッハ750SS」は「マッハ」シリーズでも最大排気量を誇り、

2ストの加速力を持って最高に速いバイクと絶賛されたのですが、

”止まらない・曲がらない”という不名誉な部分もあって厳しい状況だったようですよ。

現在は旧車ファンの「マッハ」愛好家に大切に乗られているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿