69年にあの名車「マッハlll」が登場したのですが、
同じ時期にホンダからCB750ドリームが出てきたためその対抗馬として急遽登場したのが、
このカワサキ「マッハ750SS」ですよ。
エンジンは空冷式2スト直列3気筒のピストンバルブ仕様で72年からの販売です。
エンジン性能ではCB750ドリームを上まっていたのですが、
他の部分に問題が多かったバイクです。
特に当時の技術ではブレーキとフレームはそのパワーについていけず最大の難点と言われています。
CB750ドリームと売上げはいい勝負だったようですが、
トータル性能で劣っていたため、コアなファンに片寄って支持されていたんですよね。
4スト時代が到来していたこともあって75年で全ての「マッハ」は消滅します。
ただし既にカワサキはZ1を開発していたので低迷期は短かかったです。
また72年のオイルショックと重なり新しい排気ガス規制も「マッハ」に影響を及ぼしたようです。
この「マッハ750SS」は「マッハ」シリーズでも最大排気量を誇り、
2ストの加速力を持って最高に速いバイクと絶賛されたのですが、
”止まらない・曲がらない”という不名誉な部分もあって厳しい状況だったようですよ。
現在は旧車ファンの「マッハ」愛好家に大切に乗られているようです。
同じ時期にホンダからCB750ドリームが出てきたためその対抗馬として急遽登場したのが、
このカワサキ「マッハ750SS」ですよ。
エンジンは空冷式2スト直列3気筒のピストンバルブ仕様で72年からの販売です。
エンジン性能ではCB750ドリームを上まっていたのですが、
他の部分に問題が多かったバイクです。
特に当時の技術ではブレーキとフレームはそのパワーについていけず最大の難点と言われています。
CB750ドリームと売上げはいい勝負だったようですが、
トータル性能で劣っていたため、コアなファンに片寄って支持されていたんですよね。
4スト時代が到来していたこともあって75年で全ての「マッハ」は消滅します。
ただし既にカワサキはZ1を開発していたので低迷期は短かかったです。
また72年のオイルショックと重なり新しい排気ガス規制も「マッハ」に影響を及ぼしたようです。
この「マッハ750SS」は「マッハ」シリーズでも最大排気量を誇り、
2ストの加速力を持って最高に速いバイクと絶賛されたのですが、
”止まらない・曲がらない”という不名誉な部分もあって厳しい状況だったようですよ。
現在は旧車ファンの「マッハ」愛好家に大切に乗られているようです。
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