Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

プロから指摘!がに股乗り。(番外編vol.617)

2014年09月12日 10時22分53秒 | Weblog
よく公道でバイクを運転してる姿勢で「がに股乗り」をしてる人を見かけます。

バイクに乗ってる人なら誰でも知っていますが、

一般的にはニーグリップで乗る事が「よし」されていますよね。

教習所で習いましたが、太ももでバイクを固定させることで安定した運転が出来るからです。

ではなぜ「がに股乗り」をする人がいるかというと、ズバリ!カッコ良いからです。(笑)

というか、「カッコ良いと思ってるから」の方が正解ですね。

では、なぜ「がに股乗り」がカッコ良いと思えるのでしょうか?

それはプロのレーサーが本気で走行していない時、そうゆう乗り方をしてるからです。

しかし、これにはちゃんと原因があって、

レーサーバイクにまたがったことがある人なら分かると思うのですが、

シート高とステップ高の距離が狭いからなんですよね。

膝をかなり曲げないと乗れません。

だから必然的にそのようなカッコになってる訳です。

で、その感じがカッコ良いから「がに股乗り」をする!これです。(笑)

レーサーを真似る…、いや、そこだけのシーンを真似てる訳です。

もちろん市販バイクでもレーシングシートに交換し、

バックステップを付ければ同じような姿勢になります。

だからスーパースポーツやメイキッドなどは、見ててもそこまで違和感はありませんが、

ストリートバイクやモトクロス系でそうしてるとコッケイに見えます。

スクーターもそうですね。

最初の人たちはそこからですが、

ほとんどの場合、ただ他の人のまねをしてるケースが大半です。

意味や理由なくカッコ良いと思ってやってるんですよね。

ちなみにハーレーの場合は別の理由があって、

エンジン構造上、エンジン本体とギアボックスが別になってるので、

それをつなげるベルトがあります。

エンジンの左に大きく張り出してる部分がそうです。

あそこに当たらないようにするため、「がに股乗り」をしてるというケースもあります。

まぁ、とにかくプロのライダーや、

バイクショップの方は「がに股乗り」を良くない行為とみてますので、

気をつけた方がいいですね!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿